ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

第14回ハマー・ザ・サマー ? ~ 白浜~

今年もまたこの季節になりました。
そう、原付き400キロツーリング「ハマー・ザ・サマー」の季節です!
というか、実は先月の予定だったのですが、雨で今月に順延になってしまったのです。
そして今年は、台風の影響などのもろもろで、例年よりも涼しくなって、
9月の頭というのに、もう完全に秋の気配!

そういうわけで、「ハマー・ザ・サマー」もかなり微妙で、
「ハマー・ザ・フォール(オータム)」とでも改名した方が良いような感じ。

そんなだから、長袖シャツにジャケットを着こんで走りだしたものの、
山間部にさしかかると、もう寒い寒い!
いやもうほんと、夏はすっかり終わってしまっていましたね。

というわけで、一刻も早く暖をとりたくて、集合場所のかいせいさんのお店を目指します。

IMG_0609_201509161028228ef.jpg
「こんばんは~!」「ばんわ~!」

と、元気よく出迎えてくれたのは、かいせいさんちの可愛い兄弟、テツ&リキ!

IMG_0607.jpg
そしてクルクル周る可愛い路面電車。

そういうわけで、可愛いわんこと楽しいおもちゃで心も体もゆるみ、
そして夜食(パンをいろいろ♪)をごちそうになって、お腹も満タン!

IMG_0612.jpg
かいせいさん&奥さん、いつもどうもありがとうございます。!

IMG_0613_20150916102820031.jpg
「では行ってきま~す!」


というわけで、いつものように深夜の真っ暗い道を原付き3台で駆け抜けてゆきます。
ここから先はいくつか峠越えがあるので、一層の冷え込みを覚悟していた私は、
さらにカッパの上下を着こんで防寒につとめたのですが、
それでも冷えは半端なく、走るほどにどんどん体が冷えていく!
「なんじゃ!これ!?ついこないだまで夏休みやったんちがうんか?!」
でもその時、冬場に装着し、夏場もそのまま取り外さずにおいていたグリップヒーターの存在に気づき、
迷わずにスイッチオン!
あ~、手元がぬくもると体もぬくもる~!

うんうん、これぞ先見の明!
というか、ただのずぼらなんですが、このずぼら癖もたまには良いことがありますね♪
(=^^=)ゞ

IMG_0616.jpg
てな感じで1時間半ほどで南部に到着!

ここまで来れば白浜はもうすぐ先。

以前はここまで来るのに結構時間がかかったのに、
ここ最近はあっという間に着くようになりました。
それはきっと、特にバイクの性能や腕が上がったわけではなく、
色々なトラブルが起こっていないため、スムーズに走っておれるからなんでしょうね。
以前は、必ず誰かのバイクが壊れたり、
時には全く関係ない他の車のトラブルにも首を突っ込み対処してましたもんね。


そいうわけで、午前4時には白浜のいつものコンビニ到着!
IMG_0618_20150916102946f69.jpg
「じゃ、取りあえず軽くお疲れさんしますか?」

そこで飲物食べ物を買いこみ、砂浜にあるいつものデッキへ。
IMG_0620.jpg
やった!指定席は今年も空いてるぞ♪

でもさすがに人影は少なく、いつもなら若者であふれているくらい浜辺も誰もいません。
やはりもうそうですよね。

今は~♪ もう秋~♪
誰も~♪ いない海~♪

というわけで、しばし静かに宴会をしていると…

「ん?」

「ん?!」


足音もなく忍び寄る小さな影3つ。
それらが、私たちの食べ物を狙い、こそこそやってきては大胆に手を伸ばす!
それらは、追い払っても追い払っても、おくすることもなく何度もやって来る!
無論鳴き声もなし!

なんだこいつらは!

IMG_0624.jpg
その正体はこの子猫たちでした。

てなわけで、子猫も交えしばし美味しく楽しみましたが、
いつまでも起きていると明日がしんどいので…

IMG_0619.jpg
おやすみなさい♪


で、寝袋でぬくぬくと寝ていたら、なんだかざわざわと人の気配。

ん?もう朝…?

ぬくぬくで気持ちの良い寝袋から出るのが嫌で、
まるで冬場の布団にいるかのように、目元だけをちょっと出して表を眺めると…
IMG_0628.jpg
あ~、今日はいい天気だ~!


IMG_0632.jpg
ちなみに、こんな感じで寝ています。
デッキのベンチに段ボールを敷いてその上に寝袋。
ん?左の方に手元だけ写っているポニョさんが!
同じく寝袋の中から表を撮影しておりのだな♪
(後で聞くと、寝ている間、昨晩の子猫が彼の寝袋の上に乗っかってきて寝ていたそうです。)

で、のそのそと寝袋から這い出し、コーヒーを飲んでボケ~っとしていると、
浜辺も次第に人が増え、中には元気に泳ぎ出す人たちも!
いくら良い天気とはいえ、寒くないのかね~。
そして気づけば、その8割以上は外国の方々!
そういや、去年もたくさんの外人さんに会ったけどなんで?
もしかして、今海外ではこの白浜ってブームなん?
すると、こういうニュースもあったようで…
「白浜は日本で一番白いビーチの一つ。」CNN)
なるほどな~。

そうこうしていると、迫力あるバイクの音と共にタダz-がやってきました。

よし、じゃあこれで全員そろったから、
わしらも白浜の魅力を堪能しようか!

とはいえ、さすがに泳ぐのではなく…
IMG_0633.jpg
温泉~♪
そう、秋空の下では海水浴より温泉浴の方が圧倒的に魅力的♪

だから、気持のよいお湯につかりながら、のんびり浜で遊ぶ人たちを眺め、
あれやこれやと色々話しこみ、楽しんでおりました。

IMG_0635.jpg
湯上りはやっぱ牛乳♪


さて、のんびりしすぎてお昼を回ってしまった、
IMG_0636.jpg
そろそろ出発いたしますか!


そういうわけで、
IMG_0638.jpg
道々でも、こういう海外からのお客さんたちを眺めつつ…

IMG_0644.jpg
いつもの場所でポーズ!

で、かるく流してと…
IMG_0645_20150916103142ab7.jpg
いつもの干物屋さんでお昼ごはん♪

ポニョさんご持参のマヨネーズと七味でさらに美味しさアップ!
(*^人^*)

お腹も膨れ、ちょっと風を浴びに表に出ると…
IMG_0646_20150916103144d97.jpg
何とも気持のよい秋の風!

ふと横を見れば、桜の枝には、早くもつぼみが付きはじめている!
なんとまあ、もう来年の春に向かって準備を始めておるのですか~。

わしらもうかうかばかりはしておれない!
IMG_0648_20150916103146913.jpg
さあ、そろそろ行くぞ~!

というわけで、午後1時半ごろ、いつもよりちょっと遅くに出発。

しかしまあ、「お腹がはると目元が緩む」とはよく言ったもの。

おまけにお日様は気持ちよく、風もとても気持ちよい!
時刻もちょうど2時3時!

「あああ~~!眠いぃいいいいいい~!」

おまけに、想定以上の遅さの大型トラックや、地元ナンバーの軽自動車の行列に並んで走ると、
なんだか催眠術にかかったかのように意識が途切れそうになり、

と、4名が4名とも、必死で睡魔と闘いながら走り続けることとなりました、。

IMG_0649_20150916103227343.jpg
で、3時半ごろ有田に到着~!

さすがにこの時期かき氷はやってなかったで、
いつものガストで、目覚まし用のコーヒーをみんなでたらふく飲みました。


それでもやはり眠気は去らず、
IMG_0650.jpg
大阪に入り最後の休憩のコンビニでもコーヒーを一杯。

そうして眠気が飛んだ頃には、陽も落ち夕方になっており、
ちょうど会社帰りの車の列と一緒に、大阪湾沿いを走り家路につきました。


で、午後6時半ごろ、
IMG_0651.jpg
無事帰宅~!

今回は雪も帰りもノントラブルだったので、思いのほか早く帰宅できました。
なんせ去年は最後の最後にこうなりましたから…

こんな感じで今年のハマーも無事修了!

とても気持ちよく走りやすかったので、
今後はハマーは9月開催にしようかな?
スポンサーサイト

コメント

秋の白浜

まぁ、海水浴を求めるんでなければ秋が気持ち良いよな〜
紹介したいとこはいっぱいあるけど、火曜日メンバーに受け入れられるか…

お疲れ様でした!
ここ数日は朝晩が良く冷えていたので、さぞかし寒かったことでしょう・・・
皆でツーリングいいですねぇ羨ましいです。
ひすさんのツーリングネタにしては珍しくトラブルがなかったですね(笑)

Re: 秋の白浜

こんにちは。
もうね、海水浴ではしゃげる年齢じゃなくなりましたよ~。
というか、帰り道を考えても、もうそれだけの体力はないかな?
(=^^=)ゞ

だからこれからは秋の静かな海を楽しむハマーかな?
本当ならば、夕方に大阪を出て、あちらでたき火でもできれば最高なんですが♪
でもさすがに焚火できる場所ないでしょう?

マスターならご存知かな?

ハマーさんへ

こんにちは。
本当にもう朝晩は冷える!
この日も、合羽を着こんで走ってましたが、
気持的には「ダウンでもよかったあん~。」と思ってたくらいです。
(=^^=)ゞ

最近のハマーは本当にとらぶるフリーで楽ちんです。
まあ、ギャラリーの方々には、いささか物足りない感じにはなっているようですが…
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3087-0891e2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する