ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

脳内変換

私は生来そそっかしいので、
よく文章などを読み間違って、勘違いしたりすることがあります。
昨日も友人のコメント欄にあった
コンビニコーヒー」
コンビーフコーヒー」
と読み間違い、
「え?!なんぞそれ?!
油浮いててもええんか?!」


まぁ、ウインナーコーヒーもあるくらいやし…

え?あれはウインナーが浮かんでるん違うん?

(=^^=)ゞ

と…


そんなだから、街角で見かけた看板でも、読み間違い
「え?!??」
と考え込むことなどもよくあります。

具体的には、以前お話した、キングマイマイや、わんこ IN ドリンクなど。

これは思うに、無意識のうちに私の頭がそのような読み方を期待してしまうから、
きっとそのように読んでしまうんでしょうね。
(この辺の理屈は、こんちには みさなん!を参照のこと。)

また、こういう風に文章だけでなく、風景などでもそのようなことがあり、
とある景色を、何か全く別のものに見立ててしまうということもよくあります。
(このときの巨大わんこロボットなど。)

この様なことは実は小さなころからよくあったので、
ものすごく小さなときに見た不思議な景色やものたちは、
実はそういう私の見間違い、勘違い、思い込み、
そういった類のものであったのだろうなとは今では思うのです。

とはいえ、先ほどの様に、今でもそういう読み方・見方をしているわけで、
その都度その都度、「え?!」と軽い驚きがあるのです。
実はそれが結構楽しくて、散歩やツーリングで出た際などは、
ついついきょろきょろあちこち眺めながらふらついてしまうのです。

また一度そういうものにであったならば、
また次回同じものと出会ったら、さすがに勘違いはしないものの、

「これはやっぱ、こうやんな~♪」

と、独り脳内で過去の勘違いの様に変換しては、
その姿などをイメージしてほくそ笑むのです。

実はこういうの、すごく楽しい♪

さてさて…

実のところ最近はさらにこの悪癖(?)が増長しており、
視覚だけではなく、とうとう聴覚にまでも!

まあ以前から聞き間違いの多い私でしたが、
加齢とともに目も見もも悪くなり、聞き間違いも増えてきて、
その間違いを勝手にイメージしては、

「ぷっ!そんなんあるわけないやん!♪」

とやはり喜んでしまうのです。

こういうのって分かるかな~?

そうそう、つい最近で言えばこういうのがありました。

娘が私に、

「セロテープ取って~!」
「え?!  (ああ、セロテープか…) ぷぷっ!」


分からんでしょうね~。
ではこの時の私の脳内を解説します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「セロテープ取って~!」

「え?!
エロテープ!?
って、
ないない、そんなものここには無い!
セロテープやん、セロテープ。
(と、セロテープに目をやる)
でも、このセロテープを、ビビっ~と、こう引っ張ると、
「うっふ~ん♪」とか声が出るように改造したら、
それこそまさにエロテープやな~♪
ぷぷっ!」
(この間焼く2秒ほど)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまで書いたのを読み返してみたら、

どうもこれ、今回の日記の表題は、「脳内変換」というよりも、
「妄想癖」という方がしっくりするような気がしてきた。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3117-bcd9ade3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する