ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

熱いコーヒーが飲みたい! ~コールマン527~

昨日は休日だったので、朝から掃除や犬の散歩などの用事をすませたのち、
ちょいとバイクでお散歩。

できたら出先で美味しいコーヒーを飲みたいな♪

となれば、
先週学習した私は、当然ストーブ持参なわけで…

IMG_1810.jpg
本日のバイクは私と同じ年、1963年製ホンダスーパーカブ(c105)
で、本日のストーブは、1960~70年製米軍医療用ストーブ、コールマン527!
(本日のコーヒーはエスプレッソ!)

どちらもかなり年季の入ったベテランですが、調子はすこぶる良いですよ!
むしろオーナーの私の方が、最近腰を痛めて不調です。

(=^^=)ゞ

さて、このストーブ、以前軽くご紹介済みですが、
結局気に入ってしまったので、売りに出すこともなくこうしてお茶の友として愛用しておるのです。

IMG_1828.jpg
~Coleman(コールマン)527~
70年代以前に使用された、野戦病院用の医療ストーブ。
おもに、歯科用などの医療器具の煮沸消毒用に用いられました。
ですので、調理用ストーブに比べると格段に火力は弱いですが、
一人用のコーヒーやラーメンなどにはそれなりに対応します。
(この時期の水温14度の300ccで6~7分程度で沸騰。)
小さいながら本格的でよくできた造りと独特のフォルムが、
小気味良い燃焼音と相まって非常に魅力的な一台です。

そういうわけで、医療器具をバットごと煮沸消毒するためのものなので、
低く横に長い独特な形状をしております。

ですので片手に収まる小さいサイズながら、風防で囲もうとすれば、
IMG_1817.jpg
この様にぐるりと取り囲まないといけないので、風防も長さが必要。

また、長時間の煮沸消毒がメインの目的のため、火力そのものは弱く、
バーナーヘッドもヴァポライザーもかなり小さく可愛いサイズになっております。
(弱火を持続できるように考えられているんですね。)

そういうわけで、こういう風にお茶沸かしなどに使用すると、
改めてその火力の弱さに気づかされてしまうのですが、
まあ、それを承知で持ち出しているわけだから、
焦るとか、イラつくとかそういう気分ではなく、
「お~、小さいのによう頑張っとるの~♪」
と、ついつい横から声をかけてしまいたくなる、
そんな可愛いやつなのです。

だからこの時も…

ほうほう、頑張っとる♪頑張っとる♪

でもさすがになかな沸かんな~。

…ん?ここまで火力弱かったっけ??

ややや!なんかおかしな感じ!

これはもしかしたら…

やっぱり~!


元気に燃えていた炎が次第に元気がなくなり、

そして消えました…

で、実は私にはその心当たりがあったのです。


燃料入れてくるのん忘れてた…

_l ̄l○lll ガクッ


そう、実はこのストーブ先日整備したばかりで、
その際燃料を抜いたままで、満タンにするのを忘れていたのです。

だから今回は、内部に残るわずかな燃料で一生懸命燃えていたというわけで…

そりゃあ火力が上がらんはずや!

というわけで…


どうする?
予備の燃料も忘れてきたし、
お湯まだ沸いてないし…

バイクからガソリン抜くか?

とそう思いながら、ポットを覗き、指を入れ温度を確認してみると、
う~ん、何とかコーヒー淹れれるかもしれない。

そういうわけで、急きょエスプレッソからドリップに変更!
IMG_1819.jpg
よしでけた!

お湯を半分でドリップしたから、多少ぬるいものの味はまずまず!
そういうわけで、家から持って来たお弁当を広げお昼ご飯。

で、今日のお弁当はこれ!
IMG_1825.jpg
焼き芋ウマ~♪

朝用事しながらオーブンで焼いていた焼き芋。
最初はわんこのフードのトッピング用に焼いていましたが、
これがあなた!ジュワっと甘くなかなかに美味しい!

だから最近は、わんこの分を横取りし、朝ごはんお昼ごはんに食べております。
(*^人^*) 「みんなすまんの~♪」

で、今日は焼き立ての熱々だったから、新聞紙に包んできたのだけど、
なんというのか、その紙の風味のようなものも合わさって、
これがまた美味い!

う~~ん、やっぱ焼き芋には新聞紙か~。
よくできた組み合わせやな~。
と、感心しながらパクパク♪

また、この間ポカポカとお日様が差してきていたので、
背中は温いわ、お芋は美味いわ、コヒーも(まあ)美味いわ、

というわけ、一応満足♪

大人なのでごみを出さぬようきれいに後片付けをしてから戻ります。

そうそう、このストーブは500のペットボトルほどのサイズなので、
IMG_1839.jpg
こうしてバンダナで包んで…

IMG_1840.jpg
100均で買ったケースに、アルコール、ライター、ゴトク、カップと共に収容すると、
(ゴトクは100均で買ったペン立てを加工したものです)

IMG_1842.jpg
ほらこんなにコンパクト!

IMG_1843.jpg
で、カブのリアバッグにこの様にすっぽりと入って…

IMG_1844.jpg
きちんと収納!

こうぴったり入ると、なんだか専用品のような気がしてくるから、
カブの時は、ついついこのストーブを選んでしまうのです。

思えば、火力はが弱くても気にならないこのストーブだから、
遅くとも気にならなくて、楽しさいっぱいのカブにぴったりなのかもしれない。

IMG_1848.jpg
今度は燃料の確認を必ずしよう!
(=^^=)ゞ


そうそう、この子の名誉のために燃料があるときの元気な燃焼風景を!




というわけで楽しく遊んだので、暖かい日が出ているうちに、
ボチボチ帰ってわんこ達の午後の散歩に出ることにしました。


でも、欲を言えば、
やはりコーヒーは熱々が良いよな~♪

そうだ!


というわけでちょっと寄り道♪

56君のお店でコーヒー飲も~っと♪


駄菓子菓子!
(だがしかし)


IMG_1853.jpg
「あ!留守や!」

まさに先週のデジャビュ

どうする、それじゃぁ次はパン屋さんか?
でも、お腹すいてへんしな~。

そうだ!

あそこへ行こう!

IMG_1854.jpg
「まいど~、いらっしゃ~い♪」

というわけで、高級婦人衣料を扱うきよセンパイのお店へ。

で、念願の熱々コーヒー♪
(背後のカセット風のものの正体は、わかる人にだけわかる!)
IMG_1855.jpg
(*^人^*) いただきます!

というわけで、しばらくお邪魔した私は、
身も心もポッカポカになって家路につけました。
IMG_1858.jpg
最後にきよさんちの名物「昭和ガレージ」前にてパチリ!

センパイ!いつもどうもありがとうございます。

(*^人^*)

というわけで長くなったので、犬の散歩風景はまた後日!

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

こんどは

寒い日にアイスコーヒー出してあげよう♪
芯から冷えてけっこう体温上がるかもよ?

Re: こんどは

なるほど…
自らを冷やし、体感温度、
つまり、気温を相対的に上げる!

これぞ相対性理論というやつですね!

いや~、アカデミックやなぁ~♪

燃料

赤ガスでも燃焼OKですか?
まあ、基本軍用だから、何でも燃焼できそうですよね。

Re: 燃料

赤も行けますよ~!
無論、多少すすが出ますが。

これ、なかなかいいでしょう~?
実は、まだあと2台あるんですよ♪
ウヒヒ♪

アルコール入り赤ガス

赤ガソリンに燃料用アルコール10%(体積)入りは、どうなの?
スス少なくなりますか?

余熱に使っている燃料用アルコールの燃焼ガスって、目にしみるのですが、皆さんも染みるのですか?

Re: アルコール入り赤ガス

アルコール入り赤ガスは昔からよく言われていますね。
確かに燃焼自体はすすが出にくくなるそうですが、
ストーブ内部にタールのような汚れがこびりつくと聞いてます。

まあ考えれば、
赤ガスにはエンジン内部に対する腐食防止剤や洗浄剤等の添加物がたくさん入っているので、
それらが内部で熱変化しこびりつくことは十分考えられますね。
(エンジンの場合、それらは可動部についてはエンジンオイルで洗浄されます)

そういうわけで、すすならコッヘルが汚れるだけで済むのですが
内部のタールは掃除が面倒なので、私はあえて試したことはありません。

また一般にすよー舞踊で売られている白ガスは非常に高価ですが、
私は普段、ガソリンスタンドで売っている機械洗浄用のホワイトガソリンを買い使っています。
18リットルで5000円前後なので、リッター280円ほど。
赤ガスに比べると倍以上ですが、この程度なら我慢できますね。
というか、コールマンとかのは高すぎる!
保存剤とか入っているそうですが、いつも使っているものは、
今までで最長開封後15年以上たっても普通に使えていますから、
室内保管する限り問題ないと思っております。

だから赤ガス使用可能の機種についても、
私は緊急時以外の使用は考えておりません。

ちなみに…
アルコールストーブの燃料に、ごく少量の灯油を混ぜると、
炎に黄色い色が付くので、昼間の屋外でも炎の目視がしやすくなります。
これは、灯油が燃える時にすすを出し、それが炎で燃えているから黄色くなるんですよ。

そうそう、アルコールのあの刺激は、
不完全燃焼によって「ホルムアルデヒド」が生成されているからです。
あれは。ハウスシック症候群の原因でもあるように、非常に人体に有害ですし、
また発がん性も指摘されていますので、あまりクンクンしないほうが良いですよ。
詳しくは、↓を
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3153-3b9e47f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する