ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ラッキー気分の休日

IMG_9829.jpg
なんやぁ~!? この看板!

わしの地元の駅前にあった質屋さんの看板やん!
というか、もうこれ40年以上前にはなくなっていたはず!
こんなものがよくまあ残っていたもんだ!
しかも、二駅も離れた路地道に…

実は私は昨日の夕方電車に乗ってちょっと出かけておりました。

と言いますのも…

昨日は休日だったのですが、朝からずっと雨が降り続けており、
犬と散歩に出ることも、バイクに乗ることもできなかったため、
朝から散髪屋さんへ行き、その後は貸本屋さんで借りてきたマンガ本を読んで、
犬と一緒にごろごろしていたらいつの間にかお昼過ぎまで寝てしまい、
ちょうどジョイの散歩をねだる吠え越えで目が覚めました。
(ジョイは雨風関係なく、定時に表に出て、散歩&おトイレをするのです。)

そこでジョイを連れ表に出てみると、いつの間にか雨も上がり西の空には晴れ間が見えてきております。
地面はまだ確かにびちゃびちゃでしたが、これはもう後は乾くだけでない?
じゃ、行けるんでないかい♪

実は前回修理上がりのハーレをバイク屋さんの56君のところに引き取りに行った際
乗って行ったモトコンポをそのまま彼のお店に置いてきてしまっており、
それからもう10日ほど経つのでいい加減取りに行きねばと思っていたのです。

「これならもう降られる心配が無いからOkやん♪」

というわけで、いそいそと用意をし電車に乗って彼のお店まで向かっていたのですよ。
(何の用意をしたかは、また後程。)

そして駅を下り、テクテクと古い家の並ぶ路地道を歩いている最中に先ほどの看板を見つけたというわけ。
いや~、まだまだ結構残っているもんだね~。
こういう発見があるから、たまにはこうして歩いてみるのもええかもしれない。
うん、なんかすごく得して、屋号どおりラッキーな気分だ♪

でも、私は電車が嫌いで、乗るのがすごい苦痛だから、やっぱ移動はバイクが良いよな~。
そんなことを思いつつ、いまだに庭に井戸(しかも複数!)のあるお家や、
未舗装の駐車場で雨粒を葉にため元気モリモリ茂っている夏の草花たちを眺めながらブラブラ歩くと、
すぐに56君のお店に到着。

そこで、モトコを受けとって帰路についたわけですが…

「うっひょ~!気ぃ持ちいぃ~♪」


雨上りの夕方の風は、涼しくて本当に気持ちいい!
これまたなんか儲けもんで得した気分!
ラッキー♪
だから、つい寄り道しいつもの公園へ。
IMG_9833.jpg
でもよく見ると、今回はいつもの寄り道とちょっと違う。


はい、カメラさん、ずず~っと寄ってくださいね~。

IMG_9839.jpg
はい♪
JUWEL34エスプレッソメーカーのコーヒーセット♪

そう、先ほどしていた「用意」とはこれのことだったのです。
実はこないだゴリラできた時、このセットを持ってくればよかったと悔やんでいたのです。

だからある意味これはリベンジ!
ヽ(^∀^)ノ

というわけで…
IMG_9854.jpg
待つこと数分、薫り高い美味しいコーヒが出来上がりました。

お気に入りの公園で、淹れたてのコーヒーなんてすごくお得気分でしょう?
こういうことできるってラッキーでしょう?

エスプレッソメーカーなんで、本来は深入りの細かい豆を使うのですが、
私はあの子くて苦いのがあまり好きではないので、いつもペーパードリップ用の豆を使います。
すると、私好み薄目のコーヒーができるのです♪
でも香りはしっかりしているので、結構美味しのですよ♪

そう、名付けて「エスプレッソ」ではなく、「ウスプレッソ」♪ヽ(^∀^)ノ

というわけで
IMG_9855.jpg
さっそくいただきまぁ~す!

え?
なぜにわざわざベンチから離れていおるのかって?

実はこの時、雨上りの夕方で、しかも茂みのそばということで、
ベンチ付近は、やぶ蚊(黒白の縞模様のあいつ)がブンブン寄ってきて、非常にめんどくさかったのです。
ですが、あいつは意外に行動半径が短いので、ほんの数メートル離れればもう寄ってこない。
そういうわけで、私はこうしてベントから離れ、安全な場所でコーヒーを飲んでいたのです。

はい、むろん立ったままで…

だって雨上がりなもんで他に腰を下ろす場所もなかったですから。
(=^^=)ゞ

ちなみに、それでも数匹の蚊に寄ってこられましたが、
実は私は刺されないのか、刺されてもかゆくならないのか、
その後も全くなんともなかったのです。

ですが、この後帰宅後私と一緒に犬の散歩に出た奥さんは、
わずかの間にあちこち噛まれ、悲惨な状態で戻ってきました。
(むろん私はノーダメージ)

以前聞いた話によると、幼少期に蚊にさんざん刺された人は、
抵抗力が増すために、成人したら刺されてもかゆくなるあの反応ができにくくなるとか。
そういえば、私は小さい時は、キンカンを手放せないほどに、
いつも、いやになるほど刺されてはカユイカユイとポリポリしておりました。

あ~、あの頃の苦労が今こうして実を結んでいるのか~♪

何というか、元を取ったとうか、
むしろちょっと得してラッキーな気分です。

(=^^=)ゞ


で、その後はまだ明るいうちにわんこと散歩に出て、
その後また雨がぱらついてきたので、

IMG_9861.jpg
「雨に降られる前に散歩ができて良かったね♪」

と、これまた得した気分でラッキーなのでありました。

ヽ(^∀^)ノ


【食べたもの】

午前中の雨の間は、お昼代わりのお菓子をつまみながらまんが三昧♪
CA394717_20150708113601a0e.jpg
ブルボン「ホワイトロリータ」「ルマンド」って、
安い割にものすごく美味しくてお得感あふれているから大好き!

夕飯前のひと吞みのあては、商店街で買った揚げたてのハムカツ!
CA394716_20150708113603512.jpg
私はこういうものは剥がして食べる癖があり、
当然このハムカツも衣とハム、3枚にバラして楽しみました。
こうすると3倍に増えるようでお得気分でラッキーなのです♪

でもね…

ハムの部分は、まわりに寄ってきているわんこ達にねだられるので、
結局、私はハム抜きのハムカツ…

ラッキーなのはわんこ達なのでありました。
(=^^=)ゞ


で、夕飯はこれ!
CA394718.jpg
個人教授さんから頂いた、六甲は芦屋の高級餃子~♪

いや~、こんなに美味しいのをいただけるなんて、本当にありがたいですな~♪

(*^人^*) 「個人教授さんいつもありがとうございます。♪」


で、ここまで書いて日記をアップしようと思ったら…

「お届でぇ~す!」

郵便屋さんが荷物を抱えてやってきたので、てっきり海外からストーブが届いたのだと思い受け取ると…
ん?やけに重いぞ??

で、送り状を見てみたら!

「ああぁ~~!」

何と送り主は海外ではなくいつもお世話になっている道東さん

で、箱の中身はというと…
IMG_9864.jpg
おおおお~!
横須賀海軍カレーの食べ比べセットぉ~~!
しかもスプーン付きだ~!

ひゃっはぁ~♪
ヽ(^∀^)ノ

いや~、これまたなんともうれしい!
ありがたいやら申し訳ないやら…

(*^人^*) 「道東さんどうもありがとうございます。」

なんかほんと、お得感いっぱいでラッキーな私は今日も幸せ者です♪


スポンサーサイト

コメント

そうか~

56君とこの帰り道に寄ってくれたんかな?
火曜日に9時半~正午までかけてスプラッタ遊びしていました。
口から血が滴って仕事にならないので、早めに閉めた時かな?
また、お寄りくださいませ。

Re: そうか~

まいどです!
なるほど、それで早じまいだったんですね。

しばらくは無理せず、柔らかいものを、「ふがふが」言いながら食べてくださいね。

ウスプレッソに合うかどうか?だけれど
オススメのコーヒー豆いる?^ ^
ひす兄がコーヒーミル持ってれば
いいんだけれど*

Re: タイトルなし

さんきゅ~!

ミルは、以前もらったものがあるけど、
かなり粗目にしか挽けないからどうでしょう?

ペーパー用に挽いてくれていたら助かるな~♪

(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3033-aff30327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する