ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

休日  ~乗り物・あられ・犬・コーヒー・銭湯・ヤキメシ~

IMG_1713.jpg
「なあなあ、どこ行くん?」

今日はいろいろ行くから忙しいで~!
まずはパパのお昼ごはんの補充や!
さああ、いっぱい買うで~!

というわけで、朝一番、ぽちを連れメッサーで出発!
「シートベルト?なにそれ?おいしいの?」
とそういう古い時代の車なので、ポチに万が一はあってはいけないので、
いつも以上に安全運転!
タンタンタンと気持ちの良い音を立てて走ることしばし。

IMG_1715.jpg
「とうちゃく~!」

まずはここで私の昼食を買い出し!
IMG_1718.jpg
みたらし団子で有名な甘党のまえださん。

とはいえ、さすがに普段の昼食にみたらし団子を食べるはずもなく、
ここでは、製造時に出る「おかき」の割れを袋に詰め、安く売っているのでそれをゲット!
そう、実は私はここ1年ほどお店での昼食にはたいていここのおかきを食べておるのです。

ところで皆さん、「おかき」「あられ」、そして「せんべい」の違いご存じ?
まず、原材料がもち米なのが、「おかき」と「あられ」
で、うるち米なのが「せんべい」
で、「おかき」と「あられ」はその大きさで区別します。
大きいのが「おかき」で、小粒が「あられ」

そもそも、「おかき」は神様にお供えした鏡餅を割って食べたのが始まりで、
神様にお供えしたものに刃物を用いることは失礼にあたるので、
槌などで欠いて食べたのが始まり。
ですので欠いた餅、つまり「かき餅」となり、それにを丁寧に言うため「お」が付き「おかき」になりました。
一方「あられ」は平安時代の貴族の高級なおやつで、
刃物を用いて餅を細かく刻み、炒ったりして食べたのが始まり。
その大きさが、冬に降る「霰(あられ)」サイズなところからその名が付きました。

おっと!話がずいぶん横道にそれてしまいましたね。
(=^^=)ゞ

で、当然来たついでなんでこういう時は必ずみたらしも買うのです♪
で、そのみたらし団子はこの日のお昼ごはんになりました。
(結局お昼に食うとるやん!)

で、その後は久々にお墓参り。
前回からひと月以上たっているので、予想外に草が生えておりました。
おまけに、うっかり草抜きなどの道具を持ってくるのを忘れていたので、これは苦労するかなと思いましたが、
幸い前夜に降った雨のおかげで、地面は柔らかく、労せず草抜きできました。
この間ポチは、手伝うこともできなかったので、
引き抜いた草をクンクンかいでチェックなどをしてくれておりました。

そして無事掃除が済んだら、また次の場所へ移動。

IMG_1720.jpg
「あ!ここ知ってる!」

そう、ここはいつもわんこのおやつなどを買い出しに来るホームセンター。
月に一度やってきては、おやつを買いだめするのです。

そうそう、そういえばこういうところでも、最近は「日本製」と大きく書いてある商品が増えました。
以前は国産以外の商品の原産国名は、裏面に小さく、しかもわかりにくく書かれており、
かわりのに、大きく「日本・JAPAN」と書いてあるくせに、
よくよくみると「企画」とか「販売」とかあとに小さく書いてあり、勘違いさせるような書き方がほとんどでした。
だから、日本製と思い買ったもののよく見たら、
「あら~!中国製やん!」
ということが多かったのです。
でも最近は、そういう間違いをしにくくなったのでちょっと楽ちん。
ところによっては「国産フードコーナー」という専門のコーナーもあったりします。

まあ、あちらこちらの国では食品偽装など、があきれるほどひどい!
ましてや、わんこなど小さな生き物には即その影響が出るから、
こういうフードについては、国産を選んで買う人が増えたので、
この様にはっきり「日本製」と大きく表記することが、有利だと気づいたのでしょうね。

後は日本の企業がその信頼を裏切らないよう願うだけです。

というわけで、後部座席には厳選おやつがいっぱい!
IMG_1724.jpg
「うへへ♪いっぱい買ったね~♪」

IMG_1723.jpg
「はやく帰ってみんなで食べよう!


というわけで、無事買い出しも済んだので、再びタンタンタンと走り出します。

でもなんか、調子悪いよな~。
夏以降伸びたクラッチワイヤーをだましだまし使っていたけど、
もうそれも限界か?
この日はとうとうペダルを踏み込んでも完全にクラッチが切れなくなっちゃった。
本来ならワイヤー交換だけど、ただいま国内で即手に入りそうもない。
(スペアを持っているはずなのに、どこにしまったか忘れてしまった!)
でもまあ、それほど力のかかる部分ではないから、
エンドのタイコを作成し、伸びた分を切り詰めて使用しようか。

そう思い、帰宅後重い腰を上げワイヤーのエンドを確認。
IMG_1726.jpg
「お~!そうだった!そうだった!」

こいつのエンドはタイコではないので、形状大きさがそれほどシビアではない!
だから作成も結構簡単に作業できるんだった!
いや~、最後にクラッチばらしたのがもう15年ほど前なんで、すっかり忘れてしまっていたよ!
今度時間のあるときに作業にかかろう♪
(忘備録 ワイヤー径 2.4)


で、帰宅後は留守番わんこ部隊で一斉散歩!

IMG_1727.jpg
「いきますか。」
「行きますか!」
「うむ、行こう!」
「キリツ!」
「しりっ!」


IMG_1733.jpg
「テッテケテッテ~♪ホイサッサ~♪」

迷いなく突き進むので、そのまま任せて歩いていくと、やがて獣医さんにつきました。
で、中をのぞいてみると、奥さんの姿が!
ちょうど、ぷーとムクの検査のためにここにきていた奥さんの匂いを、
「お母さんが大好きでたまらない隊」の隊長のポコがかぎつけ、
その後を追いかけていたようです。
実は今までにも、何度かこういうことがなどかあったのですよ。
さすがストーカー!

ヽ(^∀^)ノ


で、その後お昼ご飯に先ほどのみたらし団子を食べ、
食後の一服に美味しいコーヒーが飲みたくなったので、
バイク屋の56君のお店でよばれようと自転車バイクでテケテケと出かけ行きました。

で・す・が…

「ありゃ!お留守!」

車検か何かで出かけているのかお店には鍵がかかったまま。
でもまあ、OK!
このすぐ近くには、コーヒー無料サービスのパン屋さんがあるから、
そこでカレーパンでも食べながらコーヒーでも飲むさ♪

そう思いまた走り出したものの…

「ありゃ!臨時休業!」

本来月曜が定休日なのですが、こないだは祝日だったもんで火曜日に振り替えられたみたい。

う~ん、仕方がない、じゃあ帰るとするか。


というわけで…
IMG_1734.jpg
取りあえず河原で記念撮影。

う~ん、こういうことならお茶セットを担いで来ればよかった~。

まあ、コンビニでもコーヒーはあるねんけど、
こういう時の気分はちょっとちゃうんよな~♪
(ちなみに、その後きよさんちものぞきましたがお留守の感じでした。残念!)

というわけで、しかたなくガレージに戻りジョイの散歩に行きました。
で、歩きながら友人のしょっち~さんちへ行く用事を思い出し、
彼に電話をすると、ちょうど家にいるとのことなので、
散歩を終え、すぐさま向かいました。

IMG_1738.jpg
せっかくなんで、今度はドリームで。

で、しょっち~さんちへつく頃には、なんかやけに天気がおかしくなってきて、
今にももう降りだしそうだから、バイクを中に入れさせてもらいました。

IMG_1741.jpg
「うわぁ~!バイク屋さんみたい!」

そう彼もバイクを複数台所有しているので、こうしていると本当にお店みたい♪
こういう光景は、眺めているだけで楽しいな~♪
ほんま、眺めているだけで楽しいけれど…

「あと、コーヒーが一杯あるともっと楽しいな~♪」

「あ!じゃあ、、今淹れてくるわ♪」

「わるいな~、なんか催促したみたいで♪」

というわけで、
IMG_1744.jpg
バイクを愛でながら、しばしコーヒータイム!

「やった~!やっと念願のコーヒーや!」

というわけで、美味しく楽しく、時間を忘れてだべっていたら、
本当に時間を忘れてしまい、気が付くと、もうジョイの散歩の時間!

ですので、さよなら~!

(*^人^*) いつもいきなりお邪魔で、ゴチになってすんません!


で、ジョイの散歩と、留守番わんこ達をまたもや一斉に散歩させて戻るともう夕暮れ。
ちょうど奥さんと娘はそろってお出かけなので、私は久々にいつもの銭湯(「天明湯」)へ。

前回行ったときはちょうど祝日でお休みだったけど、今日は大丈夫でしょう。

し・か・し!

IMG_1749.jpg
あれ?またもやお休み?

ここもパン屋さん同様振り替え休日なのか?
そう思いながら、入り口に貼られた紙に目をやると…

IMG_1745.jpg
「え?!10月末で休業?!」

そうか、前回もあってあったこの貼り紙、
その時はよく読まなかったけれど、そういうことだったか…

大正時代の内装がとても素敵な、静かで心地よい銭湯だったのに非常に残念。
お湯も雰囲気も、私の体にすごくぴったりで馴染んでいたのに…

とはいえ、あのおばあちゃん一人で、掃除からお湯沸かしからすべて切り盛りされていたから、
やはりそれは大変しんどいこと。
後は、ゆっくり楽しんで過ごしてくれたら、それはそれで嬉しい話。

最後に挨拶だけしておこうと、勝手口に回ったけれどどうもお留守のようでした。
お風呂にでもいかれたかな?
(=^^=)ゞ

というわけで、この近所にもあと二軒銭湯があるのですが、
この時はどうも立ち寄る気分になれず、そのまま帰ることにしました。

ですが、とある中華やさんの匂いにつられ立ち止まると、
「どうぞ~♪」
と扉を開けられたのでつい寄り道。

IMG_1752.jpg
「とても美味しいではないか!」

特に期待していなかった分を差っ引いても、
これは久々に美味しいヤキメシ!
きれいな山を蓮華で崩し口に運ぶと、口の中でぱらっときれいに崩れ、
焼けた油と中華独特のダシの香りが一気に広がる!
そして程よくパラパラのご飯と、その他の具材の食感が、
口のあちこちで主張しつつも、素敵にハーモニー♪
おお!いっぺんに食べているのに口の中にまた定食があるみたいやん!
(特にしっかりしたニンジンがいいアクセント!)
味付けも、輪郭のはっきりした、いかにもな中華味!
今度娘も連れてきたい!

じつは、家の近所に結構美味しいヤキメシを出す中華屋さんがあり、
保育園に入る前よく一緒のお昼にヤキメシを食べに行っておりました。
ですが、つい先日、
先ほどの銭湯同様廃業してしまい、
もう二度とあの味を楽しめないと寂しい思いをしていたんです。
まあ、仕方がないことだから、仕方がないことなんですけどね。
(大事なことでもないけど、つい二回言った。)

それだけに、なんかちょっとほっとしました。

で、お風呂には入り損ねましたが、
お腹が膨れ体もぽかぽかしてきたので、
機嫌よく家に帰ることができました。

うん、今日も結構ええ休日やった!
IMG_1756.jpg
お月さんもまん丸でいい感じだ!


*最後の中華屋さんはここ
中華料理 昇竜
06-6622-1275

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3146-ea41e39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する