ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

すっきり以蔵

CA394862.jpg
「もさもさだよ!わしゃわしゃだよ!」

と、先日の毛虫の様に毛だらけの以蔵君でしたが、
実はこの数時間後、このように見事に大変身していたのです。

CA394939.jpg
すっきり~♪

毎回わかっちゃいるけれど、この変貌ぶりには正直驚く!

以蔵!
あんたこんな顔してたんかいな!
こんなにちゃんとしたお口があったんかいな!

こんな感じで見た目ももちろんですが、
本人自身も動きがかなり楽になるみたいで、
お散歩の足取りもかなり軽やか!

CA394942.jpg
てってけてってって~♪
すっきり!


だから当然こちらも…
CA394938.jpg
スッキリ!


とまあ、こんな感じでプードルという犬種はカット次第でがらりと見た目も動きも変わる。
というのも、基本毛があまり抜けず、どんどん伸び続けるだけなので、
放っておくと、もさもさになるだけでなく、
あちこちでけがもつれ毛玉ができ、
ひどい場合は皮膚を引っ張り痛い思いをしてしまううのです。
そしてこの毛は足の裏やお尻の周りにも生えるので、
伸ばしっぱなしだと、足の裏のグリップが効かず滑って転んでしまったり、
うんちが毛につき、これが固まり肛門を塞ぎ、排便しにくくなったり、
と、健康に大きな悪影響を及ぼすのです。

実際、長期間放置された子たちは、体中の毛が汚れで固まり、
身動きできなくなってしまっている状態が多いんです。

そう言う意味で、こういう犬種の子たちには、定期的なブラッシングとカットが不可欠。
それは本来はおしゃれのためではなく、身体を健康に保つためなんです。

だから、この子たちはそういう意味で野生では生きられないんですよね。

で、こちらも生きるため。
CA394946.jpg
どうです?似合ってます?

ここ数日急に冷えてきましたからこうして服を着せました。

「犬に服なんて…」


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

でもこれも先ほどのカットと同じ。
実は犬は、私たちが思っているほど頑丈な生き物ではありません。
また、当然ですが、私たちと同じように暑さ寒さを感じます。
でも、私たちと大きく違うのは、
そういうことを口にせず、じっと我慢してしまうこと。

だからうちの子はこうして服を着せるのですが、
今でも冬の寒空、夏の炎天下、
表につながれたままの子たちをよく見かけます。

他の家の子なので、口出しするともめることが多いのですが、
せめて、飼い主さん自身が、暑い、寒いとそう感じたならば、
当然わんこ達もそう感じているんだと、そう思いを巡らせてほしい。

そして、できれば、何かちょっとでも過ごしやすくなる工夫をしてあげて欲しい。
そうすればあの子たちは、こちらが思っている以上に大喜びしてくれるから。

わんこ達はモノではない、
人と同じく生きていて、感覚も感情もあるんだから。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3127-b466aac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する