ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

プリンターの不調

先日、いきなりパソコンにつないでいるプリンターが不調になった。
具体的には、給紙の際紙が斜めに入っていき、そのせいで紙詰まりを起こしてしまうのです。
今までもやや色合いがおかしいことはあったのだがこんなことは初めて。

そこでまず給紙ローラーの異物詰りを疑って、電源を入り切りしローラーを回し目視で確認。
ですが、多少の汚れはあるものの、異物はとくに見当たらず。

そこで、その汚れのために紙が滑ってうまく給紙できないのではないかと疑い、
ローラーを回しながら、綿棒とパーツクリーナーで清掃。

しかし直らず。

そこで少々お手上げ気味になってきたので、類似の症状はないものかとネットで検索。
ですがどれも、ローラーの異物と、ローラーの汚れによる滑りと、
私が疑った原因ばかり。
(後はプリンターの設置が水平でない場合もあったがこれは関係なし。)

その他の原因はないのか?
ということはもしかしたらも修理?
というか、もう古いからいっそ買い替え?

そう思いながらもさらにネットで見ていると…

「え?振ったら直った?!」

まさか今どきの機械が振ったら直るなんて~。
と少々鼻で笑いながらも、
でも待てよ…

そう思いながらも、どういうことかとよく読むと、
電源を抜き本体をさかさまにして振ったら中から画びょうが出てきて、その後は正常に使えたとのこと。

でもまあ、ほかに手も思いつかないので、
私も同様に電源を抜き本体を両手で抱えさかさまにしてみたのですよ。

すると…

カラカラ♪

え?!

明らかに何かが内部で動いているではないの!
そこでそのまま振ってみると…


コロン♪

と出てきたのは…
IMG_1064.jpg
「これなに?」


これは売り物の服のハンガーにつけるサイズ表示のチップ。(サイズチップ)

なんでこんなものがこんなところに?!
恐らくは、プリンタの近くにこれが置かれ、それがなにかの拍子に給紙口から入り込んじゃったんでしょうね。

で、その後再度プリンタをセットしテストしてみると…

(・∀・)「直った♪」

やはり原因は先ほどのチップ。
やれやれよかった、これでまた無事使える~。
(なんせもうすぐ年賀状の時期ですやん?)

とまあ、このように今回の原因とその対処方法は、
当初鼻で笑った方法がまさにドンピシャだったわけで、
何事も、こういうことがあるからはなからばかにしてはいけないなと、
今更ながら反省しました。

でもほんと、
まさかそんなことが原因だったなんて…

本当につまらないものがつまってたなんてなんて皮肉なんでしょうね♪

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

オチに参りました

あっはははは!
すごく楽しかったです!
オチに降参です♪

Re: オチに参りました

うははは!
お楽しみいただけて何よりでした♪

落ちて、詰まって、それがまたコロンと落ちて…

で、綺麗に落ちが付いてくれましたよ♪

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3106-097588d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する