ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

公園のアカシア

先日店にあるガジュマルの枝を選定しました。

たしか、7~8年ほど前に100均で買ってきたもので、
当時はこの小さな植木鉢に入って売られておりました。
IMG_1688.jpg

それが今では…

IMG_1691.jpg
こんなに立派に育ってしまって!

まあ、本来ガジュマルは、葉枝を切り詰めて丸く形を整えたり、
タコの足のような独特の形状をした気根を増やしたりして楽しむ方が多いのですが、
私は緑の葉っぱが増えているとそれだけで嬉しいので、ほぼ放ったらかし。
ですがそれでは際限なく伸びていくので、
たまにこのように枝をチョキンと切るのです。

さて、その後ぽちを連れ散歩に出たわけですが、
そこでちょいと用事がありガレージに立ち寄ると、
ちょうど前にある公園でも植木の選定を行っていました。
そこには桜とアカシアの木があるのですが、桜は結構派手に枝を刈られ、
アカシアは、
あれ?
アカシアは?!

フェンスに沿って壁のように緑の葉を茂らせていたアカシアの木たちの姿はそこにはなく、
近づいてみれば、
なんと、軒並み根元から切り倒され、
丸太といってもいいほどの太さに育った根っ子も掘り起こされかけていました!

ということは選定ではなく、伐採!
(いや、正確には除伐。)

あ~あ、せっかくここまで大きく育ったのに…

緑の少ないこの近所で、貴重な緑だったし、
春にはきれいな黄色い花をたくさん咲かせ、
夏には炎天下、わんこ達に貴重な木陰を提供してくれていたのに…

でもここにきてなぜ?
もしかしたらどこかからの苦情?
(後で聞くと、やはりそういう話があったようでした。)

たしかに、アカシアは花は散りやすく辺りを黄色く染めますが、
花は散るもの、葉は落ちるもの。
それが嫌なら木を、緑を求めてはいかんでしょう?

でも花壇は残ったままだから、今度はまた何か別の木を植えるのだろうか?
とはいえ、また今度それに対して苦情が出れば、
いくら元気に育っても、ばっさり倒してごみにしちゃうんでしょうか?

樹木だって、生き物なのに、
見栄えをよくするだけのオブジェなどでは決してないのに。

そういうわけで、残念な気持ちで家に戻り奥さんに報告すると、
奥さんも、残念がり、そしてご立腹で、
「緑が欲しかったら、
緑色のスプレーでも吹いとけ!」

と。

ほんと、まさにその通り。

そういう意味では、枯れた芝生を染料で緑に染め上げる中国の人たちを、
はたして私たちは笑って見ておれるのでしょうか?



CA394870_201511281007136b6.jpg
在りし日のアカシアに向かって突き進む以蔵君。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3142-c26e98c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する