ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

くださる神様

昔から、「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言いますが、
私の周りにはどうも、「くれる神(くださる神様)」とでもいいますか、
そのようなありがたい友人がたくさんいます。

つまり、私が何か作業をしていて、
「ああ、ここの部品が無いな~。困ったな~。」
とそう思っていると、
「こういうの持ってるから、いるならあげるよ?」
と、タイミングよく提供してくださるありがたい方々なんです。

こういうことが本当によくあるので、私はそのたび感謝し、恐縮しておるのですよ。
実際↓のゴリラなどは、まさにその賜物。
その1 、その2
最初私が道で拾ったときは、欠品ばかりでボロボロボロの状態。
ですが、あれが無いこれが無いとか言っていると、
「じゃ、これあげる。」という感じでみんなが部品を持ってきてくれたので、
予想外に早く立派に出来上がり、今も楽しく乗らせていただいております。

これはもちろん、とりもなおさず、
みなさんの優しさと御厚意のおかげなのですが、
「あれが無い~!これが無い~!」
と、私が騒ぎ立てていたので、
その声を拾い上げてくださったわけだから、
こういう感じでのある種のPRもまたひとつの大きな要因であったなだなと思います。

ですが、今年に入って不思議なことが立て続けにあったのですよ。
まあ、かいつまんで言いますと、先ほど同様必要な部品をいただいたという話なんですが、
今回は先ほどとは少し違う。

なくて困っていたのはストーブの部品で一つは、ポンプのパーツで、もう一つは銅のワッシャ。
ポンプは古い時代の部品なので、ネジきり部分のピッチも独自で今は合うネジがありません。
またワッシャは、とある部分で使用したくてあちこち探したのですが、
特殊すぎるのか、目当てのサイズはどこにも売ってない。
ですので、これらさえ手に入れば、どうにか修理のめどが立つものの、
半ばあきらめて放置していたのです。
だから誰にも相談していないし、リアルでもネットでも一言も言っていない。

で、今年の夏のある日。
「こんにちは~!」と店の表で呼ぶ声が聞こえたので出てみると、
昔道で出会って以来仲良くしてもらっているSさん。
この方は私より10~20は年上の、旧車にやたら詳しいおっちゃんなのです。
で、この様に年に数回ぶらりとうちの店に顔を出してくれるのです。
で、この日も、
「散髪のついでに寄ったけど、
ひすさんこんなんいるじゃろうか?


「ん?どんなんですか?」

といいながら見せてもらったそのものこそ、
先ほど述べていたポンプの部品!
しかも驚くことに、まさに必要な部分だけ!

「え?!なに?!うそ?!」


と驚きながらも、急いで手持ちのストーブに合わせてみると…

「なにこれ?!ぴったりやん!」

そう、ネジのピッチはもちろん、太さも長さも、そして材質も完璧!

だから驚いた私は、
「なぜ今これを探していたって知ってはったの?」
と尋ねるも、
「いや~、掃除してたら出てきて、
なんか、あんたが好きじゃろうと思って…」


と!


こんなことがあり驚いていた数か月後。

「こんにちは~。」
またもやSさんが来られ、そしてまたしても…

「こんなんいるじゃろうか?」

そう言って取り出したビニール袋の中には、各種サイズの真鍮パイプと…

「あれ~!?銅ワッシャ~~?!」

で、私はそのワッシャを慌てて取り出し、目当ての部分にはめ込んでみると…

「厚みも径もぴったりや…」

だから当然、
「なぜにまたこれを?」
と尋ねるも、
「こういうの、あんた好きじゃろうと思って。」


と!

いや~、まあほんと、確かにそうなんだけど、
本当に、一体全体どうして分かりはったの?!

一応念のため言いますが、
Sさんはパソコンはおろか携帯電話すらお持ちでないので、
私のこのブログをご覧になられたということはまずありません。
(というか、ブログにもこのことは書いておりませんし。)

もしかして超能力
いや、神通力?

「くれる神様」だけに。

(*^人^*) 皆様いつも、本当にどうもありがとうございます。


*おまけ*

というわけで、頂いた銅ワッシャで無事復活できたのが↓なのでありました。
「ジャンク復活 ~ロシア軍用ストーブR1~」

いや~、本当に助かった!
このニップル部分は径が小さくふちの細いものが必要で、
アルミでは硬すぎるので銅製でないといけない。
でも、そんな特殊なものは、まず入手できないから自作しなければと思っていたのです。
(でも、小さいうえに柔らかいので、すぐ歪んでしまい加工が非常に困難!)
本当に助かったな~。



*こちらも「くださる神様」からの頂き物*


わんにゃん始め、すべてのの生き物ために頑張る「動物愛護支援の会」
その二本柱のマルコさん&ecoさんから!
(ブログはこちら「ecoのブログ
CA394982.jpg
柿チップスぅ?!

芋けんぴのようなものか?
そう思いそッと口に運ぶと…

あれ?
予想以上にねちっこい!
芋けんぴではなくよく干された干し芋?
でも、噛むと一気にジューシーに変化し、
なるほどこれは柿だ!

そう、こんな感じなのに食べたら本当に柿なんです。
だから、美味しさはもちろんですが、面白さも相まって、ついつい手が伸びる!
これは面白美味しい!
ヽ(^∀^)ノ

しかしこの食感は独特。
でも以前どこかで似たもんを噛んだ気がする…
やはり干し芋ではないようで…
なんだったっけ??
たとえるならそう、ソフトジャ-キー?
いやいやいや、もっと他に何か似た感じがあったぞ…

う~ん、もやもやするな~。

あ!

そうそう!
ミルクせんべいだ!
あの4枚重ねほどの練乳が染み込んだミルクせんべいだ!
もちっとしながら少し歯ごたえのあるあの感じ!

あ~、すっきりした。
ヽ(^∀^)ノ


で、こちらはいつもバイクでお世話になっている個人教授さんから。
CA394983.jpg
本場、讃岐の釜揚げうどん!

寒くなったら、湯気の立ち上るあっつあつが嬉しい!美味しい!素晴らしい!
この日はネギの代わりに、ショウガの醤油漬けを刻んでトッピング♪

うん、美味い!
ヽ(^∀^)ノ

二杯目は、だしを張っていただきました。

こういううどんは、つるつるっとすぐ入っちゃうから、
あとで満腹に気が付いて苦しくなるんだよな~。
だから二玉弱が限界かな?
でもうどん好きのうちらの仲間は四国で6杯くらい平気ではしごしている!
このときみたいに。「」)
いったい彼らの胃袋はどうなっておるのだ?!


そしてさらに、ストーブ仲間の道東さんからは、
北海道の名産品の詰め合わせが~!
その中からはまずはこれをいただきました。
CA394986.jpg
北海道は釧路産いくらの醤油漬け!

プチプチ感がたまらなく、
またその中からは何とも濃厚なうまみのかたまりが、
とろ~っと!

これは美味い!
特にまた味付けが絶妙で、
今まで食べたいくらの中でもトップクラスのおいしさではないか!?

あまりに美味しすぎたので、
この日のメインのクリームシチューそっちのけでかっ込んでしまいました。
いや~、こりゃご飯がいくらあっても足りないぞ!
いや、いくらあるから足りないのか?
(=^^=)ゞ


マルコさん、ecoさん、個人教授さん、
そして道東さん
いつもどうもありがとうございます。


(*^人^*)「皆様は神様です♪」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3151-d9e3e731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する