ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

夏の散歩(バイク編)

昨日の休日は、ちょっと行きたいところがあったので、
犬たちの散歩を速めに済ませ、早めに出ようとしておりました。

ですが、そこはそれ、ほれ、休日でしょう?
うっかり二度寝してしまい、結局家を出たのはお昼前!
もうその頃にはお日様は高く昇りカンカン照り!
バイクで出かける気だったけど、、エアコンの効く車にするか?
いや、でも一人で車はもったいないよな~。
とか思いながらガレージに急いで向かうと、ちょうどしのやんが車をいじっている最中で、

「どこに行くんですか?」
「ちょっと、隣町の美術館まで。」
「その格好で?」

IMG_9993.jpg
え? 
やっぱTシャツの首に濡れタオルで美術館はおかしいか…

でもまあそこは、ビルの中にあるこじんまりした小さな美術館なので大目に見てもらうことにして…

(=^^=)ゞ

で、観に行っていたのはいつもの通りこれなんですがね♪
IMG_9967.jpg
毎度おなじみ、私のお気にいり「ミュシャ館」なのですが、
実は春先から夏までとある展示をしていたのですが、
なかなか観に行けないまま過ごしていたら、先週からまた新しい展示内容に変わってしまっていたのです!
だから今回は見逃すまいと、忘れないうちにやってきたというわけ。

今回の展示は、ミュシャの作品というよりは、
彼が活躍した時代そのものにスポットを当て、
同時期に活躍した作家の作品は、当時の風俗などをテーマに沿って展示しております。
おかげでミュシャ自身の展示作品はすこし少な目でしたが、
普段の展示と違い、当時の彼の立ち位置と、周囲からの評価を広い視点から見れたのと、
また世間から高評価を受けている部分と、彼自身がありたい理想とのギャップ、
(つまり、デザイン画家ではなく伝統的画家でありたいというによる葛藤)
それゆえの表現方法の模索などが見て取れて非常に興味深かったですね。
特に世紀末特有の不安感などからくる、オカルトへの傾倒が、
有名な作品にヒントを与えていたなんてびっくりでした。
それもまあ、思えば当時の世相からいうと自然な流れだったのでしょうね。

うん、これはこれで結構楽しめました。

またこういう展示ならではの、レアな習作や雑誌掲載のイラストなどがあり、
「ムフ~!ムフ~!」
と私は鼻の穴を大きくして、噛り付くように見ておりました。
(今回は老眼鏡持参だったの舐めるようにじっくり鑑賞できました♪)

こんなに濃い作品群が身近でしかも低料金(一般500円)で楽しめるなんてほんとラッキーだと思うので、
大阪にお住まいの方はぜひ行かれるといいと思います。
(*^人^*)
堺 アルフォンス・ミュシャ館
〒590-0014 堺市堺区田出井町1-2-200
ベルマージュ堺弐番館2F~4F




さて、そういうわけで思いっきり堪能していたら、気が付くと2時間ほど過ぎており、
時刻も午後の2時近く。
それに気づくとお腹が急に減ってたので、
コンビニによりパンを買いこんで、いつものお気に入りの公園へ。

で、この公園へ来たということは…

そう!
IMG_9971.jpg
ファイヤ~!

なのであります。


いつもこの公園で、汚い恰好でベンチに腰掛けパンをかじっていると、
きっとあたりのひとからはホームレスチックに見られているのでしょうが、
この時は、同じ格好でも、こうしてちゃんとしたストーブを使い、
そしてなにより目の前にバイクを置いてあるから、きっとそうは見えていないはず!
IMG_9977_20150714185835309.jpg
ね?

ん?

でも、バイクで野宿の旅をしている人に見えなくもないか…

(=^^=)ゞ


でもまあ、こうして好きな乗り物で、好きな場所へ行ったりして、
そしてお気に入りの場所で、お気に入りの道具で大好きなコーヒーを淹れれるなんて、
ほんと、幸せですよね~♪

で、パンと一緒にその幸せをかみしめていると…

IMG_9985_20150714185837921.jpg
「ちゅんちゅんチュン♪」(やあやあ、これはJUWEL25ではないですか!)
「くるっぽ~♪」(しかもバルブの無いタイプだ!)

と、何やらたくさんのお客さんがやってきた!

ですので、食べさしのパンでおもてなしすると…
IMG_9988.jpg
「いただきまぁ~す!」

臆することなくやってきてパンをくわえていきました。

人慣れしてるな~。



実はこの日は朝からものすごい日差しで暑かったので、
バイクではなく車で出て行こうかとも少し思ったのですが、
やっぱバイクにしておいてよかった♪

暑いのは、まあ確かに暑いけど、
だからこそ、木陰のありがたみと、時折吹く風の心地よさを感じることができた。

やっぱ、夏は暑い方がよいわ~。
で、暑い時でも、こうして出ていくのもええわ~♪

IMG_9998_20150714185856cca.jpg
やっぱ、夏生まれの私には、夏の散歩はバイクが合うわ~♪


で、その後はいつもの休日通りにわんこ三昧だったのですが、
長くなるので続きはまた明日にでも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3040-c0eb75ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する