ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

寒くなりました

こんにちは。
こちら大阪では昨日から急に寒くなり、
さすがに朝晩の犬の散歩も素足ではきつく感じるようになり、
習慣になっていた30円の冷たい缶コーヒーにも手を出しませんでいた。

今年は夏がいきなり終わり、あっという間に秋が来た感じだったから、
なんとなく、秋の訪れそのものに鈍感になってしまっていたようです。
気温や陽ざしなど身体ではそう感じていたくせに、
どうも頭の方はちゃんと認識していなかったようで、
正直な話、朝夕の空気の冷たさに少々驚いてしまいました。

そしてその後、翌日の北海道ではもう雪の予報で、予想気温も3度だとか聞き、
「それって、こっちの冬の気温やん!」
と思わずつっこんでしまっていたほど。

でもカレンダーを見れば、もう来週は11月。
冬と言ってもいい季節がそこまで来ていたんですよね。

そうか~。
道理で昨晩散歩の途中見上げた月がやけに綺麗だったはずだ。
もう空気が冷えて澄んできているんですね。

そうそう、お月さまはもうずいぶん膨らんできていたから、
多分明日明後日頃が満月ではないかな?

お団子を買うまではしなくとも、
わんこの散歩ついでに、缶コーヒー片手にお月見しよう。
それまでに、例の自販機が「あたたか~い」に変わってくれておりますように。




さて、そういうわけで、先ほどポチやジョイと散歩に出ましたが、
もうこうなると日向を選んでてくてく歩きたくなりますね。

でもこの二匹は全く性格が違うので、行動パターンも全然違います。

我が家のわんこたちのリーダーを自任するポチは、
CA394885.jpg
「お花や!お花や!」

CA394882.jpg
「かげや!かげや!」

と、このようにあらゆる場所のチェックを欠かしません。


一方、わがやの食欲全般を担当していると自任しているジョイ君はというと…

CA394931_20151026110430065.jpg
「やや、ねこさんの先客!」

CA394932.jpg
「おばあちゃ~ん!ぼくにもはやく、たくさん、おいしいおやつくださ~い!」
「はいはい、ちょっと待ってね。」

と、最近足腰の調子が良いので、
ちょいと離れたご近所の大好きなおばあさんのお家を訪れおやつをねだるのでした♪

ここのおばあさんは大変動物好きで、どの子もかわいがってくださるので、
このようにん猫や犬のみならず、スズメなどもたくさん寄ってきます。
だから、その様子は見ていてとても微笑ましく嬉しい。

お話をお伺いすると、大正のお生まれだそうですが、
これからもぜひお元気でいて欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

ほんまほんま

昨日の夕方に京都からの帰り道にパッチ欲しかったで〜
古傷が痛みます…これからは

きよさんへ

なるほど、あちらからだと冷えがきつかったでしょうね。
こりゃ、これからの季節は、
カッパと共にパッチも常時積んどかなあきませんかね~?

さ、来月のツーリングまでに、カブにもひざ掛け装着しようか!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3120-1d712552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する