ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

年中無休 猫食堂

こんにちは。
先日も言っていましたが、朝晩本当に楽になりましたね。
昨晩、今朝など涼しいくらい!
もう本当に夏が終わるのでしょうか?
それともどんどん近づいてきている台風のせい?

というわけで、その台風の襲来に合わせたわけではないですが、
うちのお店は明日から3連休です。
文字通り盆と正月以外は普段連休などないので、結構わくわくしております。
とはいえ、わんこさんたちの散歩などには休みがあるわけではなく、
またほとんどシニアさんになり、長時間のお留守番もさせられないので、
旅行に行ったり遠出はできないから、出かけるのはお墓参りと、
近場で映画でも見に行って過ごそうかと思っております。

それでもやっぱせっかくの休みなんで、できたら雨は降らないでほしいな。


さて、そんなこんなで、連休を前に浮かれておりますが、
もういっこのお店の方は年中無休の年中無給。

そのお店とは、ご存じ猫食堂

唯一のお客さんであるミーコさんは、最近では深夜もうちに立ち寄り、
用事を終え帰宅する私の足もとにすり寄ってきては、

「みゃやぁ~ん♪」(お腹空いたにゃぁ~♪)

と。

ですので…
CA394793.jpg
「ほい、おあがりよ♪」

とまあこんな感じ。
最近はずいぶん慣れてきて、先ほどのように手にした器からじかに食べたり、
食後身体を摺り寄せてきたり。

CA394795.jpg
だからこうして普通に触ることもできるようになってきました。

こりゃ家の中に引き込める日も近いかな?
そんなことを思っていると、昨日はご飯が待ちきれないのか、
勝手口の窓からするっと入ってきてしまっていてびっくり!
(勝手口だけに勝手に…)

でもやはり手を伸ばすとササッとすり抜けいつもの位置に戻りました。

で、つい先ほどのこと。
ちょっと用事で家に戻ると、叔母が、
「あの子朝から来てるで。」
「え?!」

そこで、勝手口の窓に目を向けると、そこにはミーコの影が!

こりゃ、待合室を作らねばならないかも?!

(=^^=)ゞ


*野良猫のエサやりについて*
この問題はモラルや、感情論も入ってくるから本当に難しい問題です。
ですので、これが正解というのはないと思います。

そういうわけで、以下はなぜ私が餌をあげているかの個人的な考え方を簡潔に書かせていただきます。

①野良猫は常に増え続けるもの。
去勢手術を受けていない猫は年に二回出産し、その時生まれた子は1年を待たずまた出産する。
また成猫は地域を渡り歩くため、他地域からの猫が入り込んでくることも多い。
だから、基本的に増え続けるものと考える。
②野良猫はエサを与えないでおいても、座して死を待つことはない。
「餌がもらえないなら自分で探そう。」と考えるのは生き物としては当然のこと。
だから結果として、ゴミあさりなどの迷惑行為が増える。

①を解決するのは、目につくすべての猫を捕まえて殺してしまうか、
避妊手術を受けさせ放す(TNR)か。
②を解決するには、やはり殺しつくすか、餌を与える行為を定着させるか。

しかし、すべての猫を殺しつくすことなんてできるはずがないし、
そんな酷いことを、したいとも思わない。
だから、なじみの猫を作り、その猫には餌を与え迷惑行為をさせないようにし、
慣れてきたころ捕獲し、避妊手術を受けさせる。
これが理想。

しかし、これには費用が掛かるから、すべての人々に無理強いはできない。

だから、私自身がかかわりを持ってしまい、見過ごせなくなった猫については、
個人的な気持ちで、餌を与え、手術を受けさせる。
いわば趣味の範疇。

つまり、今の私の猫食堂は、純粋に私の趣味の一つ

ミーコはすでに5年ほど前に捕まえて避妊手術を受けさせました
だから、今後子育てもなく老いていくだけ。
今はまだ自分の縄張りを確保していますが、この先きっと元気で若い猫に居場所を奪われるでしょう。
その時、頼る場所の一つで私のところがあるのなら、
その時は、うちで最後の時を過ごさせてもよいのではないかと、
そういうことも考えております。

でもまあ、それもミーコしだい。
野良で生きてきている子なんで、そういう生き方がいいのなら、
無理くりそこに介入したくない気もしておるので。

【ばんごはん】

こちらはひす食堂。
CA394797_20150824122402d0c.jpg
なすび、カボチャ、ゴーヤと夏野菜のそろい踏み。

油ナスが大好きな奥さんが、ナスの揚げびたしを存分に食べたいというので、
これでもか!と、たくさん作ってみました。
でも、さすがに多すぎたかなと思いましたが、なんのなんの!
美味しそうにペロリ♪

だから秋になるまでにまた何度か作ろうと思ってます。
なんせ、秋茄子になったら嫁に食べさせられないでしょう?

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

ナスは

ナスは焼いて,おろし生姜,鰹節,醤油をかけて食べるのが好き~~~,隣のカボチャの煮付けも好物です.

そうそうそう!

実は私の一番好きなナスメニューもそれ!
焼きなすにショウガ!
それにキンキンに冷えたビール!
くぅ~~~~~~~~~~~~~!
タマランですよね♪

煮物は子供の頃はよく食べたものの、
その後そんなに好きでもなかったのに、
居酒屋でつい注文するようになった辺りから、また好物になってきました。
効けば多くの友人もそんな感じなんで、
回帰現象?
いや、なんとも不思議ないわば怪奇現象かな♪

ウチでは

一度油で揚げたナスを焼きナスにしています。
焦げ臭い(まあ、これが良いのでしょうが)感じがなく、美味しいですよ☆
これも小料理屋のコピーですが…

うちのネコさんは夏は食がグッと減りますね〜
シーチキンは食べますが…
調理中にカンヲ開ける音で走ってくるそうです。
飼い主は食欲は年中落ちる事なく…

Re: ウチでは

こんにちは。
なるほど揚げて焼くのか…
確かの火の通りもよさそうですね。

でも実は私は焦げ臭い焼きなすが大好きで、
まっ黒の炭焼みたいにしたのを、
「あつ!あつ!」
と言いながら水の中で皮むきするのが楽しいのですよ。
たぶん子供の頃に食べた味がそうだったから、今もそれが好みになっているんでしょうね。

うちのコロンは食欲不振などまるで関係ない様で、
毎日、
「んなぁぁぁぁ~~!んなぁぁ~~!(ごはんよこすにゃ~!)」
とすごい剣幕で催促していますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3069-477f7671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する