ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

古い外装

なかなか復活作業の進まない、私のカブ
残りは後、電装系の配線し直しだけなのに、それが全く手つかずで。
特に近頃は、犬の散歩などで時間がとられ、気が付くといつも寝る時間。
かと言って休みの日はどうかというと、それはそれで平日以上に忙しく、
いっそう時間が取れない。

というか、これ自分でも分かってはいるのですが、
そういう理由をつけてはいるものの、放置の本当の原因はズバリ一言、
私のやる気!
これがあまりないというのが正直なところ。
だから、たまにまとまった時間があっても、
な~んか、どうもガレージにこもって作業する気になれないんですよね。
(=^^=)ゞ


でもこれではいかんと思い立ち、
まずは小さなとこからコツコツと!
そう思い先日ガレージからこういう部品を持って帰ってきました。

IMG_1102.jpg
カブのフロントカバーです。

この画像はきれいに掃除した後ですが、
長年の汚れが積み重なり、とてもとても汚れていたのです。
合成樹脂製ではあるのですが、わたしと同い年の1963年製造なのでもう劣化しまくっており、
あちこち亀裂が入り、この形を保っているのがラッキーだと思えるほど!

だから当初リプロ品(社)の新品に入れ替えかえるつもりでその手はずもしていたのですが、
いざ手にすると、そのくたびれ具合がなんとも言えず良い感じ…

これが詫びさびか?

そういうわけで、できるものなら装着したいと思い立ちこうして掃除を始めました。

とはいえ、ガザガザに乾いたようになった樹脂なので、
いつもの様にパーツクリーナーを使うのは余計もろくなりそうなので、
風呂場に持ち込み、入浴がてら温水で丁寧に洗い、その後保護のため「ポリメイト」を塗布。

そして亀裂がある部分は、
IMG_1105.jpg
このように裏側からグルーガンで接着補強してみました。
おかげで以前に比べれば随分しっかりした感じ。

とはいえ、やはり全体的にもろいので、装着して走った場合その振動に耐えれるかは正直不安。

でもまあ、その時はその時か?
まあ、カブと同い歳の私にも、最近白髪がちらほら出だしてきたから、
カブも、そうピカピカに化粧せんでもええよね?
乗り手もバイクも年齢相応?

そう思えば、
いざ装着し、走りだし、
そして、その結果派手に割れても、それはそれで仕方がないかな。

とか思いながらこれを磨いておりました。

(=^^=)ゞ



*追記*

で、くだんのカブですが…

IMG_1192.jpg
あれ?どうした?ドナドナ?!


実は前述のようにまったくやる気のない私を見かねて、
毎度おなじみ個人教授さんが、
「それくらいなら、わたしがしますよ?」と!

ヽ(^∀^)ノ「やれうれしや!ありがたや~!」

おまけにこうして車で引き上げにまで来てくれて!

いやほんと、持つべきものは便利な親切な友達だ~!


(*^人^*) 「個人教授さん、いつもありがとうございます。♪」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3109-6bf67fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する