ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

虫干しの休日

昨日はとくに予定の無い休日だったので、
朝から良い天気だったこともあり、身体の虫干しもかねてお墓の掃除に行ってきました。

で、どうせならと、バイクたちも虫干しすべく久しぶりにこいつを出動。
IMG_1117.jpg
しんどいポジションも、乗ると楽しいドリーム50!

久しぶり過ぎて、すでにバッテリーがお亡くなりになっておりましたが、
エンジンの方はすこぶる好調!
それにこれからどんどん寒くなると、小型高回転の空冷エンジンにはちょうど良いので、
むしろこいつはこれからがシーズンイン!

そう思いながら機嫌良くエンジンをぶん回していてふと気が付いた…

「そういや、エンジンオイルいつ交換したっけ…?」

それはもうずいぶん前の記憶だったので、なんだかぶん回すのが不安になり、
一刻も早くオイル交換をせねばいけない気持ちになりあせってきました。

まあ、こいつにはオイルの覗き窓があるから十分入っていることは確認できるので、
この時のような悲劇こそおらないでしょうが、
ちょっと不安になりやや回転を落としておとなしめでガレージに戻りました。

で、帰宅後即オイルを抜いてみると…
IMG_1121.jpg
うひゃ~!
結構シャバシャバ!

手帳に付けているメモによると、前回交換したのが3年ほど前。
最近乗る機会が減り走行距離が減ってきているとはいえ、こりゃいくらなんでもさぼり過ぎですね。
(=^^=)ゞ

というわけで、古いオイルをきれいに抜き取り、
ついでにエンジンの底周りをきれいにしてから新しいオイルを入れました。
よし!
これでまた3年は気持ちよく乗れる!

φ(._*)☆\(-_-)もっと早く交換するの!


で、その後も相変わらずの良い天気なので、
今度はわんこの虫干し♪

順番に散歩に連れ出しましたが…

IMG_1126.jpg
「あ~、お散歩は気持ちがいいですね~♪」

なんだかジョイの調子がすごくよく、
ズンズンズンと足を引きずることもなくよく歩くので、
本当に久しぶりに近所の公園まで足を延ばし、そこでしばらく日向ぼっこさせました。

IMG_1129.jpg
「むひょひょひょひょ~♪」

無論帰り道もご機嫌で、久々に電柱や植木のにおいを入念にチェックしておりました。
犬の掲示板で新しい情報収集でもしていたんでしょうかね?
(しっぽに巻いた包帯の理由はまた後日)

で、その後、犬たちと一緒に布団で転がっていたら、ついそのまま寝入ってしまい、
気が付くと、すでに日が傾き始めている!

そこであわてて、ちょっと必要なものを買い出しに再び表に出ました。
とはいえ、買い物の中身は、ストーブやトーチの部品材料と犬のオヤツなので、
向かった先はホームセンター。

だから今度は荷物の積める大きなバイクということで、
これまた久々にハーレの出動。

しかしまあ、わしのハーレは最近こういうカブみたいな使い方ばかり!
で、反対にカブに乗って、4~500キロ離れた遠くまで行ったりしているから、
ほんと、普通からしたらあべこべな使い方になっちゃってます。

(=^^=)ゞ

で、まあ何とか夕陽とはいえ無事ハーレも虫干しできたので、
ついでにこいつも虫干し。

IMG_1137.jpg
ファイヤ~!

ちゅうか、こりゃ虫焼きですな!

家を出る際ついでに担いできた野点セットでコーヒーを一服♪
IMG_1149.jpg
今回は、Meva 2140によるお点前♪

大きなねじ回しをクリクリ回すと、勝手に火が噴き出る世にも奇妙なストーブです。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
すんません、あれ嘘言いました
言うたほど簡単に火は出ません 


いや~、火力調整のハンドルが、昔の柱時計のゼンマイ回しと共通なので、
毎回これをいじっているとそういう妄想にかられてしまうのですよ。
(=^^=)ゞ


で、大いに楽しみガレージに戻るともうすでに日は落ち暗くなっておりました。

でも、もう一台、ずいぶん乗っていないバイクが目にとまったので…

IMG_1155.jpg
行くか!
なんだかやたら昭和な香り漂う自転車バイクで近所を徘徊。
(ギリ夕陽が残っているから虫干しでええよね?)

しのやんの新居、きよさんのお店に立ち寄るも、どちらもお留守。
仕方がないので、お昼ごはん用のおかきを買い出しに甘党のまえだまで行き、
お徳用割れおかきの袋を4っつ買ったのはいいけれど、
ゴムひもを積んでいなかったので、荷台にくくるわけにもいかず、
大きな袋を両腕にひかっけて抱えて、結構変なライディングポジションで帰ってきました。

(=^^=)ゞ

で、帰宅するとちょうど奥さん&娘とはちあったので、みんなでごはんに出ることに。

と、その前にお二方は買い物をするらしいから、
私はその間散髪に♪

いつもいってるお店は、2~30分もあればカットシャンプー髭剃りとすべて完了するのです!
さすがに以前のように600円ではなくなりましたが、それでもこれで1500円は安い!

ちなみ私はいつもこういってカットしてもらいます。

「一月ほどなんで伸びた分をカットして、後は何もつけず適当に後ろに流してください。」


で、出来上がった頭がこちらだ!

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
CA394917001.jpg
ウ・ウルトラセブン?!
(ちなみに正面から見たらビリケンさんです。)

いや~、こういうのは初めて!
今回カットしてくれたお兄さんの趣味かな?
でも、まず自分ではしないスタイルなんで面白いからそのまま家族と合流。

で、その反応はというと…


「…変。」



そりゃそうか!
(=^^=)ゞ


てなわけで、こういうものを美味しく食べて、
IMG_1162.jpg

帰宅後はさらにこういうものを美味しくいただきました。
CA394918_20151014112316d19.jpg
(*^人^*)


あ~、いろんなこと一杯で来た良い休日だった!
あれこれ十分虫干しで来たし♪

でも…
虫干しちゅうか、ほんま虫みたいにチョロチョロしてたな~♪

(=^^=)ゞ

スポンサーサイト

コメント

すんません

連休明けでバタバタしてました。
またお越しやす〜

Re: すんません

いえいえ、お忙しそうで何よりです!
またお邪魔しますね!
ヽ(^∀^)ノ

発電機

震災時に購入した発電機調子悪くなり,修理工場行き,キャブレターの不調では遠いことで掃除してもらい復調,そろそろこいつもエンジンオイル交換しないとだめですね~~,ちなみに59Kgと重いので運ぶの大変なんですよね.一番下の写真は,醤油団子なのかな??筒状のものは見たことないです.

Re: 発電機

こんにちは。
なるほど、それは良いものをお持ちですね。
今の生活だと、電気が立たれると本当に困りますから。
(特に夏場だと冷蔵庫が一発でアウトですよね)
なんか私も欲しくなってきた…
中古でいい出物の探そうかな?

しかし59キロとは重い!大きい!
出力は2.4Kほどではないですか?
だったら冷蔵庫やエアコンも使えるから理想ですね。

一番下の団子は、エンジンオイル団子です。
φ(._*)☆\(-_-)


ははは、みたらし団子なのですよ。
変わった形でしょう?
味というか歯ごたえも独特でモッチモチなんです。
くわしくはこちらを!
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemonohanasi/tabemono109.htm
で、こちらも私の大好きな団子!
さっきのと並んで双璧です!
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemonohanasi/tabemono115.htm
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3110-af2a5fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する