ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

広がったニップルの穴(前篇)

ストーブって、シンプルですが、場所によっては結構デリケートなパーツが使われております。
その最たるものは、燃料を吹き出すニップッル部分。

良い燃焼のためには、高い圧力で霧化した燃料を吹き出せねばいけませんから、
そのためのニップルにあいた穴(ジェット孔)は、コンマ数ミリ単位の調整が必要。
これが少しずれると、もうそれだけで綺麗に燃えてくれなくなります。

特に長年使用し続けられた古いストーブだと、摩耗により穴が広がっているケースが多く、
その場合は、ほかの部分をどう調整しても、赤火が混じったりしてきれいな青火になりません。
ですのでこういう場合は、ニップルを新しいものと交換すればいいのですが、
中には交換したくとも部品が無いものも…

特に、プリムス96に代表されるようなヴァポライザー(ジェネレター)部分に直接穴があけられているタイプは、
ニップル交換というよりも、もう部品交換。
実は、先日ご紹介したモニターピクニックなどもこのタイプ。
(以下このタイプを96タイプと呼びます。)

にっぷる
この図でいうと右が一般的なタイプで、左が96タイプ。
一般的なタイプはニップルが取り外し可能なのですが、
96タイプは一体化しているため、それ全体の交換となります。

しかし、このパーツはもう廃版になって何十年もたつので部品は出ないし、
運が良ければ中古を手に入れれるかもしれませんが、
それが使える保証はない!

そこで多くの人はその対応に頭をひねり、
ある人は、ロウ付けで穴を埋め、ドリルで開け直し。
またある人は、大きく穴をあけ、ネジ切りをしてニップルを装着できるように。
確かにそれで問題は解決しますが、いずれの方法もそれなりの設備と、技術が必要です。

もっと簡単にどうにかできないものか?

要は開いた口をすぼめれればいいわけでしょ?
イメージとしては、水の出ているホースの先をつまむイメージ。
でもいくら真鍮が柔らかいとはいえ、さすがにつまむことはできないし…

そんな時、水路橋の放水風景を見ていてひらめいた!

そうだ!
穴に詰め物すればいいんでない?!


そうすれば、結果的に穴の面積は狭まるはず!


というわけで、思いついたら即実験!

ですが幸か不幸か、手持ちの96(3台)とモニター(4台)はいずれも調子よくみな綺麗に燃えてくれております。
さすがの私も、これをわざわざ穴を大きくして実験する気も起きないので…

そうだ!
8Rのダメなニップルがあった!

そう、以前ニップル穴が広がり過ぎどうしようもない8Rがあったので交換して直したのです。
たしかあの時外したニップルが…
「あったあった♪」
いや~、捨てずにおいて置いてよかったな~♪
(=^^=)ゞ

というわけで、そのニップルを取り出しまずは穴の大きさの確認。
う~ん、0.5~6ミリはあるぞ…
通常はガソリン燃料の場合、0.2~3mmが適正なので、かなり大きめの穴ということになります。

ちなみにそのまま燃やしてみるとこんな感じ。
IMG_9949_20150713153656389.jpg
まあ、使えんこともないけれど、普通はだめですよね。

そこで、今度は大きくなった穴に、適当な細さのステン線を切り取りT字に曲げ、
縦の部分を穴に差し込むような感じにしてみました。
これで理屈でいえば穴の大きさは半分(適正値)になったはず。
よし、これで実験だ!

さてどうなるかな?

IMG_9954.jpg
やった!嘘みたいにあっけなく直った!

と、うれしさのあまりハンドルを回しつつ、

さすが俺♪


とか、思っていたら…

IMG_9955.jpg
わちゃ~~!

いきなりボバババ!と炎が不安定に!

吹き出すガスの圧力で、詰めた針がずれてしまったのか?
それとも、こいつにはクリーニングニードルが付いているから、
それに干渉してどうにかなってしまったのか?

う~ん、毎度のことながら詰めの甘い私。
(詰め物なのに…)

でも、考え方としては間違ってなかったよね?
今回はニードルタイプの8Rだったからこうなったけど、
ニードルの無い96タイプなら問題ないはずだし、
あれだと内部にスクリーン(真鍮製の網をロール状にしたもの)が入っているから、
そこにステン線を突き立てるようにすれば安定もいいはず!

いつかうちのが広がってダメになったら試してみよう!

そのためにはこの先頻繁に使い続けて、あと30年近くかかるな…

その時、ワシはちゃんとこの話おぼえてるかな?
(=^^=)ゞ


*追記*

それにしても、もっとこう詰め込む針をきちんと固定できる方法はないものかな?
ニードルを再生した時のように、
こう、ぎゅとかしめこんでしまえれば楽なのに…

ん?

かしめるぅ~?

ものすごくいいこと思いついた!

よし早速実験だ!

というわけで、次回へ続く♪

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3038-7c08ba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する