ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

新客来店猫食堂  ~真ん中分け~

こんにちは!
毎度おなじみ猫食堂に、今回は新しいお客さんがやってきました。

IMG_1610.jpg
「やってますか~?」

前回お話した真ん中分けです。
普段この子はすこし離れた場所を縄張りとしているので、
たまにこちらに来ても、茂みの中から顔を覗かす程度だったのですが、
この日は、いつもうちに来ているミーコの姿が無かったからか、
「みぃ゛~。」
と小さめの少し低めの、ちょっと濁った甘え声を出しながら寄ってきました。

そこで器に缶詰を開け差し出すと、
身体を縮め、顔を隠すような感じで、ハグハグと食べ始めました。
とはいえ、まだまだ警戒心が強く、私が少し近づいたり、動いたりすると、
ビクっと固まり、すぐに逃げ出せるように体をよじり、
そして首を伸ばし顔だけは器の中に残して食べておりました。
まあ当然といえば当然なので、
このまま徐々に慣らしていき、次の春までに捕獲し避妊手術できれば良いな…
とそう思いながら眺めていると。

「シャァ~~~~!」

激しく鋭い声が上がったと思ったら、
ミーコが一直線にとびかかってきて、真ん中分けを追い払ってしまいました。

そして、
IMG_1608.jpg
「みぁぁあ~ん♪」(私にご飯をよろしく♪)

結局その後、真中分けは姿を見せず、
いつもの様にミーコが食べて猫食堂は閉店となりました。

う~ん、難しい!

野良が生きていくためにこういう縄張りは仕方のないものですが、
せめてうちでは順番で仲良くとかは無理なのかな?
これが家族ならまた話は別なんでしょうがね。

とはいえ…
じつは、以前この真中分けをいつも連れてかいがいしく世話を見ていた猫がいて、
その猫こそミーコの息子であるかしこだったのです。
(ちなみに以前うちにいた黒にゃんは、このかしこの後生まれの弟。)
だから、ミーコからしたら嫁みたいなもんだから、もう少し優しくしてあげて欲しいのだけど…
かえって嫁VS姑で、問題は根深くややこしいのかな?

まあ、思えばミーコも初めて見かけた時からかれこれずいぶん時がたっているから、
こういう性格だからこそ、そんなに長い間縄張りを維持し、
元気で野良でいていられるともいえるのかもしれませんね。

あれ?
いまちょっと過去日記を見返したら、
ミーコに気が付いたのは、6年ほど前だったのか!
・相性? ・続相性
もっと昔から見ていた気がするな~。


*ひす食堂*

昨日はジムの休館日だったので、時間に余裕があったため、
久々に鍋でもしようかと思っていたら、いつもの通り魚屋のにいちゃんが、
「エビ買うて~!」
「あかん、今日は鍋すんねん。」
「じゃ、アンコウは?」
「うちアンコウ食べへんからな~。おや?このカキ…」
「きれいやろ~。これ絶対美味いで。」
「でも鍋にはもったいないな~。 」
「でも美味いで~♪」
「ん?待てよ。 そういやこないだ半額のラッキョウをたくさん買っておいたな…」


というわけで。

CA394960.jpg
予定変更でカキフライを作りました♪
(で、少しは酢牡蠣でそのまま♪)

あ~、やっぱ揚げたては美味しい♪
それに今の時期のプリプリに肥えたカキは最高や~♪

生はもちろん美味しいけれど、軽く火を通したカキは、
ジューシーさと旨みが一層増す感じで、もうほんと、いくつでもパクパク!

ちなみに先ほど話に出たラッキョウは、
汁気を切り、細かく刻んでマヨネーズであえて即席タルタル!
(で残ったお汁で先日ツーリングで買ってきたパプリカを漬けこめば美味しいピクルスの完成!)

そのままでも美味しいカキフライだけど、このソースとスダチをちょっと絞るもさらに美味い!

あ~、鍋をやめてこっちにしてよかった♪
ヽ(^∀^)ノ


でもね、

その後食べ過ぎたのか、お腹が苦しくなりしばらく悶えておりました。
油に負けたんかな~?
ヤッパもう歳やね~。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3137-02a599dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する