ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

得した気分

CA394970_201511201716368af.jpg
「あっ!」 「あっ!」

CA394969.jpg
「こんにちは、ぼく以蔵です。」 「はいこんにちは、ぼくはレオです。」



というわけで、昨日夕方の散歩に出ると、
あの時と同じく、ご主人であるおばあちゃんを、お利口に待っているレオ君に会いました。

以蔵もレオ君も、どちらもすごく性格の良い子なので、
お互いしっぽを振りながら、鼻をひくつかせ一生懸命ご挨拶。

やがて、レオ君はたまらなくなったのは、
「ピーピー」と鼻を鳴らしながら、カートの上でもじもじと足踏み。
でもお利口さんなので、飛び降りたりせず、
ちゃんとカートでおばあさんが出てくるのを待っていました。

というわけで、今回も久々にお友達わんこに会えてうれしかった♪
こういう予期せぬ出会いは、なんか得した気分になれるんですよね。


また得したといえば…

相変らず八百屋さんからいろいろ頂いている我が家ですが、
最近はよく大根をいただきます。
無論それだけでも随分得してるんですが、
その大根には青々とした葉っぱがついているので、
より一層お得感があるのですよ。

というのも、本来メインであるはずの大根に、
ちょっと手を加えればちゃんとした一品になる葉っぱまでついて来るんだから、
なんか、大根プラス青菜みたいな感じで、つい
「これってお得だよな~♪」
と思ってしまうわけなのです。

あの大根の葉っぱ、みなさんはどうされてます?
刻んで鰹節などと一緒に炒り、ふりかけなどにするのがポピュラーですよね。
私もよくそれをしますが、最近は、軽く塩で調味しているだけにすることが多いのです。

というのも、色目がきれいで味に癖が無いから、
たとえば、汁物にちょっと色味が寂しい時など、
お椀にポンと放り込むと、

CA394963.jpg
まあ綺麗~♪

秋の曇り空のようだったかす汁も一気に秋晴れに!

こんな感じで嬉しくて、またもやお得気分になれるのです♪

また、同じ理由で大根の浅漬けを作るときなども、
少しはを混ぜるだけで色目もきれいで、歯ごたえにも変化が出るので嬉しいです。
ほんと、大根の葉っぱってお得だよな~♪

だからついつい肝心の大根を食べるの忘れちゃいそう。
(=^^=)ゞ

と、いうわけで、大根を一気に消費するにはこれが一番!

CA394967_2015112017164080a.jpg
昆布だしの関東煮(かんとだき)

ま、今はもう関西でも普通に「おでん」と呼びますわな。
でも意固地な私は、自分で作るこれに関しては、「関東煮」!
と、いつまでも呼び続けたいと思っております。

あ、そうそう…

この時の煮込んだコンニャクって味がしゅんで(染み込んで)美味しいよね~♪
あの、てろんてろんでどうしよもないコンニャクが、ここまで美味くなるなんて…
これもやはりすごく得した気分になれて嬉しいのです♪

さらに、そうそう…

ちらっと入っている鶏肉は、
本来わんこ達のフードになるべき胸肉で、
それをこうして、ちょいと分けてもらって食べているので、
そういうのも得した気分!

さらに言うなら!

CA394968.jpg
この日など、わんこの鶏肉を焼いた後フライパンに残る汁をかき集め、
それをベースにたれを作り、
おまけにわんこの鶏をまるまるぶんどっておかずにしたから、
もうほんと、お得気分を通り越し略奪気分!
半分はネギと、もう半分はカシューナッツと炒めました。

簡単レシピ
①犬用の鶏肉を焼く。
(片面筒焦げ目がつくまで焼き、その後はふたして蒸し焼き)
②肉を取り除いた後残るお汁をかき集め容器へ。
③②に、オイスターソース(牡蠣醤油)、塩コショウ、少々、お酢ほんのちょっと入れタレを作る。
(ショウガやニンニク入れてもいいし、砂糖を入れても甘辛で美味しい♪)
④犬からぶんどった鶏むね肉をぶつ切りにし、塩コショウした後酒を少しふりかけよく揉み込む。
⑤4の水気を切り、片栗粉をまんべなくまぶせしばしなじませる。
⑥フライパンに大さじ4杯程度の油を入れ、中火で⑤を皮の面を下にし、焼け色が付くまで焼く。
⑦色がついらたらひっくり返し、反対側も焼き色を付け中まで火を通す。
⑧肉を引き上げネギなりナッツなり好きなものをぶち込み炒める。(焼き色が付くと美味しい♪)
⑨肉を戻し馴染ませた後、③のタレを入れよく合わせて出来上がり!
*仕上げにプチトマトを入れても美味しいし見た目もきれいぞ!

というわけで、みなさんもぜひ、わんこ達から鶏肉を奪い取り、
晩ごはんにどうぞ~!


というわけで、まずはわんこのいないご家庭は、
わんこのご用意から♪

なんといっても、
それ何より、最も得気分を味わうことができるのは、
あの子たちとの生活ですよ♪
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3143-0a8a04ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する