ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

忙しかったね~。

IMG_0211.jpg
「パパなにしてるん?」

IMG_0214.jpg
「お父さん、何してるんですか?」

実はこの自転車は、うちの娘が小学校時代に乗っていたもの。
でも結構きれいに使っていたので、いまも状態がよく捨てれずにずっとばらして保管していたのです。
いつか誰かが乗ってくれるかなと思いつつ…

そこで、数年前うちの可愛い姪っ子にどうかと思ったものの、
当時はまだ小さくてこれに乗れないほどでした。
で、満を持してそろそろ良いかなと連絡すると、ちょうどこの夏休みにちょうど乗れるサイズに成長!
しかもまだ小さな自転車から大きいものへと買い替えていないということなので、
いるなら取りにおいでと妹に連絡をすると、
「じゃ、今から取りに行くわ!」
「え?! い・いまから?! お、おう、分かった、用意しとくわ!」

というわけで、仕事時間中に店の表に持ち出し、
大慌てで、組み立て・整備・清掃!

で、小一時間ほどで作業は完了!
IMG_0208_201507291020591cd.jpg
でけた~!

うんうん、キレイキレイ、これならまだまだ気持よく乗ってもらえるぞ♪

と、たっぷりかいた汗をぬぐっていると、

「今ついたで~♪」

なんとまあ、早い!
(この、異常なフットワークの軽さと、待てない性分はまるで鏡を見ている様。やっぱ兄妹だ…)

というわけで、かっての娘の愛車は、今後は姪っ子の愛車として、
この夏、再び元気に走っていろんなところに出ていけることになりました。

それにしても…

こちらの車で妹が自転車を取りに来たのですが、
IMG_0215.jpg
で・でかぁ~~~!
これが今の「MINI」なんか?!
ぜんぜんミニと違うやん!
こりゃもう、「DEKA」でしょう?

そしてその翌日は私の休日。


IMG_0217.jpg
直火のように肌を焼く日差しにもかかわらず、元気に花咲く夾竹桃(キョウチクトウ)。

朝から少し買い物に走り、ついでに久しぶりの墓参り。
やはりいたセアカコケグモにビビったり、風化しかけの猫のうんちに閉口したり。
(なぜにこんなあけすけな場所でする?もっとしやすい木陰や茂みもたくさんあろうに?)
しかしまあ、この日差しにかかわらず、夏草ってのは異常なほどの元気ですね。
おまけに生命力がすごい!すごすぎる!

実は、うちのお墓は、雑草除けのため毎回お参りの度に塩を数袋撒いて行くのですよ。
それでも、昨日行くと、モリモリ元気に育っておる!
確か、前回のお参りが先月初めだから、こうつらの生命力って本当に…
カヤツリグサに、コニシキソウ…
そんな中で特に元気で驚かされたのが「コミカンソウ」。
実はこれ、葉がマメ科独特の形状(オジギソウのような感じ)なので
てっきりその手の仲間だとばかり思ってたのですが、
昨日引っこ抜こうとすると、ぽろぽろと小さな実が葉の裏から落ちるではないですか!
「え?!葉の裏に実???」
普通マメ科の植物ではありえない実のつき方!

そこで先ほど気になって調べてみたら…
(この先は、ちょっと長くなるので次回へ続く。)
(*^人^*)

生命力といえば、夾竹桃もすごい!
IMG_0219_201507291021375ed.jpg
もりもりと、湧き上がるように成長し、涼しい顔して茂ってる!
毎年冬前に綺麗に短く刈り込まれこのような感じになってしまうのにね。

てなわけで、無事お墓の掃除を終えガレーに戻ると、パンツ一丁になり次の作業。

IMG_0220_20150729102139336.jpg
先週パンクしたゴリラのタイヤを何とかしなければ!

そこでサクサクばらしてみぃの、チューブの穴の場所をチェックしぃの…
「あれ?どこも穴が開いてへん??」
そこで、バケツに水を張り、チューブを突っ込み慎重に調べると…
「ここか~!」

なんとまあ、バルブの根元部分が少しひび割れ、そこから空気が漏れていたのでした。
なるほど、何かをふんずけたわけではなく、もう完全に寿命だったのか!
思えばこのバイクを拾ってから、タイヤは何度か交換したけど、
チューブはずっとそのまま使いまわしていたよな…
(過去のパンク修理後もあちこちにあり凸凹でしたし。)

そういったわけで、寿命だし、なにより修理が非常に難しい場所でもあるので、今回はチューブを新品に交換!
IMG_0221_201507291021401ae.jpg
幸い手元にストックがあって助かった♪

で、そうなりゃと、ばらしついでに各部の軽整備もしてました。
アクスルシャフトは軽くペーパーがけし、グリスを薄く塗りなおします。
ベアリングにもグリスを給油。

IMG_0223.jpg
スプロケもきれいに汚れを落とし歯の状態をチェック。
うん、まだまだいける!
ブッシュと、シールも清掃しグリスを塗ります。

無論ブレーキ内部も。
シューとドラム部分はペーパーがけし念入りに脱脂。
シューの可動部は汚れを落とし、シューなどにつかないように気を付けながら薄くグリスを塗ります。
IMG_0222_20150729102142876.jpg
こういう作業の時あると便利な小道具たち。
グリスに突っ込んである、割り箸、綿棒、焼き鳥の串は、細部のグリス塗りに。
ビートワックスは、タイヤをはめる時はもちろん、
ゴリラモンキーのような合わせせホイールには、組み付け時チューブの挟み込み防止に役立ちます。
(むろんチューブに空気を入れてから組むのが基本です。)

てなわけで、できあがり!
IMG_0225_20150729102157801.jpg
仕上げにチェーンをきれいにして給油もしたので、これでまた気持ちよく走れるぞ!

しかし、いまさらながら小さいバイクやな。
バックのハーレのフロントタイヤほどの高さしかあらへんやん!

というわけで、このまままたがって試走~!
ヽ(^∀^)ノ


に、出れたら最高だったのですが、昼からは用事があり出かけることはできなかったのです。

で、そのままシャワーを浴び、服を着替えて商店街へ。
確かに昨日は定休日でうちの店は休みだったのですが…

IMG_0231_201507291021598e1.jpg
「いらっさいらっしゃ~い!ヨーヨー釣りに、スーパーボールすくい、一回50円だよ~!」

と、夜jまで露天のおっちゃんをしておりました。

昨日は年に一度の商店街のお祭りで、各店主がこうして色々な露天をしていたのです。
私は毎年この当番なんで、ちびっこ相手にちゃぷちゃぷと涼しくにぎやか。
というわけで、、普段バイクやストーブで油だらけになって油を売っている私は、
こんどは水商売に手を染めていたのでした♪


で、早々にボールもヨーヨーも売り切れたので、
フランクフルト屋さんになっている奥さんの様子を見に行くと…
CA394749.jpg
「並んでならんで~!最後尾はこちです~!」

と、驚くほどの大人気で、それらの注文をこなすのに大汗かいておおわらわ!
普段からよく働いている奥さんは、やはりこういう時も忙しい目に合うのか…

なんかこう、いろいろ思いながらも、
「がんばれ~!」
と心の中で応援しつつその場を去りました。

(=^^=)ゞ

というわけで、自転車やバイクをいじったり、露店をしたりしていたんで、
今日はいったい何をしたらいいのか忘れてしまっておる状態です。

なに売ったらええんやったけ~?

取りあえずまた油売ろか?

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3050-725c7300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する