ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

お腹ヨワヨワ同盟

IMG_9768.jpg
「はぁ~~。」

ちょっと見づらいですが、遠い目をしてたたずむのは黒プーの以蔵君。
ちょうどこの日はお腹を壊しており、この時もやっとこさ一仕事終えたとこ。

実はここ数日、我が家のわんこ達が一斉にお腹を壊しちょっと大変なことになっておりました。
昔から年に数回季節の変わり目にはこういうことがあり、
最初は、「何か悪いものでも食べさせた?!それとも病気?!」とあせったのですが、
どうもそういうわけではなく、夜風などで体調を崩すようなのです。

特に今年はそれがひどく、
我が家のわんこたちだけではなく、近所の友人んちの子も嘔吐を繰り返しているとか。
思えばもう7月だというのに、毎日梅雨空で湿気が多く、日中は蒸すくせに、
夜などは窓を開けっぱなしにしておくと寒いほどに気温が下がるから、
特に体調を崩しやすく、人間でいうところの風邪のような状態で、吐いたり下したりしてしまうようです。

そういうわけで順番に下しては治り、下しては治りとしていたわけですが、
ここにきて、丈夫で健康だけが取り柄のビーグルのジョイ君がついに下し始めたのです!

一昨日、散歩の時間でもないのにやたらと鳴きだすので気になって見てみると、
店の横のジョイ部屋の寝床の横にこんもりと特盛が!
我慢しきれなかったのでしょうね。
そこで散歩に連れ出すと、さらに追加でもう一丁!
だから薬を飲ませ、落ち着いたように見えていたのですが…

昨晩私がバンドの練習を終え、ほぼ深夜といっていい時間に帰宅すると、
しばらくしてまたジョイのが鳴き出すではないですか!
いつもは絶対こんな時間に吠えない子なので、もしやと思い寝床を見ると…

そこには我慢しきれなかった中盛りが!

というわけで、大慌てで雨の中散歩に連れ出し、そこで特盛を追加!
で、ジョイは機嫌よく尻尾を振りながら帰宅。
ですが私は、奥さんがざっときれいにしてくれたシーツと、ジョイの服などを洗濯に走り、
寝床に新しいシーツを敷き、ジョイをそこに寝かせました。

あ~、やれやれ…

実は、ジョイは屋外の散歩でしかおトイレをしないので、こういう時は本当に大変なのです。
今後のこともあるから、家でする練習はさせてはいるのですが、
かなり頑固なあいつは、頑としていうことを聞かず、いつもこちらが根負けしてしまっているのです。
何かいい方法はないものか…

とはいえ、私自身がお腹が弱く、
一時は、お腹の弱いものばかりで「お腹ヨワヨワ同盟」を結成していたほど。
(不思議とメンバーはかに座を中心とした夏生まれが多かったです。)
ですので、こういう時の辛さはよくわかるだけに、
ジョイのあの情けない「ゥオォン!」という声は捨て置けません。
実際、今朝も、その一声で目を覚まし、何をさておき散歩に連れ出しておりました。
(朝一番もやはり特盛♪)


CA394711.jpg
今は少し落ち着いているようなので、このまま収まってくれることを願っております。




わんこ達には「おなかヨワヨワ同盟」を結成して欲しくはないですからね。

IMG_9767.jpg
「皆さんも、お腹に気を付けくださいね。」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3031-581e8261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する