ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

そうやん!

ご存じの方もおいですが、
私はバタークリームのケーキが大好きです。
いや、正確には、バタークリームが大好きです。

あの、滑らかなのか、溶けてるだけなのかよくわからない口溶けと、
冷たい水と一緒に含むと、永遠に口の中に残るんじゃないかと思えるほどのしつこさと、
後味に残る、ほのかな塩味風味!

それらすべてを愛してやまないのです!

ヽ(^∀^)ノ

ですが昔と違い、最近のケーキは生クリームが主流で、
バタークリームを見かけることがほとんどなくなりました。
ですから、いくつかお気に入りのバタークリームケーキを売っているお店を確保はしているのですが、
それでも最近は、それらのクリームもやや上品に、生クリームぽくなってきております。

もっとこう、なんというか…
パン屋さんで売っていたケーキのような、
2週間ほど放っておいても、まったく見た目が変わらないような、
ピンクや緑で毒々しく色づけされたおもちゃのような、
そんな、チープなバタークリームケーキを思う存分食べたい!
いや、
そういうケーキのバタークリーム部分だけど、こそぎ取って堪能したい!

だから先日も、グルメで知られるジム仲間もルナ氏に、
「どこか、美味しいバタークリームケーキ売ってる店知らん?」
とたずねてみたのですが、
「う~ん、○○も店やめてしもたしな~。」
とのことで思い当るお店もないようす。
だから冗談半分で、
「やっぱそうか~、もうこうなったら自分で作るしかないかな~。」
と、口にしてみて気が付いた!

そうやん!

だったら自分で作ればええんやん!

というわけで、昨晩早速作ってみました。

ネットで調べたレシピだと、バターの他にはちみつなど入れるそうですが、
あいにく冷蔵庫にあったのは、料理用マーガリンとメイプルシロップ。
ま、これでええか♪

というわけで、メレンゲを作りぃ~の~♪
シロップ入れぇ~の~♪
クルクル混ぜぇ~の~♪
マーガリン入れぇ~の~♪
砂糖入れぇ~の~♪
クルクル混ぜぇ~の~♪
で、あっという間に出来上がり!

CA394956_201511081033529fa.jpg
なんか滑らかさには程遠い見た目ですが、個人的には納得。
で、問題は味だ…

(・∀・)♪

よし!
若干甘すぎたが、美味しい!

これでいつでも思う存分バタークリームをなめれる!
(マーガリンやけど)
早速パンを買ってきて、みっちり中身の詰まったコロネを作ろうか?
いやいや、クッキーを買ってきてバターサンドもどきを作ろうか?
それとも、それとも…

この様に夢は果てしなく広がるのです!

あ~、なんという幸せ♪

ヽ(^∀^)ノ

でも、その夢は広がるだけで、実現はしないのは分かっておるのです。

だって…

そんなこと考えながら、パクパクスプーンですくい取って食べているので、
多分、あっという間に無くなるから!

でもそうなりゃまた作りゃいいさね♪


うん、今日も幸せだ!
ヽ(^∀^)ノ


*ばんごはん*


最近家にカシューナッツがたくさんあります。
買い置きがあるのを忘れた私が、うっかりたくさん買ってきたから。

そういうわけで、地道に消費しているのですが、
そんなに一気に食べれるものでも無し。

で、先日ちょっと調べ物で古い日記を読んでいたら…
ああ!
そうやん!

そういや、以前こういうのをよく作ってたやん!

というわけで、昨晩は残り物野菜と一緒に炒め物にしました。
CA394955.jpg
結構好評で、炒めたカシューはあという間に無くなりました!

ちなみに以前作ったのはこういうのん。
タコとナッツの炒め物
鶏のカシューナッツ炒め



*おまけ*
先日久々に店の前でテレビのロケがありました。

IMG_1427.jpg
たむけんが来ていたので、よ~いドン!かなと思たら、ナイトスクープでした。

どういう依頼かと思ったら、
「おならかと思ったら具が出てしまったことありますか?」
てな感じの、直球過ぎる下ネタでした。

う~ん、最近のナイトスクープこういうの多すぎひんかい?
スポンサーサイト

コメント

バタークリーム好きの貴方に

バタークリーム好きな貴方に知ってもらいたい。

たぬきケーキ!!
ネットで検索して写真見てくださ
さい。

たぬきの形した可愛らしいケーキなり。

近場のケーキ屋では、
コーヒー味バタークリームロールケーキを輪切りして横に寝かせ、
頭となる部分をバタークリームで盛り付け、
全体をチョコレートでコーティングし、
アーモンドスライスで耳を付け、
目を書き、鼻は指先で摘まんで作ります。

ホワイトチョコの、白たぬきケーキ
青着色チョコの、ドラえもんケーキ
が、出ると楽しいですね。

ほにゃらかさんへ

こんばんは!
今日はリアルタイムですね♪

で、素敵な情報をどうもありがとうございます。
それはたぶん、こちらでいう「ぽんぽこ」↓と同じタイプのケーキですね!
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3034.html

そう、それそれそれ!
それが美味しかったんですよ!

でもこちらのポンポコはついに中身が生クリーム化されてしまい…
。・゚゚(ノД`)

でも、それほどおくわしいということは、
ほにゃらかさんも、バタークリーム好き?!

いや~、よかった♪
バタークリーム好きに悪い人間はいませんからねん~♪
ほら、昔小森のおばちゃまも言うってましたやん!

「モア、バターよ~♪」(・∀・)

知っていらっしゃたのね

こんにちは。
たぬきケーキ(ポンポコ)知っていらっしゃたのですね。
喜んでもらえると思ったのに、チョイ残念です。
1年ほど前、NTVの放送で初めて知りました。
青森県の弘前が発祥地らしいですよ?

当方、バタークリームも好きですが、単なる甘党で、なおかつ大食いです。
10年前は平気で4人分食べれましたが、最近は年のせいで、2人分しか食べれません。

近所のたぬきケーキ屋さんですが、「シベリア」もあるのです。
水ようかんをカステラでサンドしたものです。
このケーキ屋さん店主75歳位のおじさん。
昔、スタジオジブリ「風立ちぬ」のスタッフが「シベリア」を買いあさりに着たお店と、新聞記事が店に貼ってありました。
個人的にはシベリアより、はちみつタップリのどら焼きの方が好みです。

本物のバタークリーム美味しいです。
北海道の六花亭マルセイバターサンドも本物の味ですね。
偽物は日持ちするだけで味が無いです。

セロリだけは、臭くて、味が合わず、食べれません。
セロリ入りのやさいジュースもセロリ味がきつくて無理です。

ほにゃらかさんへ

こんにちは。
はい、そのケーキは小さい時から近所で売っていたんでなじみがあったんですよ。
でも、青森発祥とは知らなかった~!
随分遠くまで来てくれていたんだな~♪

で、あなたも甘いものお好き?
でも4人前はすごすぎます!
というか2人前でもすごいです!
私は小食なんで、チビチビと、思い出したときに食べ続けるタイプなんですよ。

シベリアは心惹かれますね。
そうですか、あれは水ようかんだったのですか!
てっきり、四国のタルトの様にあんこだとばかり…
水羊羹も私の大好物なんで、これはぜひ一度食べてみたい!
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2920.html

八チミツたっぷりのどら焼きもすごくイイィ!
世の中美味しいものが多すぎますよね♪

実は食いしん坊の私はこういうものもやってました。
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemono0.htm
最近はブログ中心ですが。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3133-9e405b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する