ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

よくあるバッテリー交換の風景

先日ドリームのバッテリーを交換しました。
今年の夏にはもう完全いダメになっていたのですが、
不都合といえば、タコメーターが動かないくらいなのでしばらく無視して乗っていたのです。
ですが先日重い腰を上げオイル交換をしたついでに、ついでにもうひと腰上げたわけ。

実はこのドリームのバッテリーは、
昔友人たちと組んでまとめ買いをしたので、
同じものがまだ複数新品でガレージに置いてあったのです。
まあ、それならすぐ交換しろよって話なんですが、
いや~、腰が重くって…

(=^^=)ゞ


で、まあそれでもサクサクと新しいバッテリーの準備をし、
ちょいちょいと古いバッテリーを取り外し、
ホイサッサと新しいバッテリーと入れ替えて。
あっという間に作業完了!
いや~、こんなに簡単なら、ほんと、すぐしろよって話です。

(=^^=)ゞ


で、一応新しいバッテリーが嬉しいので早速キーをオンにしてみたのですが…

あれ?

ニュートラルランプが光らない?
もしかして球切れ?

ではと、ブレーキレバーを握ってみると…

れれ?

ブレーキ灯も光らない?


これはバッテリーがしっかり接続されていないのかと思い、
再度取り付けてみるが変化なし。
もしやヒューズ?
そう思い確認するも問題なし。
あれれれ?
ではもしかして、接続時配線を引っ張って抜いたり切ったりしてしまった?
(いや、そんな力をかけるようなことは全くなかったはず…)

そこでしばらく(約1分ほど)考えた。
バッテリーを手にしたまま、よく考えた。

で、

手にしたバッテリーをじっと見た。

ん?これ本当に新しいやつ?

そう、前述の様に、私はバッテリーを買いだめしていたので、
古いのも新しいのも全く同じバッテリーなのです。

でも、まさか。
いくらなんでも、そんな間違いしないだろう~。
と、そう思いながらガレージ内に目をやると…

あ~!あった~!(・∀・)

そう、実は新しいバッテリーを事前に予備充電をしてたのですが、
ちょうどその充電器の前に、真新しいバッテリーがぽんと置いたまま。

そう、
つまり私が手にしていたのは、もう役に立たなくなった古いバッテリー。
それを新品と思い込み、端子にグリスまで薄く塗って喜んで接続していたんです!

いや~、そりゃ電気がつかないはずだ!

(=^^=)ゞ

とまあ、そんなこんなで無事新しいバッテリーを積んだドリームは、
その後、機嫌良くタコの針を跳ね上げながら、元気に走り出してくれました。

めでたしめでたし♪


とまあ、以上よくあるバッテリー交換時の風景でした。


IMG_1536.jpg
「普通はないですよ。そういうことは。」
(昨日遊びに来てくれた、熱いドリ乗りA2C君)


え?

ない?

普通は、そういうことはない?


れ?

あれれれ~?


おっかしいなぁ~?

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

あのバッテリー?

あの端子の所がプシュっと挿す密閉型のやつ?
ボクはキチッとしているので、そう言う失敗はなく☆
買った日付も書いており、
ちゃんとプラスは赤・マイナスは黒と延長コードも色分けして間違いの無いようにバッテリーに挿すとクランクケースの中から煙が…
車体のブラス、マイナスに色違いでつないでおり…
ニュートラルスイッチが危うく燃えるとこでした…;^_^A
まぁ、誰にでもミスはあるな〜

Re: あのバッテリー?

そう、あのバッテリーです。
で、私も負けないくらいきっちりしているので、
古いバッテリーもぴかぴかで、端子にしっかりグリスを塗ってあるし、
無論バッテリーにはきちんと、使用開始日の書いたシールを貼っているのですよ。
でもその日付を見ていなかった~!

まぁ、誰にでもミスはあるな〜♪

ヽ(^∀^)ノ

リサイクル

古い鉛バッテリーは、たいがいは自治体のゴミ回収拒否なんですよね。
軽トラで不用品回収業者では、お金とられるし。
そこで、鉄銅アルミなどの金属回収業者の集積所では、鉛バッテリーを買い取ってくれる所がありますよ。
買い取り価格の表示る業者あります。
車用の大きさで500円位かな?
バイク用なら小さいから、無料で引き取ってくれるかも。

ほにゃらかさんへ

そうなんですか?
こちらでは、まだ軽トラの回収業者の方々は、
喜んで持って帰ってくれてます。
でも買い取ってもらえたらそのほうがいいですね!
近所に金属回収業をやっているところがるから一度もっていこうかな?

それとも分解して、鉛パッキン作ってみるとか?

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3124-c89ebbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する