ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

夏の朝の散歩の風景

朝起きて、濡らしたタオルを首に巻き、ジョイと一緒に表に出る。
途中魚屋さんの前を通りかかると、
「兄ちゃん、今日もあっついな~!かなんで~。」
と声をかけられるので、ほんまほんまと返事をしながら、
「氷いっこもらうで~♪」
と、トロ箱の中から大きめの氷をもらい、それを首のタオルにくるんで歩く。

ジョイはもう歩みがゆっくりで、遠くまで出ることはなく、
また後ろ足を引きずって歩くため、地面に擦れてもなるべく抵抗の無いように、
凸凹が無く比較的歩きやすい商店街の中をゆらゆらと進みます。
草花が無いので退屈だろうと思うけど、
それでも要所要所にある食べ物屋さん前で、
「ふんがふんが!」と鼻を鳴らして匂いを吸い込んでは、
私の方を見上げて、
「ここ、めっちゃええ匂しますねん♪」
と嬉しそうに尻尾を大きく振ります。
だから、まあ、ジョイなりのこのコースを楽しんでくれておるんでしょうね。

CIMG9920.jpg
とはいえ、こいつは油断ならないので、落ちているものを拾い食いしないように細心の注意を払います。
朝一番の商店街は、なぜか、食べ物がよく落ちておるのです。
深夜の酔っ払いが捨てたり落としたりしてるうえ、まだ開店前で誰も掃除をしていないからでしょうかね?
しかしまあほんと、
ジョイは目も見えず、耳も遠くなっているくせに、鼻だけは相変わらずよくきくので油断ならない!、
おまけに、歳をとっているおかげで何気にずるがしこいから、
往路で確認しておき、復路で私の隙を見て拾い食いしようとするのです。

こうして、ジョイはゆっくり歩き、たっぷりうんちをし、
その後は誰よりも早く店に行き、そこで食事をとって二度寝をします。

さて、次は、チップとポコだ!
CIMG9928.jpg

ふたたびタオルを濡らし首に巻き表に出ると、
「今度は小さい子やな~。」と漬物屋さんの奥さん。
だから、
「帰りにもらうから、トマトの青くて小さいのを適当に見繕っといて~。」
とお願いしておきます。
(ここの漬物屋さんは近所の農家でとれた野菜も売っていて、そのトマトはめちゃくちゃ美味しいんですよ♪)

で、今度は元気いっぱいの二匹なので、商店街を抜け電車の高架に沿って歩きます。
南北に走る線路は、ちょうどこの時間歩道を日陰にしてくれるので、私もわんこも歩きよい♪
そういうわけで、通勤通学の人たちもここをたくさん通るので、
若い女の人が通りかかるたび、ポコはそれらの人について行こうとします。
この子の前の飼い主がそういう人だったので、いまだにその面影を追ってしまうのでしょうね。

一方チップは、歩くことそのこと自体が単純に好きで楽しいようで、
ピンと尻尾を上げひたすら直進!
で、時折立ち止まっては、いきなりダッシュをしてみたりと、落ち着きがない。
本当は、一匹で思いっきり走りたいんでしょうね。
(もうちょっと待ってね。)

そんな二匹も、途中で誰かに声をかけてもらえると、
「え?私わたしぃ~?」「ぼくぼくぅ~?」
と、ダッシュで寄って行き愛想をふりまきます。
今朝は看護婦さんに鼻先を触ってもらいご機嫌でした。

そんな感じでたっぷり歩いて家に戻り、ポコは勢いよく階段を上り部屋に向かいますが、
チップは下で待機しております。

そう、今度は元気有り余るチップを単独で散歩。
なんせ元気な娘ですから、私は自転車で出動!
表に出るなり矢のように走るチップに、
「お!今日も元気やなぁ~!」
と、スーパーのおちゃんが声をかけてくれます。
すると、チップは調子に乗り、いよいよ加速。
そこで私も、
「速いな~!チップすごいな~!」
とそう声をかけると、
「う~~~~~~、ひゃっはぁ~~~~!」
と全身笑顔の大喜びでさらに加速するのです。
それはもう「走る」というよりは「疾る」と言った感じ。
CIMG9935_20150727101249627.jpg


そうしてまるでジェットコースターのような散歩を終え家に戻ると、
階段の上から次の子たちが見下ろして待っております。

さ、行くで、ぽち、かりん、以蔵!
CIMG9914.jpg
「はい!」
「了解!」
「わかったわ!」
とまあ、各自バラバラでポーズを決めておるようで…

さすがのこの時間になると、最初にもらった氷も溶けてしまっているので、
「氷またもらうでぇ~!」
と魚屋さんで氷をもらうと、今度は魚屋さんの奥さんが、
「うわぁ~ にいちゃん、これで何回目?」
「え~っと、4回目?」
「ご飯食べてから行ってるの?」
「いや、これ終ってから食べるねん。」
「朝から大変やなぁ~。」
「いやいや、だから朝飯前や!」
「わはは!ほんまやほんまや~♪」
と、お約束のやり取りをしっつつ高架沿いの日蔭へ。

ぽちかり以蔵は基本お利口に散歩してくれるので楽ちん♪
でも、意外に頑固な以蔵が、
「ちょっ!ちょっと、ここが気になるねん!」
と、立ち止まってはペースを崩すので、ぽちはちょっとイライラ。

でもそんな時でも、
「あ、きたきた!」
と声がすれば、「えっ!呼んだ~?」と一斉に顔を上げ声のする方へ。

このトリオは結構目立つでの、あちこちでなじみになっておりまして、
この子たちが前を通りかかるの待ってくれているファンの方たちがいるのです。
だから、そういうお家の前では、
「来たよ~!」
と3匹揃って尻尾をふりふりアピール♪
そして声をかけてもらうと納得し、すごく自慢げに胸を張ってまた歩き始めるのです。

こんな感じで全員の散歩を終えるのに、かかる時間は約1時間半。
歩いた距離でいえば、約3キロ。
もし散歩が無かったら、絶対こうして歩いていないだろうから、
思えばこれは私自身の結構な運動になっているのでるのですよね。

(=^^=)ゞ


【ばんごはん】

昨日は娘が出ていて二人だけだったから、前から行きたかった近所のラーメン屋さんへ行きました。
どうもそこは魚貝系のだしが自慢のようでしたから、私はこういうものをチョイス。
CIMG9916.jpg
いりこ出しと甘口醤油のコクが美味しい黒いラーメン。

スパムかと思うほどに分厚い焼き豚も食べ応えがありもうこれだけでお腹いっぱい!
麺も好みのしっかり目の太麺で大満足♪

実は私はラーメン屋さんへは数年に一度くらいしか行かないので、
久々に入ったお店があたりだったからすごく嬉しかったのです。
(*^人^*)

でもさすがのラーメンはその後のどが渇くので、寝る前冷蔵庫を開けていると、

「こんな時間いなに食べてるん?私も僕も欲しい!」
とわんこたちが寄ってきて言うので、寝る前にみんなで西瓜を食べました。

(*^人^*)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3047-66af9a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する