ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

続・ナチスのストーブ  ~ARARA 37~

アララ~!
IMG_1653.jpg
前回最後に登場したこのストーブ。

前回同様ナチス時代の軍用ストーブ、
03_20151024115349d8d.jpg
その名も 「ARARA37」

前回のJUWEL33と同時代の同型ストーブだけあって、見た感じはほとんど一緒。
IMG_1319.jpg
丸棒を曲げたゴトクに、1段だけの空気穴。
それとデベソのような安全弁。

パッと見はJuwel33と全く区別がつきません。

まあこの辺は軍用だからおろらく規格が決められており、
それに準じて各メーカーが製造したので当然なんでしょうね。
(現地で各製品で互換性が無いといろいろ困りますから。)
IMG_1315.jpg
無論刻印は違いますがね♪

と言いますか、実は…

実はこのストーブは露出が少なく、
ネット上でもあまり情報が無く、私も少々困っております。
前述のJUWEL33とは、どちらが主であったのか?
(たぶんJUWELが主なんだと思いますが。)
真鍮タンクも見かけるが、時代的にはどうなっているのか?

また、さきほどの刻印とあわせ、これにも少々悩みました。
IMG_1318.jpg
刻印の無い上蓋。

というのも、実はこういうタイプは初めて目にしたんです。

一般的によく見かけるタイプは、タンクの刻印が文字の浮き出たいわゆるエンボス加工。
IMG_1542.jpg
こういう感じのいわゆるエンボス加工。(以下エンボスタイプと呼びます)
(実はこれ、私の手元にあるもう一台のARARA37♪)
なのに、今回のは刻み込まれた刻印。(デボス加工)

そして、エンボスタイプは上蓋にも底蓋にも同様な加工がされておるのですが、
IMG_1551.jpg
デボスの方は何もなしのずんべらぼう。

またコントロールキーについても、
先ほどのエンボスは工具と一体型の折れ曲がった形状のものが、
上蓋にチェーンでつながれておりますが、
デボスはよく見かけるゼンマイのネジみたいなもの。
IMG_1548.jpg
とまるで違っているのです。

だから最初、「これは他のモデルを加工したパチもの(偽物)か?」
とか思たのですよ。

というのも、ナチス時代のストーブは、いざ探すとなると結構品薄で、
なのに、ストーブファンのみならず、軍ものマニアにも人気があるから、
結構高値で取引されていたりするので。
時には通常の3倍!
(・∀・)「赤くもないのに!」

でも、それにしては手が込み過ぎ!
ここまで加工するなら、素直に本物買う方がよいです。

でも調べていくとじょじょにその辺が明らかになってきて、
そういうこともなさそうな感じ。
つまりこのデボスの方は偽物などでなく、
どうも、同じ軍用でも、空軍用・陸軍用でバージョンが違ったみたい。

で、よく見かけるエンボスタイプが、空軍で。
デボスタイプが陸軍のものだと判明しました。

なるほど…

IMG_1549.jpg
ストーブ本体は刻印以外はほぼ一緒。

でもそうなるときになるのは、当初から2タイプあったのかってことだけど、
前述の、同時期同タイプの「JUWEL33」が、エンボスタイプとほぼ同じ作りになっていることから、
もともとはエンボスタイプが製造されていて、後にこちらのタイプができたのかな?
そう考えると、タンクの刻印、ずんべらぼうの蓋、コントロールキーはコストダウンなのか?
(後に陸軍の需要が増えて作ったとか?)

この辺がなんとも情報が少なくもどかしい!

今後もう少し勉強して、いろいろ分かれば補足していきたいと思います。

しかし、軍用ということは、当時かなりたくさん製造されたはずでしょう?
なのに、なぜこうも露出が少ないんだ???

そこが不思議でならないけれど、
そういうこともあって妙に引き付けられるストーブなんです。


*追記*

この件につきまして、お友達のしょっち~さんからこういうコメントをいただきました。

ちなみにドイツの空軍には地上部隊(戦車もありました)がありまして、
空軍はかっこよくないといけないので、軍服のデザインも色もちがってたそうです。
とにかく陸軍とは違うことをしてたみたいです。
ストーブもそんな感じで専用品を作ってたのかもしれません。


なるほどな~。
そういうこともあるのだな~。

しょっち~さんさんきゅ!
(*^人^*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3136-3f67e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する