ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

寒くなりましたね~。

いや~、寒い寒い!
今朝表に出てびっくりしました。
気温の低さはもちろんですが、西から吹く強い風の何と冷たいこと!
こりゃもう完全に冬ですね。
なんか今年はずっと暖かかったので油断していたから、
慌てて手袋をはめワンコ達と散歩に出ましたよ。

しかしまあ、考えれば来週はもう12月。
師走!極月!December!
(ちなみに、Decemberは「10番目の月」という意味ですが、これはローマ時代の暦が1年10か月で、
今でいう3月が始まりだったことに由来します。
詳しくはこちらを。→2月の謎
もう、あっという間に今年も終わるわけだから、
今寒くなけりゃ、嘘ですよね。
だめですよね。
とくに、私らの業界だと、新年前に寒くならないと冬物が全く売れないから非常に困る!

そういうわけで…

冷えろ~!
もっと寒くなれ~!
冬将軍がんばれ~!


そして…

みんな、冬物の重衣料をバンバン買うのだ~!

ヽ(^∀^)ノ

というわけで、こう寒くなるとわんこ達は、小さく狭い場所に入りたがります。
IMG_1598.jpg
「ぬくぬくだよ♪」

でもあの子たちはいつも元気なので…

「散歩にいくよ~!」

IMG_1599.jpg
「は~い!」

といつもこの通り。
朝でも私らは布団からなかなか出られないというのに、
「シュタッ!」といつも元気に飛び出てきます。
あの子たちには低血圧なんてまったく間系ないのか?

ちなみに私はいつもジムで血圧を測りますが、たいてい50~90、
時には45~80だったりして、
「ひすさん、生きてますか?!」
とよく言われます。

(=^^=)ゞ


で、こう寒いとここのところ毎日夕方になるとお店で火を焚き、
それで暖かい飲み物をこさえて奥さんと飲んでおります。

だから日替わりでストーブをいじれてかなりうれしい♪
IMG_1759.jpg
昨日は鳥小屋みたいなルックスがお気に入りのフランスのストーブピジョン

これで、甘く暖かい「抹茶オ・レ」や「ベリィーオ・レ」を作るのだよ♪

でも、思えば暖かい時は全く見向きもしなかったこれらの飲み物が、
こう寒くなると、非常に美味しく感じちゃうんだから、
気温と味覚。
これらはやはり深い関係がありますね。


というわけで、最近食べたものたちをアトランダムに。

寒くなるとやはりこってりした油ものを体が求める!
というわけで…
CA394972_2015112710075215f.jpg
酢豚~!

夏場はこういうわけで木曜日のメニューですが、これからはほかの日でもいいや♪
(レシピはこちら

で、この時の揚げ油の残りを翌日にまわし…
CA394973_20151127100753651.jpg
揚げナス!

これは奥さんの大好物。
揚げびたしなどにせず、醤油をかけて大喜びで食べてます。
私は何もつけずそのままの方が好き。
加熱すると、やたらナスが甘くなるから面白いですよ。


これは先日の休日のお昼ごはん。

CA394974.jpg
甘党まえだのみたらし団子!

これがもう、小さなときから大好きで、
祖母が街中へ出かける時にはいつも、
怪獣のおもちゃとともにこれをお土産にねだり買ってきてもらっておりました。

今はもう大人なんで、自分で好きなだけ買いに行けます。
無論怪獣のおもちゃも!

で、横の抹茶の入っているお茶碗は、この間野点用に買ったお茶碗。
ですが大変気に入ってしまったので、
ただいまこういう風に家で使うのはもちろんのこと、
普通にご飯をいれたり、ぜんざいを入れたりとお椀や茶わん代わりに使用しております。

CA394975.jpg
こんな感じでそば粥を入れたりして♪

ちなみに、このそば粥はじゅびさんからの頂き物。
大根おろしを乗せ、だしをかけたら最高においしかった!)
(*^人^*) 「ありがとうございました。」

実は、先ほどみたらしを乗っけていた漆塗りの小皿もお気に入りで、
こちらは以前セイさんから頂いたもの。

こういう器って、なんかこう、手にした時の感触がとても心地よく、
それだけで嬉しいものなのに、
ましてや口に運ぶとさらに嬉しくて、
楽しくて!
だからもう、確実に料理がワンランク上がる気がして美味しいのですよ!

でもこれも、その場その場の状況で好ましい器が変わり、
時には、こういう素敵な器よりも、
アルミのぺらっぺらなメスキットの方が美味しく感じられたりもするから面白い。

先ほどの気温と味覚の話と同じように、
器と味覚も深い関係がありますよね。

さて、今日はどんな器で何を食べようか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3148-82d85c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する