ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

超特急! ~Marca STELLA~

IMG_0571.jpg
「これな~んだ?」 「な~んだ?」

ん?
シルバーチャリオッツ

「ブブ~!はずれ~!」


正解は…

IMG_0575.jpg
まずこのように下の中身を引き出して、
そしてそれを展開すれば…

IMG_0576.jpg
ほら!
カップとアルコールランプ!

IMG_0578.jpg
で、それらをこうセッテイングしたら…

IMG_0580.jpg
後はここにコーヒーをいれ、その下にカップ一杯分の水を入れ…

IMG_0583.jpg
ふたをロックしてから火をつけるだけ!

すると後は勝手に美味しいエスプレッソが注ぎ口からカップへ♪

そう、これは持ち運び式のエスプレッソマシーンだったのです♪
同じうようなものを以前ご紹介しましたが、これはストーブ内蔵で便利な上に、よりコンパクトというのが素敵♪
(大きさ的には、500のペットボトルより少し小さいくらいです。)

まあ正直、好みでいうと濃いエスプレッソよりは薄いコーヒーが好物なんですが、
素早く淹れることができることから「express(急行)」が語源、とも言われるこのエスプレッソ。
だからドリップ方式とは違い、抽出中に冷めることが無いので、
これからの季節、屋外で使うにはちょうど良いかもしれません。

それになにより、私はこのデザインに一目惚れ!
一目で虜(とりこ)になっちゃいました。

でも、実は年代物で少々値が張る品物だったので、
「う~ん、う~ん…」
と悩んでいたら、それを横から見ていた奥さんが、
「買っちゃえ!買っちゃえ!」

え?いいの?♪
でもな~。実際使うかどうかというとな~。

「じゃ、お客さんが来てくれた時それで淹れればいいやん。」

そう?♪

というわけで、奥さんのありがたい後押しで買っちゃいました♪

(*^人^*) 「ありがとうございます♪」

てなわけで、
物好きで、お湯が沸くまで、じっくり待てる気の長い方は、
どうぞ遊びにいらしてください♪

ヽ(^∀^)ノ





ちなみに同封されていた説明書を見てみると…
IMG_0584.jpg
ほ~、イタリア製で1934年の製品か…

こりゃあ古いわ!


*以下閲覧注意*


じゃあ、せっかくなんで、水と豆も年代物の古いものを用意せねば!

φ(._*)☆\(-_-)「あかんって!」

でも、そういうのってどこで手に入るんだろう?

φ(._*)☆\(-_-)「買う気かい!」

取りあえずガレージの冷蔵庫に、20年物の水と豆ならあるが…

φ(._*)☆\(-_-)「あるんかい!」


でもあまり古い水と豆だと、お腹壊すかも知れないね?

そうなると…

文字通りお腹の方もノンストップのスプレッソ(急行&超特急!)!

無論、急行なんで、えきも飛ばしまくり!

駅弁ならぬ、液… φ(._*)☆\(-_-)「汚い!」


*追記*

先日マリちゃんが遊びに来てくれました。
実は彼女コーヒー大好きで、ただいまカフェオープンに向けコーヒー勉強中!
だから、これに興味津々だったので、せっかくだから一杯入れてみました。

IMG_5570.jpg


こちらが結構迫力たっぷりの抽出の瞬間!


で肝心のお味は?

「うん、ちゃんとエスプレッソしてる!」

というわけで見事お墨付きをいただきました。
ヽ(^∀^)ノ




スポンサーサイト

コメント

このエスプレッソマシン、シブいですね!
でも最終的にはお下劣ネタですか(笑)

先日、8R用ミニハンドル買った者です(^^;;

ミンゴさん

こんにちは。
ようこそお越しくださいました!
ヽ(^∀^)ノ

これ渋いでしょ?
で、非常にコンパクトでよくできている!
造りもよくて、収納もスポッと気持がいい!

だから手元に置き、意味なく出し入れして遊んでおります。
(=^^=)ゞ

今はどこに出かけても、街なかなら大抵コンビニとかで美味しいコーヒーが飲めますよね。
でも、ちょっと離れるとそうはいかない!
いや…
正直うと、ついついわざわざそういうのが無い場所へ出かけて美味しいコーヒーを飲みたくなるのですよ。

だから暇を見つけては、公園や河原でストーブに火をつけて、
あ~、美味い♪

はたから見たら、あまり意味のない行為でガキのようでしょうが、
いくつになってもがきなんで仕方がないのですよ。

だからガキなんで、下ネタもやめれません♪
(=^^=)ゞ


そうそう、ハンドルいかがですか?
私はずっと使っててなんの問題もないのですが、
もし何かありましたらいつでもご連絡くださいね!
ヽ(^∀^)ノ

ひすさん
僕は家族の手前、一人で出かけるのもそれほどできないから、ガレージでわざわざストーブ引っ張りだしてアウトドア気分で珈琲淹れています(笑)
ただガレージは家の裏で行き止まりの道路を挟み公園があり公園の先は川なので都内にしては恵まれているロケーションです(^^;;
あっ、あの後、8Rに火を入れていないので、まだそれほど使っていないですが、回しやすいし持ち手が熱くならないので良い感じです。一つ気になったのが、抜く際に若干力が必要なところでしょうか。

また渋い物

また、渋い一品掘り出してきましたね。ただ、自分も濃いコーヒーはだめで、アメリカンと言うか、色がついていれば、良い口なので、エスプレッソは・・、がしかし、持つことにこそ、意義があるので◎ですな

ミンゴさんへ

なるほど、それは確かに動きづらいですが、
お家がとても素晴らしい立地でよかったすね!
いや、むしろ家にいながらそうして楽しめるなんて、うらやましいです!
うちなんか、商店街なもんだから、裏口開けてもエアコンの室外機と猫しかいません。
(=^^=)ゞ

ハンドルの方はカットする際ちょっと絞ってあるので最初きつい感じになっていると思います。
しばらくご使用いただくと馴染むかとは思いますが、
もしなんでしたら、小さめのマイナスドライバーの先で少し押し広げるか、
ピカールや研磨剤を内側に塗って、スピンドルに挿して抜き差しを繰り返すとましになると思います。
それと引き抜く際、真っすぐに引き抜かず、
ちょっとこじるように左右に振りながら抜く感じだとマシだと思います。
一度お試しくださいませ。
(*^人^*)

道東さんへ

まいどです!
いいでしょ~♪
なかなか渋いでしょう?これ♪

オール真鍮製というのもポイント高いんですよ♪
ヽ(^∀^)ノ


でも、やっぱ濃いコーヒーはいまいち苦手なんで、
エスプレッソ用の深煎り細かめでなく、ペーパードリップ用の普通の豆で使っています。
すると、抽出時間が少ない分、かえって薄いコーヒーになるのですよ♪

ちょうどいい!ヽ(^∀^)ノ

でもそうなると…

もう少し抽出できるんではないか?
とそう思ってしまう貧乏性なのです。
(=^^=)ゞ

真鍮なんですか

やっぱり,真鍮なんですか.光沢というか,光の反射がステンにしては鈍いなと思っておりました.考えてみれば年代物ですからね.自分はコールマンのパーコレーターでグツグツしてます.最近気がついたのですが,コールマン400て,火力強くないでですか?全開で燃やすと,1950やゲニ君より早く沸騰するような・・

道東さんへ

そうそう、吸転移はないこの鈍さが柔らかさ、
そして温かみなんですよ~。
だから真鍮大好き!
欲を言えば、メッキを剥いで地肌を出したいけれど、それはさすがにもったいない…

もう一台あればな~♪

(=^^=)ゞ

コールマンのあの手は静かなくせに火力高いですよ!
500のお湯だって4分そこらで沸かせます!
ただし横風に弱いので、強風時は情けないくらいヘナチョコですが…

そういう時、風が強くとも火力があまり落ちない1950はさすがだなと思います。
とはいえ、元の火力がそこそこだけど…

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3082-404be6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する