ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

雨降る前に

昨日は年に一度のフェリーで二泊の瀬戸内横断ツーリングの日。
(去年はこんな感じ。 前編後編
ですが、
今回私は、ジョイの介護の関係で参加を見合わせておりました。
(ジョイの状態はまた後日ご報告♪)
ですが、
そのツーリングも現地が雨との予報のため中止になりました。
(だって、雨中あの大きな橋を原付きで走り続けるのは命が危ないのだよ。)
ですが、
その代替企画として、大阪近郊でのショートツーリングが!♪
だから、
それなら私も参加できるので、意気込んで参加表明!
そこで、
朝から、用事を済ませ、ちょっと遅れて現地へ向かうことに♪

というわけで、朝から犬の散歩を終え、
大阪でも夕方からまとまった雨が降るとのことなので、
最近詰まり気味の家の前の溝を掃除することに。
実はこの溝がめんどくさいことに、2段j構造になっており、
通常の溝の下をさらにパイプが暗渠のように通っていて、
最終的にはそのパイプを通じて集水桝に流れるようになっているのですが、
最近そのパイプが詰まり気味で、強めの雨が降ると、対応しきれずあふれ出すのです。

というわけで、側溝のふたを外し、上の溝のドブさらいをし掃除した後、
下のパイプは、専用のワイヤーをグリグリ通し詰りを解消!
後は勢いよく水を流しつつ、ワイヤーでグリグリすれば出来上がり。
で、蛇口を大きく開き、ホースを手にブシュ~~~!

実はこの時てもとで水をON、OFできるホースを使用していたのです。
いわゆる、手元のレバーを握れば水が出て、話せば止まるタイプのアレ。
で、大方綺麗になったみたいなので、蛇口を止めようとレバーを緩め下に置いたのです。
ですが、
なぜか水は止まらず、勢いよく吹き出したままd絵、私はもちろんそこいらじゅう水浸し!
だから慌てて、ホース絵を見ると、レバーが握った状態で固定されているではないの!
そうか~!
こいつは最後まで握り込むと、勝手にレバーがロックされる仕組みになっていたのか!
というわけで、ロックを解除し、再度蛇口の方へ、
さあ、これでホースを引き抜き、後片付けで終了だ♪
ですが、
今度はホースを引きぬくと、再び勢いよく水が吹き上がる!
しまった!
ホースを抜く前に蛇口を閉じるのを忘れてた!

そう、手元で水を止めたから、完全に油断し蛇口を全開にしたままだ他tのを忘れてた~!

と、いうわけで…

雨降る前に私はすでに全身ずぶ濡れ!

(=^^=)ゞ

で、その後、片づけをしながらどのバイクで出かけたもんかと悩んでいたら、

え?雨??
予報が外れた?

そこで、ツーリングがどうなるのか掲示板で確認すると…
「雨のため中止、代わりに車で温泉に行きます。」
とのこと!
ですが、
時すでに遅し!
連絡を入れると、すでにもう現地付近とのこと。

そこで手にした携帯を見てみると、

あれ?着信にメール?


いやまあ、全く気が付いていなかった~!
って、まあそれも当たり前。
私は普段から携帯は持ち歩かないので、この時も当然家に置いたまま掃除していたのでした。

そこであわてて確認すると、
それは今回のツーリングの主催者のあめさんからのもので、
ツーリング中止と、温泉ツアーへのお誘いでありました。
しまった~~~!

なんと!
事前に連絡してくれたはったんや~~~!

なのに、
私はちょうどそのころ、ホースと戯れ水遊びしていたよ!

トホホホホ…


というわけで、その後は掲示板で彼らの温泉レポートを拝見しつつ、
大阪では貴重な源泉かけ流しの温泉を想像しながら、
独りうすら寒い浴室でシャワーを浴びつつ、
「キィ~、悔しい~~!」
と地団駄を踏みし、その後はわんことふて寝をして一日過ごしました。

あ~あ、もうちょっと早く連絡に気が付いてればな~。

というか…


携帯を携帯しろよ!
おれ!


(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3139-e02fe101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する