ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

猫食堂

IMG_0066.jpg
「いけますかにゃ~?」

「ああ、いらっしゃい、さあどうぞ~。」

IMG_0069.jpg
「では、いただきますにゃ♪ ハムハムハム…」

「お代りもあるから、行くり、たんと食べや♪」

IMG_0073.jpg
「美味しかったですにゃ♪」

「また明日もおいで~♪」


と、このニャンコは以前お話したミーコ
そしてここはうちの家の裏口。
いつごろからか、夕方になるとうちのエアコン室外機の上にこの子が来るようになっていたので、
これ幸いと、こうしてご飯を与えているのです。
そう、いわば夕方限定の猫食堂。

この子は人懐っこいのですが、以前捕獲したことのある私は警戒され、
近寄らせますが、触らせません。
ですがここならこの子も安心なのか、指先のにおいをかぐ距離まで来てくれます。

そして、久しぶりにこの距離でこの子を見て感じました。

痩せたな~。そしてずいぶん老けた…

いつも身ぎれいな、近所でも評判の美猫だったミーコ。
だからか、雄にもモテモテで、いつもいつも子猫を引き連れ家族で行動しておりました。
ですがそれゆえに野良猫が増えてしまうので、捕獲して避妊手術を受けさせたのが4年前。
それでも、持ち前の器量と愛想で、その後も人間&猫界でも上手く立ち回り自分の居場所を確保できていました。
ですがやはりいつも可愛がってくれていた鶏屋さんの奥さんが引越しされてしまったことがこたえているのか、
久々に見た姿は、先ほどの印象。

綺麗だった被毛は艶が無く、顔も体もこかっくが見えるほどにやせ衰え、目元には目ヤニ。
この数か月の長雨と寒さも身にこたえたんでしょうね。

だから、取りあえずは栄養をとって体力を取り戻してもらおうと、昨夕もうちにある缶詰の療養食を与えました。

そして今ひそかに考えているのです。

この猫食堂を今後も毎日続ければ…
もしかしたら、また触ることができるようになるかもしれないし、
そうなったら捕まえることもできるかもしれない。
無論それには時間もかかるし、ミーコの体力がどこまで持つかも疑問です。
でも、それでも、最後の時間今に合えば、
取りあえず、この子は快適な場所で幸せに猫人生を送れるのではないかと…

もちろん、うちの近所には、ほかにもたくさん野良猫はいるのですが、
この子は、うちにいた黒にゃんの母親であるというだけではなく、
本当に、いろいろ関わってきて、その時々色々なことを考えさせてくれた子なので、
わたしにとっては特別な子なのです。

無論野良猫の問題や、我が家のわんにゃんム軍団などの家庭状況、
そういう事柄を思うと、そう簡単なものではないのは理解できているのですが、
先ほどのような理由から、
やはり関わっていかざるを得ない気持であるのですよ。


そういうわけで…

今夕もまた、猫食堂開店します!


【おまけ】

一方こちらは「ひす食堂」。
IMG_0074.jpg
たまに無性に食べたくなる焼きそば定食!

調子に乗って麺を一人前二玉焼いたら、さすがに苦しくて残してしまった!
でも焼きそばは、冷えても意思いので翌日のビールのあてになりました♪
(パンにはさんでも美味しいよね~♪)

で、こちらは昨日ご近所のあさひなさんが作って、持ってきてくださったお惣菜♪
さじずめ、「あさひな食堂」ですね♪
CA394739_20150723124749eed.jpg
トロリ美味しいコーンクリームコロッケと、ガッツリ美味しいビーフコロッケ!
そし、旨みたっぷりの豚のピカタに、娘の大好物、スパゲティのサラダ!
さすがあさひなさん、あの子の好みをちゃんとわかってらっしゃる!
ヽ(^∀^)ノ


で、横のパンは娘が焼いた「オレンジパン」♪
だから「娘パン食堂」?
生クリーム入りで、しっとりふわふわ♪
こういうパンが私は好きなので、もし売ってたら、買いに行くよな~。

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3045-d4158e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する