ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

おもらしジョイ  ~犬と暮らすということ~

数日前の休日の朝。
いつもより少し寝坊してからジョイを散歩に連れ出そうとしておりました。
ジョイはもう自力で階段を上り下りできないので、私が抱きかかえて階段を下りたのですが、
あの子は痩せた今でも体重が20キロほどあるので重い!重い!
で、よいしょ、よいしょと掛け声をかけながら一歩ずつ下りていくと…
「ん?なんか臭う?」
そして、散歩に出る前に足の傷を保護している靴下を脱がすと、
「あれ?濡れてる?」

そこで、私はてっきり、傷口が気になり靴下を脱ごうと噛み、
そのよだれが原因で濡れたり、臭ったりしているのだと思いました。
(履かせ始めた当初に一度そういうjことがありましたから。)

そしていつものように散歩に出、いつもの様におしっこをしたのですが、
「あれ?なんかいつもより少ない?」
ちょと気になったものの、そのまま散歩を終え帰宅。

ちょうどジョイの服を洗濯する日だったので、着替えさそうと服を脱がすと、
「あれ?お腹周りが湿ってる?これってもしかしたら…」

そこで寝床を確認すると、

やっぱり、おもらしだ~!

休日なんで、いつもより1時間遅く出たから我慢できなかったのだろうか?
そう考え、反省しながら、寝床のシーツなどを引っぺがし洗濯しました。
(実は以前にもそういうことがあったので、一応おねしょ対策はしていたので何とか対応できました。)

そしてその日は、夜寝る前のいつもの散歩を、少し遅い時間にし、
翌朝はいつも通りの時間にジョイを連れ出したのでです。

ですが、

やはりおもらし…


二日続けてで、しかも、特に寝ている間に鳴いて呼ぶこともなかったことを考えると、
ジョイ自身も気づかぬうちにおもらししているものと思われます。

そうか~。
まあしゃあないな…
というか、今までよく頑張ってたな。

というわけで、昨日は朝からジョイのおねしょ対策をしておりました。
寝床全体をカバーできる大きめのペットシーツと、犬用紙おむつ。
これを用意し、夜の散歩も、9時半だったのを、さらに夜中の0時にもう一度連れ出すことに。
(家の中でおしっこしてくれればいいのだけど、この子は表でないとしないのです。)

その結果、
今朝はおもらしもなく、また心配していたおむつを脱ぐこともなく過ごしてくれておりました。
そこでほっと一安心し、1階まで抱き抱えながら下り、
表の扉を開けようと下におろした瞬間。

ジョロロロロ~♪

結構な勢いでおしっこをし出しました。

あ~、ほんまぎりぎりまで我慢してたんやね.~。
でも、この程度で済めばOK!OK!
こういうこともあろうかと、ペットシーツも用意していたのだよ!
というわけで、おしっこを吸い取り拭き掃除をし、ことなきを得ました。

とまあこんな感じで、ジョイは確実に衰えが見えてきております。
今はまだ、おぼつかない足取りでも自分で立ち上がり、そして歩いてくれていますが、
そう遠くない将来、それもできず寝たきりになることもあるかもしれません。
そうなれば当然、結構びったり張り付いて介護をする必要が出てきます。
それは当然、体力的にも精神的にもきついことではあるのですが、
経験したことが無い方々が思うほど、辛いことだけではないのです。
「世話をできる幸せ」そういうものを感じれるので、
介護する方は、むしろその中に喜びを感じることも多いのです。
この辺の喜びというのは、以前お話した「悲しむために犬を飼うのか?」で述べたものと同じ。
大好きなあの子たちが喜んでくれることができる幸せ。
そういうたぐいのものです。

だから思うのです。
ただ単に、犬を飼って、それを眺め一緒に遊んで、
可愛い楽しい、そういった色々をあの子たちからもらうだけではなく。
それと同等か、それ以上の喜びを何とかして与えることができ、
そして、あの子たちの嬉しそうな顔を見て、そこにこそ幸せを感じることができる。
それこそが、犬を飼うということ。
いや、もっと正確に言うと「犬と暮らす」ということだと。

というわけで、先ほども私はジョイを連れボチボチと散歩に出ました。
さて、もうお昼も回ったし、そろそろ午後の散歩に時間。

さあ、ジョイ行こか!


ジョイおしめ
「お散歩のときは、おしめを外してくださいね。」

あ!
ゴメン!ゴメン!
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3141-b982aceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する