ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

予想外の大喜び♪ ~ホエーブス(PHOEBUS) №625~

先ほど、先日注文したストーブが届きました。

届いたのはこれ、ホエーブス(PHOEBUS) №625。
いわゆる大ブスです。
IMG_0420.jpg
収納缶が四角い、いわゆる「角缶」と呼ばれるもので、
分類としては1960~70年代半ばごろ製造の旧旧型新タイプと呼ばれるものです。
(ブスは製造期間が長いので、時代ごとに新型、旧型、旧旧型とわかれ、
さらにその中でもバージョン違いがあるので、それぞれの新旧タイプがあるのです。)

ですが、どこか見慣れた角缶とはちょっと違う。
ん?
なんだこの違和感??

そこで、ストックの角缶を引っ張り出し比べてみると…
IMG_0418.jpg
そうか!
今度来たのには取っ手が付いているんだ!

そう、今まで見慣れている角缶は、持ち手部分が缶に通された赤いテープなのですが、
今度のは缶上部にしっかりとした金属製の持ち手が付いている。
だから、ふたのストッパーになる金具もついているのですが、
残念ながら、これはパーツが一部紛失されている状態。

今まで随分大ブスは見て来たけど、この角缶は初めて目にします。
恐らくテープの方がコストダウン後のバージョンだから、それ以前のモデル。
つまり旧旧型新タイプの旧タイプとでも呼べばいいでしょうか。
(ややこしい~!)

さて、このブスですがごらんの様に缶に易はサビどころかペイントロスの一つもない!
見ているだけなら、「もしかして未使用?」とそう思えるほど。
なんせ、ブスの缶といえば、
使用時腰掛代わりに使われたりと、サビどころか、大きく凹んだり歪んでいるものがほとんどだから。

こりゃ中のストーブ本体も期待できるかな?
そう思い缶を開けて中身を出すと…
IMG_0413_20150817124634a6d.jpg
ほぅほぅほ~ぅ♪

適度に使い込まれたストーブ本体はペイントロスもなく、状態はグッド!
こりゃ、ちょっと掃除すれば綺麗によみがえるぞ!

で、驚いたのは、その他の備品の状態。

先ほどの収納缶の底には、中敷きの段ボールがきれいなまま。
取説や、商品タグもきれいに残り、
普通紛失されがちな予備パーツ入れも、サビもなくきれいで中身も完璧。

これって、恐らく数回しか使用されていないのではない?
それか、前のオーナーさんがずいぶん几帳面な方だったとか…

で、その時やっと気が付いた!

ああ!これもあったんや!
IMG_0414.jpg
ホエーブスのラベル付きの紙箱。

これこそ、購入後開封したら真っ先に捨てられてしまうもので、
今まで実物どころか、その存在すら私は知りませんでした。

でもまあ、普通は裸で売らないから、あって当たり前だよな…

それにしても、製造後おそらく50年近くは経っているだろうに、
よくぞまあ、ラベルも剥がれず無事な姿で…

てなわけで、よよよと感涙にむせびながら箱を手にし、
何気にぐるりと眺めると…

IMG_0415.jpg
やややや!
なんじゃこりゃぁ~~!?


ホエーブスのロゴ入りガムテープではないの??!!!

こんなのまで当時はあったのか!?

さすが世界中で愛され、いまだに根強いファンがいる名機!
当時から、作り手のブスに対する愛情と誇りは半端ないものだったのですね。

いや~、ええもん見れた~!

本体ならいざ知らず、
というか本体ですら、当時は趣味性よりも実用性重視。
だから、ただ、ただ使い込まれるだけの道具にすぎないわけで、
ましてや、それが入っていた紙箱なんて、すぐ捨てられていたはずなのに…

実は、私自身がこういう箱や容器などをついつい貯め置く性なでして、
特に気に入ったもののならば、
それが羊羹の空き箱などでもなかなか捨てられなでいるのです。
それゆえに、今回のこの紙箱を見て、

「最初にこれを買ったオーナーさんは本当に、これを大事にしておられたのだな~。」

そ、ういう気持ちがすごく伝わってきて、すごく嬉しくなれました。

かなうなら、「これから大切に使わせてもらうよ!」と連絡したいですね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

ホエーブスの商品についての知識はないのですけれど、、、
心が温かくなるお話でした
愛着のあるものを手放された元の持ち主さんのお気持ちも伝わってくるようです
「これからも大事にします」とお伝えしたくなりますね~

緋佳 さんへ

こんばんは。
これまた意外!
こんなストーブの話題などにお付き合いいただいて、どうもありがとうございます。
(*^人^*)

でも本当に、このブスの前のオーナーさんは
とても大切にこれを使われていたんだと思います。
買われた時期から考えると、今だとたぶん70~80歳ほどかな?
手放される時には、いろいろな思い出が頭をよぎって行かれたことだと思います。
そしてきっと、それらはとても楽しい思い出。
ですから、これを受け取った私も、
その分も含めて楽しい思いで使わせていただこうと思います。

でもやはりこういうことがあると、ほっと心が温かくなりますよね。
 
ストーブだけに…♪
(=^^=)ゞ

本日

本日,我が家にもイギリスからebayにてNo2のタンク一式新品が届きました.注文したから約2ヶ月,放置していた自分もアホですが,良く届いたな~と感心しております.

Re: 本日

お~!
それはお目でとうございます。
待った甲斐がありましたね~。
なんてたって、入手困難な新品パーツですから、
本当にラッキーですね♪

お近くならお邪魔して拝見させていただくのに~!
ぜひまたお写真でも拝見させてくださいね。
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3064-9a33ff51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する