ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

ぼけてきたジョイ

先週のジョイが立てない?!以来、ジョイに少し変化が起きてきました。
それは次の二つの点。
①食事の量が減り、好き嫌いをする。
②短い鳴き声でいつまでも鳴き続ける。

①については、今までどんな状態であっても食欲だけはなくなさず、
「食欲大魔王」の名をほしいままにしていたあの子が、
目の前にフードを置いても見向きもせず、口元に運ぶとやっと反応する程度。
その時でも大好きな鶏肉・サツマイモはパクつくけれど、
魚やフードなどについては、
「これいらん。」
という感じで、ポロンと口から出すのです。

なのに散歩に出ると、いつも通り叔母の店に立ち寄りおやつを欲しがり喜んで食べる。
また、寝る前など変な時間帯にフードを差し出すと、
思い出したように食べだし、この時は好き嫌いもなくきれいに完食。

CA394981.jpg
ハムハム♪ガツガツ♪モリモリ♪


でも量的には、今までの5~6割程度で、明らかに食べる量が減りました。

数日間は体調不良かと思いましたが、
1週間ほどずっとなのでこれは食欲の老化というか衰えともいうべきものが来たんでしょうか?

これもまあ気になっているのですが、それよりも気になるのが②の変化。

今までも、しつこく鳴くことはありましたが、
それは明らかに何か目的や欲求がありこちらに対して呼びかけるものでありました。
だから寂しくて私たちを呼ぶための声>であれば、、
私たちがそばによると鳴きやんだし、一緒にいるときは鳴きませんでしたし、
また食事やトイレの催促でも、その目的を終えると静かになりました。
だから当然、それらの鳴き声には感情がこもっており、
耳にすることらもすぐそれと分かるもの
だったし、
鳴いているときの顔にも表情があり、感情が見て取れました。

ですが最近の鳴き声は、私たちがいるいないにかかわらず、
また食事や散歩を終えおトイレも全部済ませたにもかかわらず、
寝床につくや否や始まります。
それも、さほど大きくない声で、
短く、淡々と、まるで感情が無いかのような機械的な鳴き声で。
そしてこの時のジョイは、うつろな目でほとんど動かず、
ただひたすら鳴く動作だけを繰り返しておるのです。
まるでそこには感情が無いような感じで。

そしてこの鳴き声は、起きている間はほとんどずっと続くので、
鳴きやんだら、「あ、寝たか…」と思うようになりました。

無論当初はどこかが痛いのか、姿勢が苦しいのか、
などといろいろ気になりあちこち見たり触ったりしましたが、
そういう時はケロッとし、
「パパ、何してるん?
といった顔でこちらを見ているだけ。
また散歩などの時に歩き方などを見ていても、足取り自体は結構しっかりしており、
おトイレの時の踏ん張りもできているようなので、痛みとかはないとは思うのです。

ただ…

自由に歩かすと、進行方向に対して右へ右へとずれていくようにはなり、
また、太陽を正面に受けるような、進行方向が明るい道は歩くのをすごく嫌がるようにもなりました。
ですが、後ずさりはまだできるのでぼけてはいないだろうと思っていたのです。
(犬はぼけると後ずさりができなくなり、障害物があるとその前で延々足踏みしてしまうのです。)

ですが、ここ最近のこの様子を見ると、どうも確実にボケが始まってきている様子。
思い出してみれば、コロちゃんもボケ初めの最初の時期はこうでした。

ただジョイはまだ、完全にそうではなく、時折そういう状態になっているのだと思います。
正直、悲しく寂しいことではありますが、
これはもう仕方のないことですから、仕方がない。

でも、単に仕方がないだけではなく、実はその中にも少しは良い部分があるのです。

やんちゃな子犬から、なんでも聞き分けれる成犬になって、
こちらにしてみれば都合よく暮らしてくれていたわけですが、
あの子にしてみたら、「我慢する生活」が以来ずっと続いていたはず。
それがいま、我慢することをやめただけなんだから、
ある意味、ジョイにとっては子犬時代に少し戻れた感じ。
そういう点があの子には良いはず。

だからそう考えれば、
今度はこちらが我慢させていた分、少々骨を折る番のはず。
少しやかましいくらいはご愛敬ですね。

そう思いながら、今日もジョイと二人で散歩に出て、オシメの交換をするのです。

っと、その前に、ジョイを二階まで上げ下ろしせねば!

なんせこいつは重いから、腰に来る!
実際、ここのところプチギックリ腰で、ジムでも水泳は控えておるのです。
でも、意識してケアしていかないことには、
「こちらが少々骨折る番だ!」とか言っておきながら、
転んで本当に骨折るかもしれんですからね♪

(=^^=)ゞ


*おまけ*

激写!熟年ドッグのおしめ姿!

パシャ!
IMG_1894.jpg

パシャ!パシャ!
IMG_1895.jpg
「ちょっとやめてくださいよ!
プライバシー侵害ですよ!」


スポンサーサイト

コメント

マリ

ジョイくん❤︎
とっても愛おしい*

ひす兄、プチぎっくり腰が
本気ぎっくり腰にならないように
気をつけてね。

マリちゃんへ

ジョイな、こんなになっても散歩の帰りは、
絶対そっちのママのお店におやつもらいに寄りたがるねんで。
そういうことはちゃんと覚えてるみたいで、
店に近づくと嬉しそうにしっぽ振ってる。
そういうの見るとすごくうれしい。

腰はいまいちやけど、ボチボチがんばるわ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3152-e230ce2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する