ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

夏といえば…

こんにちは。
こちらでは先日から台風の影響でずっと雨が降り続いておりました。
ですが幸い大した被害もなく無事。
ま、おかげでお店の方はひまでひまで仕方なかったですが。

みなさんの方は、いかがでしたか?
大した被害もなければ良いのですが。
(被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。)

さて、ここのところ毎日言っているような気がしますけれど、
もうすっかり夏ですね~♪

で、夏といえば台風もそうですが、やっぱ夕立!

でも最近夕立見ないですよね。
(ゲリラ豪雨はよくあるくせに。)

で、つい先日以蔵を連れて夕方の散歩に出てみると…

ん?

腕に当たる水滴に気づき空を見上げると…

CA394722_20150715104622d2b.jpg
「おお~!大きな虹だ!」

ちょうど私んちから見て東側の山手の方に暗い大きな雲がかかっているから、
あっちでは今頃激しい夕立があるのだろうな。

とか思っていたら…

バババババババババババ~!

といきなりの激しい雨粒!

ちょうど足を上げおしっこをしていた黒犬の以蔵も、目を白黒しながらあわてております。
無論大慌てでアーケードに逃げ込もうとしたのですが、

あれ?

数歩も歩かないうちに雨粒は止まり、また青空が?!

え?! 何?この瞬間的な夕立は!?

で、地面に残る大きな黒い水玉模様と空を交互に眺めていると、
「何見てるん?」(近所のお店のにいちゃん)
「いや、ものすごい雨が急に来て止んで、そんで空に虹がね…」
「虹?どこどこ?」
「ほらあそこ。」
「え? ないで~?」
「うそ! ほらそこ! え?! もうなくなってる!」

驚くことに、先ほどの大きな虹は、ほんの1分も待たずきれいさっぱり消えておりました。
きっと先ほどの瞬間的な夕立の雨粒にかき消されちゃったんでしょうね。

なんか、虹というよりも、むしろ蜃気楼か幻のような感じでしたが、
こうして画像があるから、やっぱ本当のことだったんですよ。
(=^^=)ゞ


さて、夏といえば、もう一つ欠かせないのがこれ!
CA394730.jpg
カレーライス!
ヽ(^∀^)ノ

暑い夏にスパイス効いたカレーはもうたまらんですよね~♪

というわけで、今回は、以前道東さんから頂いた横須賀海軍カレーの食べ比べをいたしました。
これって一つだけでなくいろんな会社が作ってるようで、当然それぞれ味が違うみたい。

そういうわけで、この日は家族三人で食べ比べ。
「うんうん。」
「ふむふむふむ…」
「美味しい美味しい♪」

とどれもそれぞれ美味しかったのですが、
最もイメージに近かったのは左端。
ルーも分りやすく黄色いくて、なんかこう、「日本でカレー粉を使い作りました。」って感じ。
やや甘口なのも懐かしッさもあってグ~!

で、他のも美味しかったのですが、意匠は海軍というよりも…
真ん中は、多分しつこく炒められたタマネギだと思うけれども、
そのコクと甘みが素晴らし!
また牛肉やジャガイモ、ニンジンと言った具がかなり大きめでゴロゴロ入っており、
文字通りグ~!ヽ(^∀^)ノ
でもイメージは海軍というよりも、シチューなどの洋食屋さん。

で、左端もタマネギの甘みが生きているものの、もう少しあっさり目で、欧風といった感じ。
具材にもマッシュルームが使われているので、目指したのはイギリス海軍なのかもしんないね。

というわけで、どれも美味しくいただきました。

(*^人^*) 「道東さんごちそうさまでありがとうでございました!」


さてさて、さらに夏といえば…
CA394732.jpg
「ひそひそひそ…」
「ひさひさひさ…」
「ひすひすひす…」

「やっぱ、あいつはあれやろう?」

というわけで…
CA394727.jpg
「ほい!虎屋の羊羹詰め合わせ♪」

からの~

CA394731.jpg
「ほい!バタークリームたっぷり♪ユーハイムのフランクフルタークランツ!」

というわけで、どちらも私の大好物!

はい、夏生まれの私のために、娘と奥さんが買ってきてくれました。

というわけで、家族はもちろのこと、、
先日来、あちこちでお誕生日のお祝いくださった皆様方に、
この場でお礼を申し上げさせていただきます。

(*^人^*) 「心よりどうもありがとうございます!」
スポンサーサイト

コメント

虎や

虎やの羊羹、美味しいですよね。このサイズだと食べきりで、GOODです。

Re: 虎や

そうなんですよ!
食べきりサイズで嬉しいのですよ!
でも、それ故に…

一度手を出すと止まらない!

5本完食なんてあっという間ですよ~!

(=^^=)ゞ

我が家では

我が家では、配給制となっており、一人1本しか当たりません。私はおもかげからいきます。2本目配給されたことはないんですよ~~

おもかげ!

なんと!
わたしも最初はいつも「おもかげ」です。
独特の黒糖風味がお茶にもコーヒーにもよく合うのですよね~♪

幸いなことに我が家では羊羹は、私がほぼ独り占め!
ですので、その次は紅茶をミルクと共に!
そんでもって、そのまま蜂蜜になだれ込み、
つめた~いお水で抹茶♪

最後はやはり熱い茶で夜の梅かな?

いや~、幸せ♪

道東さんも2本目以降の配給を是非直訴なさってください♪
(*^人^*)

お誕生日おめでとうございます。

こんにちは!虎屋の羊羹って初めて見ました。これは有名な羊羹なんですね~。

羊羹ひとつひとつに名前が付いていて、それぞれ特徴があるんですね!

羊羹は、全然食べ付けなくて、外で出してもらえば食べますが、自分で買ったことはなく、羊羹に特別な感情を持ったことがありませんでした。

ちなみに、こちらは冷やして食べるのでしょうか。

5本完食もありなんて!そんなにおいしいんですすね。

甘いものを一杯食べると、その後、インスタントラーメンが食べたくなったりしませんでしょうか。(私だけ?)

夏はカレーがおいしいですよね!横須賀カレー、こちらでもよく見かけます。レトルトもよく見るので、今度買ってみます。

Re: お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
ありがとうございます。(*^人^*)

そして、
そうなんですよ、虎屋の羊羹といえば、羊羹のトップブランド!
それはもう、美人姉妹といえば、さるんばというくらいな感じで超有名なんです♪
それもやはり、豊富なッジノバリエーションンと、その愛称によるところも大きいですね♪
ひろろんさんもぜひ一度!ヽ(^∀^)ノ
(ちなみにやはり夏場は冷たくして暑い飲み物と一緒がおすすめです♪)

で、インスタントラーメン?!
わははは!
さすがひろろんさん♪
(ちなみにどんなのをチョイスしはるのでしょうかね~?)

海軍カレーは、こんなにも種類があるなんてびっくりでした!
そちらは地元ですから、もっともっと見つけることができるかも?
あ!
そうだ!
甘いものと辛い物、
羊羹とあわせて、ぜひ一度お試しあれ~!

PS
ブログ引っ越しお疲れ様でした。
突っ張り棒でのカーテンのしきりはナイスアイディアですよね♪





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3042-75f0b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する