ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

ぽんぽこ

先日の日記で書いたように、この間の休日は電車に乗って出かけておりました。
で、実はその駅には、たまにそこで降りると、私が必ず立ち寄るお店があるのです。

そしていつも買って帰るがこれ!
CA394719.jpg
その名も、「ぽんぽこ」

そう、立ち寄るのはお菓子屋さんで、ポンポコとはそこで売っているチョコケーキ。
チョコ味のスポンジに、クリームが乗っかり、それをちょこでコーティングしてあります。
そして最大のポイントは、ごらんの通りのタヌキ形!

実はこの「ぽんぽこ」はずっと昔から近所で売られており、
私が小学生の頃、近所にあったダイエーの前のヤマザキパンで、
クリスマス近くになると売られており、クリスマスケーキよりもそちらが気になり、
祖母にねだって買ってもらっていたのです。

ですがある時期からまったく見なかったので、
ああ、ヤマザキがもう製造をやめたのだなと思っていたのです。

そして時は流れ、その後30数年…
いつものようにこのお菓子屋さんでバタークリームのを買った私が、ショーウインドウの中の「ぽんぽこ」を発見!
でもいつも売り切れで悔しい思いをしていたのです。
そしてその時初めて、「ぽんぽこ」がヤマザキのケーキではなく、
昔から地元のせいかメーカーが作っているケーキであることを知ったのです。

とまあ、こういうわけで、今回ようやく念願のぽんぽこをゲット!
ヽ(^∀^)ノ

で、30数年ぶりにその味を堪能しようとフォークを入れると…

あれれれ???

記憶ではチョココーティングの中身は白いバタークリームだったのに、
これはチョコ風味の生クリームに変わってる!?

もしかして、化けた?!
(タヌキだけに…)

でもまあ、恐らくこれは味の改良なんでしょうね。
昔は生クリームは高級品で、代用のバタークリームが主流でしたが、今はそういうこともないし、
なにより、多くの人が、「え~?バタークリーム?」って言うくらいあれは不人気ですから。

でも私はそんなバタークリームが大好物!
あの冷たい飲み物と一緒に食べたら、永遠に口の中に残りそうな口どけの悪さも、
あの微妙な塩味も、
みんなみんな大好きなんです!

それだけに、今回はものすご~~~~~~く楽しみだったのに…

てなわけで、久々の再会はまるで旧友との再会。
見た目は変わっていないのに、中身はすっかり変わっておりました。

ま、それも時代の流れか。
むしろ、今もまだ、よくもこの形で作り続けられているもんだと、
そこを高く評価すべきでしょうね。

次もまた買って帰るぞ!

ヽ(^∀^)ノ


でも、どこかにバタークリームのケーキ売ってないかな~。
思いっきりコッテコテで、油っぽいやつ。
あれをまたむさぼるように食べたいな~。


【追記】

昨日友人に教えてもらいましたが、
これって全国区のケーキだそうですね!
「たぬき ケーキ」で検索するといろいろ出てきました。

昔は、これだけで一つのジャンルをなすケーキの形だったようで、
クリームをチョココーティングしたタヌキ型は基本ですが、
各店ごとに少しづつアレンジされた、にオリジナルのご当地タヌキがいるようです。

でも、かってはメジャーであっても、今はもう絶滅危惧種だとか…

ここはぜひとも手厚い保護を!
いや、もう自ら保護活動に〜!ヽ(^∀^)ノ

でもやっぱ、バタークリームは少数派だろうな〜。

とか言っていたら、また別の友人が、

「こうなったらひすさん自力でバタークリームを作ってみたらどうでしょう?
ポンポコならぬ、ワンワンとか」


ん?
自力で?
作る??

んん?!

ワンワン!

それいいな〜!

でも造形がかなり難しそうですよね。
わしに作れるかな〜?

同じわんこ関連でも…

毎日散歩の度に見慣れている、あれ、

「ワンワン」でなく「ウンウン♪」なら簡単に作れそうなんだけどね〜♪

色もチョコに似てるし♪

φ(._*)☆\(-_-)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3034-763889e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する