ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

ビールのお供

ここ一年ほど、私は毎晩ビールを飲んでおります。
でもそれは晩酌とかそういうのとはちょっと違い、
夕飯の用意をしながら、片手間に缶ビールを飲み干すようなそんな飲み方。
(ご存じの方はご存知ですが、こういう理由で我が家の食事担当は私なのです。)
まあ、文字通りキッチンドランカーですな♪
(=^^=)ゞ

で、そういう時やはりちょいとつまむものが欲しくなるから、
その都度色々用意をしたりします。
大抵は、スナック菓子や漬け物とかそういうものが中心ですが、
たまにおかずの材料を利用して一品を作ったりもしたりします。

で、つい先日、いつもの様に店の横に露店をだしてる八百屋さんで、
白ネギ3束50円と、メチャ安だったので、ネギがたくさんあふれました。

そこで、いつもの様に夕飯準備をしながら缶ビールをプシュ!としながら、
さて、じゃあ、今日はこのねぎをちょっともらおうか…

というわけでこんなものができました。
CA394901.jpg
白髪にして水にさらし、その後水を切り、調味料で和えた後、ごま油を少し♪
仕上げは黒コショウ!
(調味料は中華出しやコンソメ、味噌でもOK)

これがピリ辛で、またビールによく合う!
ネギがたくさんあるので、丼一杯作っておいて余ったものを翌日食べると、
これまた少しマイルドになって浅漬けみたいで美味しい!

で、こんなのを作っている脇で夕飯用にはぶつ切りねぎを素焼きにしていたりするから、
夕飯とビールのあて、どちらに力が入っているかばれちゃいますね。


また別の日は、以前大量に買って食べきれなくなり冷凍保存していた甘海老を思い出し、
それをカラッと揚げてみました。
CA394928.jpg
仕上げに塩をパラリと振ってできあがり!

で、揚げ油がもったいないので、
同じく冷蔵庫で保管していたお餅を揚げて、
CA394929.jpg
昆布だしに放り込めば揚げ出し餅!

でもこれはもう、ビールのあてというよりごはんのおかずだったし、
何よりこういう揚げ物は、作っているときに油にやられちゃうから、
出来上がった時にはもう食べたくなくなってしまっていることが多いのが欠点。

確かにビールにはよく合うのだけれども、家で作るには不向きだな。
(やっぱ揚げ物は作ってもらうか、お店で食べる方が良い!)

てなわけで、先ほどのネギの様に、
ササッと手早くできてビールにすごく合いそうなものまた何か思いつかないかな?

とまあ、このように、なにか小物を考えている足り思いついたりするのも幸せだし、
なにより、そしてこしらえてビールと一緒に頂いているときはものすごく幸せなのです。
(過去の作例、「シイタケのスルメ」 「きゅうりのごままみれ」

とはいえ、普段はスナック菓子で済ませることの方が多いのですがね。

そういえば…

ついでの話で思い出したのですが、
昔はよくスナック菓子を食べていて、
最後に袋に残る粉粉を食べつくそうとし、上向いて袋をさかさまにしたら、
予想以上に粉が残っていて、顔中にそれを浴び、
「うビゃ~~!」
ってなったりしませんでした?

私はしょっちゅうそうなっていました。

特に自転車に乗りながら食べていてそういう目に遭った時は、
顔中粉まみれはもちろん、目にも粉が入って、ゲフングフンと大変でしたよ。

そのたび反省する癖、毎回同じ目に遭っていました。
でも最近そういうことがあまりなく、なぜなんだろう?
食べ方が上手になったのかなと思っていたら、
なんのことはない、
最近は袋に粉があまり残らないんですよね。

今は品質保持のため、復路がパンパンになるくらい窒素ガスを充てんするから、
それがクッションとなり、中身が砕けることも少なくなったんでしょうね。
ま、
同時に中身自体も少なくなってるわけなんですが。

(=^^=)ゞ


さて、今晩は何食べようかな?




たまにこういうのもつまみます。

CA394891_2015101114583426e.jpg
お隣がたこ焼き屋さんなので、買ってそのままパクっ!

私はソースを塗らず素焼きで焦げた醤油の風味を楽しみます♪


ちなみにビールの方にはとくにこだわりはなく、
350の缶入り発泡酒が今のところお気に入り。
でも飲み方にはけっこうこだわりがあり、
冷やした缶を、飲む直前冷凍庫でさらに10分間冷やして、
それを缶のままプシュッと開けて、ゴクゴクと飲むのです!
そう、グラスに注ぐとダメなんですよね~。
なぜなんだろう?
やっぱ、私はあのキンキンに冷えたアルミの冷たさも味のうちだと感じているからでしょう。
(以前お話したこれと同じ理屈ですね。)
スポンサーサイト

コメント

温泉後

温泉でた後に飲む、瓶牛乳て美味しいですよね。良港に行き、温泉の脱衣所に地元の牛乳の自販機有るとうれしくなります。三角牛乳も懐かしいなあ~~

Re: 温泉後

そうそう、湯上りはやっぱビン牛乳ですよね~!
で、それがマイナーな地元メーカーのものならなお嬉しい!

そういう環境も、間違いなく味を形作る重要な要素の一つでありますね。


しかし「良港」とはさすが!
やっぱ、海、港の人ですね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3088-0da02758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する