ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

収獲の秋

いつもありがとうございま~す!

というわけで、今年も北のセイさんから秋の収獲詰め合わせ玉手箱が届きました

(*^人^*)
IMG_0801_20150930131910430.jpg
どれもこれも収獲したての地のもので美味しそう!

可愛いお野菜類はセイさんちの畑でできたものでしょうね。
茄子と青唐には、可愛らしい花が1輪くっついておりました。
このへんの遊び心がさすがはセイさん!
ミカンにでも葉っぱが付いてれば、それだけで大喜びする私のことですから、
これを喜ばないはずがない!

そういうわけで、まずはそのお花のついた実たちをいただきました。

CA394872_20150930131913f96.jpg
小ぶりなんで、そのまま丸焼きに♪

で、何もつけずにそのまま噛り付くと、
「おっ!甘くて味(風味)が濃い!」

だから焼きながら缶ビールを開けちゃいました。

(=^^=)ゞ

で、秋といえばこの香り!
IMG_0802_20150930131912340.jpg
食べる菊の花、もって菊

軽く湯がくと、一気に部屋中菊の香りに!
すると奥さんが、
「ひらかた菊人形の匂いがする~!」
(枚方大菊人形
なるほど~。

私の場合は、近所の銭湯の匂いを思い出しておりました。
というのも、毎年秋にはご近所の盆栽自慢の方々が見事な菊の鉢植えを銭湯に持ち寄り、
期間限定の菊花展が行われていたからなのです。
だから毎晩銭湯に行くたびにその香りをかぐもんだから、
菊の花の匂い=秋の夜の銭湯の匂い、とインプットされてしまったようなんです。
(=^^=)ゞ

というわけで、ほのかに甘く、ほろ苦いもって菊を、
モキュ♪モキュ♪とかみしめながら、
「そういや、ずいぶん銭湯に行ってないな~。近いうち行くか。」
と思ったりしておりました。
(というわけで、先日銭湯へ行ったわけなのですよ。)

CA394873.jpg
汁ははかす汁を久々に。
これから寒くなれば、いよいよかす汁のシーズンです。


で、食後のデザートも送っていただいた秋の収獲。
大粒の巨峰と…
CA394883b.jpg
「え?ナス?」
「ええ?サツマイモ?」

CA394874.jpg
いえいえ、アケビでございます♪

上品な溶けるような甘さを舌で探すように楽しみ、
種の周りのゼリー状の部分を丁寧に種から剥がして楽しみます。
で、最後に「ププっ」と種を吐き出すのですが、
後半それも面倒になって、
いっそ種も食べてしまおうかとちょっと思ったり。
でも種は毒があるとか、便秘になるとか聞くから食べずに吐き出しました。

皮は食べたことはないですが、
ゴーヤみたいにして食べれるそうなんで、今回チャレンジしてみます!
ヽ(^∀^)ノ

セイさん、今年もどうもありがとうございました。

(*^人^*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3100-07306e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する