ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

カブ復活作戦(CA105T)その4  ~こんがらがる~! 

昨晩はジムが休館日で休みのため、早めに犬の散歩を終えガレージへ。
夏前、いや梅雨前からの懸案であったひと仕事をやり終える覚悟で向かったのでした。
その仕事というのは、私が最も嫌いで苦手な分野!
バイクの電装の配線なのです。

実はうちのCA105T(旧ハンターカブ、以下カブ)は、メインキーが別のものに付け変えられており、
そのせいで、キーを回さなくとも、常時ブレーキ灯にで通電しっぱなし。
また、ヘッドライトにもまったく電気が来ていないようなので、そこも調べる必要があるのです。
実は、今の多くのバイクなどは、メインキーでバッテリーのプラスを入り切りしているのですが、
この年式のカブは、マイナスを入り切りするのです。
ですから、新しいパーツを使うと、このように常時通電してしまうのだろうなと思い、
純正の中古パーツを探し手に入れていたのです。
(だからバッテリーから直に配線するアーシングができないんです。)

そういうわけで、運よく安価で部品が手に入ったので、
さっそく交換すべしとバイクのキーを引っぺがすと…
CIMG8001.jpg
な?なんじゃこりゃぁ~?!

キーシリンダーから伸びているのは二本の線だけで、他は未接続。
おまけにバイク側からのハーネスは、ばっさりとぶった切られてそのまんま。

そこで、その先の配線をたどって見ると、
CIMG7999.jpg
またこりゃなんじゃ~!?

ビニールテープとカシメ端子であちこちにミノムシが!

しかも行き当たりばったりの作業だったようで、それぞれの配線が複雑に入り乱れ、
元をたどるのも一苦労!
無論配線の色分けなどしているはずもないから、
見た目はもちろん、頭もこんがらがる~!

そういうわけで、配線図を片手に、じっくりと腰を据えて観察すると…
IMG_0320.jpg
なるほど…
どうもこのキーはジェネレターからの線を入り切りしているだで、いわゆる直結の配線だな。
で、他のはキーを無視して配線してあるのか、
それどもブレーキ灯だけ配線し、後は殺しているのか…

この辺は、全部引っ張り出して調べて見ないとよくわからないので、
取りあえずは、ぶった切られたハーネスの線と純正のメインキーを接続することに。
そしてそれとあわせ、今ある配線のいい加減な部分も、
ハンダをつけ直したり、線を延長したりすることに。
なんとまあ、途中でカシメ端子が足らなくなったのか、
配線をよじり合わせてビニールテープでまとめてあるだけの部分も結構あったのですよ。

こういうちまちました作業は集中するほどに汗をかくのですが、
幸い、うちのガレージは、もともと私が祖父母と暮らしていた家を改造したものなので、
一応エアコンもあるから、作業環境としてはありがたいのです。
とはいえ、昨日の暑さにはそれもさほど効果はなく、
全身から汗が噴き出すのを感じながら、
時折メガネに落ちる汗粒をぬぐいながらの作業となりました。

IMG_0321.jpg
というわけでまずは配線を終え、

IMG_0323.jpg
キーシリンダーを取り付けて一応完成!

後はまずこの状態で一度バッテリーをつなぎ、その後の電気の流れを見てみようか。

というわけで、ただいま上がりきったバッテリーを充電中。
配線の前に、まずはバッテリーが無事生き返ってくれるかな?

(=^^=)ゞ


【ばんごはん】


晩ごはんも大汗かきながら、こんがらがるもの作って食べました。
150807.jpg
誰から、なんと言われようとも、
私は絶対に焼きそばにご飯は必要なのです!

この日のごはんは、古代の赤米入りピンクごはん。
赤米のプチプチした歯ごたえがたまらなく、
これと漬物だけで、十分食事を終えてしまいそうになっちゃいます。

ちなみに右の黒いのはモズクね。
ソースと違うよ。
スポンサーサイト

コメント

暑いね〜

ボクのうちのカローラさんを修復中ですが、かなりのカスタム車なので配線関係が分からない…
今は電気式パワステが動かずに乗る気なし。
昔はこの重いハンドル切ってたんやな〜って
暑いのであまり熱中しないようにね。

Re: 暑いね〜

そうそう、カスタム車はとくに電装が意味不明!
配電図も一緒に付けていてくれると助かるのにね~。
分からない時ほど、熱中し、のめりこんでしまうから怖いですね。

おたがい、どちらの意味でも熱中症には十分注意しましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3055-6bc0ebad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する