ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

変わっていく商店街

CA394783_201508191040193e4.jpg
「かんぱぁ~い!」
「のめのめ~!」
「くえくえ~!」


とうわけで、一昨日夜半の大雨で、
毎年夏の恒例である原チャ野宿ツーリング(通称ハマー)が延期になったので、
昨日は一緒に行くはずだったメンバーで残念会をしておました。
(去年はこんな感じでした。前編後編

こういう時、雨が降り続けてくれていれば気持ちもいくぶんかおさまるのに、
昨日なんか朝から快晴で絶好のツーリング日和!
だからもうね、なんというかね、
残念会というよりも憂さ晴らし会!

で、昨日はポニョさんちのチビちゃん二人も参加してくれたんで、
「さあ喰え!さあ飲め!ビールもいくか?」
「ノンアルコールなら。」
 ポニョチビ
「ノンアルコールでもあかん!」 ポニョ父

実は昨日は久々に天王寺北口にある寂れた商店街で飲んでいたのですよ。
なんてったって、ここは安い!
生ビール180円ってことなんで、「絶対ビールっぽい何かだろう。」と思っていたけど、
普通に美味しいビールでビックリしてました。

この辺は来られたことがあればお判りと思いますが、
50年は時代がずれているんではないかと思えるほどに、時代からおいてかれたような商店街。
まあ、よく言えばレトロなわけです。
いつも練習しているスタジオに近いので、
バンドのメンバーや、気の合う友達とちょくちょく行く場所です。
(くわしくはこちらを。 その1 その2

ですが最近は、いきなりオシャレで高級なイタリアンのお店ができたり、
串カツなどのおお店ができたりと、古いお店や空き家に変わり新規のお店が増えてきております。
まあ、活気が出てきたといえばそうなのですが、
この感じは、いつかの新世界やジャンジャンを見ているような、デジャヴ感。

確かに街はそこにあるけれど、以前の街とは全く違い、
新規の店が以前の雰囲気を利用して出現した、
いわば、町全体でコスプレをしているかのようなそんな街に。
で、遊びに来た人は、そのコスプレの舞台装置を本物と認識してしまう。

だから初めて訪れた人たちが、
「ここが新世界か~!」
と思われたりすると、
「いや、ちゃうねん、違うねん…」
とつい言いたくなるのです。

まあ確かに、今までのままなら寂れて行く一方で、
やがて取り壊しが始まり商店街自体も無くなってしまうだろうから、
このような変化は歓迎すべきことだとは思うのです。

ですが、同時に先ほどのように全く別物に変化してしまう商店街を思うと、
寂しく残念に思う気持ちもそこにはあり、
その気持ちは個人的で身勝手なノスタルジーであるのもよく分かっているし…。

まあ実際、私が知っている商店街も、
もっと前の世代から見たら、「変わってしまった」後の状態だったはずですから、
こういう変化は仕方が無いものでありますね。


そうそう、変わっていくのが寂しいといえば、昨日の昼食。
CA394779.jpg
御存じマクドナルドのハンバーガー。

先日散歩中にマクドのウインドウにこういう張り紙がありました。

「38年間のご愛顧どうもありがとうございました。」

(・∀・)「え?!マクド無くなるん?!」

子どもの頃、「あのマクドがうちの近所にできた~!」と大喜びし、
その後は、ずっと当たり前のようにそこにあり続けると何の疑いもなかっただけに、
これはまさに青天の霹靂。
私ですらそうだから、小さい時からそこにあるのが当たり前と思っていたうちの娘などはさらにでしょう。

そういうわけで、昨日はみんなでマクドのバーガーを食べました。

よく食べていたわけではないけど、やっぱ寂しいな~。
今度はいったいどんな風になって変わっていくんだろう?



さて、話ついでに変わるといえば…

先日ジム友達のルナさんからひじきをいただきました。
そこで、先日炊いてみたのですが、
その時ずぼらをかまし、一袋全部水に戻したからさあ大変!

(・∀・)「なんじゃこりゃ~!」

水を吸い膨らんだひじきは、一瞬途方に暮れるほどの量に増えている!

そうだった、水に戻したひじきの変化を甘く見ていた私が悪かった!

というわけで、気合いを入れてお鍋を振っておりました。

ちなみにこれがその5分の1ほど。
CA394778.jpg
でも美味しいから、これくらいは一気に食べれるんで、
全部消費する日も近いはず!

(*^人^*) ルナさんサンキュ~!

お椀の中の白いのはとろろ汁、小皿の短冊はショウガを切って醤油をかけたもの。
どちらも夏場にはまってしまう食材です。
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

えっ!

マクドなくなるの?
まぁ、別に困らないけど寂しいよな〜
昔は阿倍野の角まで行ってたもんな〜

ツーリングは雨でも行けばいいのに…
楽しさはあんまり変わんないよ☆
これからは雨天決行!

Re: えっ!

そうなんですよ。
ほんと寂しくなりますね。
阿倍野の角のマクドも無くなるとは全く思っていなかっただけに、
無くなった時は結構ショックでいた。

>ツーリング
普通のツーならまだしも、ハマーなんで雨の中で野宿でしょ?
数年前にしたからもうそれはたくさん。
というか、あの夜は大雨洪水警報も出て、
あの状態で出ていくのは、無謀ではなくはた迷惑なだけですよ。

なんにしても、雨中走行はそちらにお任せいたしますね♪
んでもって、私らはカッパいらずのツーを目指します!
ヽ(^∀^)ノ

分かります!

あるのが当たり前だった店が突然「閉店のお知らせ」なんて張り紙ととともに閉まっていたりして、寂しくなることがありますよね。

しかし、マックが閉店なんてびっくりですね。

あ、よく言われることですが、そちらの皆さんはやはり「マクド」と呼ばれるんですネ。

マックにアボカドバーガーなんてあるんですね。お写真拝見するに6つのバーガーってことは、1人二個なんでしょうか。閉店ですものね。食べ溜めしとかなくちゃですよね(≧∇≦)

Re: タイトルなし

こんにちは。
本当にそうなんですよ。
特に今年に入ってからは、ぽちが大好きだったおねえさんがいたお花屋さんや、
私らが子供のころからあった鶏屋さん、食堂などが次々と閉店。
そして今回マクド(やっぱこちらではマクドなんです)!
本当に、時の流れというか、なんというか、
身に染みて感じております。

わんこ達も散歩道で、家の建て壊しなどがありがとうございます。風景が変わると、
「お?!」
と興味津々でにおいをかぎますが、あのときどう思っているんでしょうね。

アボカドどバーガーは新製品!
どっではキャンペーンで、割引シールを貼ったアボカドをくばたっとか。
いいな~。
ちなみにハンバーガーは全部位で7つ。
(バーガー×3 アボカド×2 フィレオ×2)
で、内訳は、わたし1、奥さん3、娘3でありました♪

「でもいっぺんに全部食べてないよ!翌日の朝ごはんにして分けて食べたよ!」

とのことだそうです。
(=^^=)ゞ

うわー、マクドナルド無くなるんや。
移転じゃなくって??

駅下もほぼ、お店なくなっちゃうね。
時代と共に景色が変わるのは仕方ないけれど
なんだかさみしいね。
マクドナルドの上にむかーしあった
本屋さんもいつまでも私の思い出にあります。

Re: タイトルなし

そやねん。
マクド無くなるねん。
で、聞いた話やと、近商もしばらく絞めて二階建てに改装するとか。
それとなんか関係あるんかな?

上にあった本屋さん。
若草書店やね。
夏場はよく涼みに行ったよな~。

奈良が本拠地なんで、今でもあっちに行けばあの懐かしい茶に緑の印刷した紙カバーに出会えるやろうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3065-40491f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する