ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ついてたね~! (CA105T)

いや~、今朝はついてたね~♪

IMG_9771.jpg
「ん?なにがついてたの?」

やぁやぁ、これは昨日カットして可愛くなったチップちゃん♪
実はね…


昨晩から降り出した雨は、明け方には大雨と言っていいほどの勢いで降り出し、
これはもう、雨具を用意しても表に出るのがためらわれるほどの勢い。
ですが、今朝はそうも言っておられない。
いつも通りわんこの散歩を済ませた後は、病院で眼の検査を受けねばならないのです。
で、その病院というのが、うちから直線距離にして3キロもないくせに、
そこまでの間、公共交通機関が無いので、電車で行こうとすると8キロ以上もの大回りで時間がずいぶんかかります。
だから私はいつも自転車で行くのですが…
この雨でしょう?

でもまあ、仕方がないので、覚悟を決めまずは犬の散歩。

お!
なんかジョイを連れ出した途端雨足が弱まった!
これはいい感じ♪

そういうわけで、まず犬の散歩は気持ちよく完了!
で、身支度を整え今度は病院へ。

あれ?
雨あがってるやん!♪


そう、先ほどの大雨がうそのようにぴたりと止んでいるではないの!
まあ、強い西風は相変わらずだけど、これなら余裕余裕♪

そして、ちょうど病院についたとたん。

ズァァァァ~!ザザザザ~!

強風と共に再び大雨!

ほっ…、助かった~!
でもこれ無事に帰れるか?

そう思いつつ、診察を終え家に戻ろうとすると、
IMG_9779.jpg
あれ?
また止んでる♪

だからその隙にと、急いで自転車にまたがり帰宅。
すると今度もまた家のある商店街のアーケードに入った途端

ズァァァァ~!ザザザザ~!

またもや、大雨!

いや~、ついてたな~♪


ちなみに眼(緑内障)の方はというと、先生が、

「あれ?あれれ?こんなに効く薬ではないのにな~。」

というほど!
私の前回の眼圧が、23(通常は20以下が正常値)だったのが今朝はなんと16!
と、予想以上に眼圧が下がっており、経過はかなり順調!
先生も、「よっぽど薬と相性が良かったんですね。」
と。
こちらもついていたな~♪

ちなみに、例の副作用の頭痛は最近はずいぶんましになりました。

だからまあ、今も大雨で店番していてもひまなわけですが、
私自身はこんなわけで非常に機嫌が良いのであります。


あ、そういや昨日もついてたな…

朝一番、修理上がりのハーレは快調で元気に走ってくれ、
IMG_9766.jpg
いつもの公園は、ものすごく気持ちよい風が吹いていた。

でもこの時も、帰宅後一気に蒸し暑くなり、空もどんどん曇りだした。


またその後、夕方久々にカブでもいじろうかと思いながらも、
一人だとちょっとめんどくさいなと悩んでいると…
「なにしてるん?」

と、ちょうどきよさんが顔を出してくれたので、
「ナイスタイミング!」と無理矢理手伝ってもらい、楽ちんで作業完了!

ついてたね~♪

(*^人^*) きよさんサンキュ~!

ちなみにいじっていたのはこのカブ。
IMG_9773.jpg
アップマフラーが勇ましい、1963年生まれの初代ハンターカブとでもいうべきこのカブ。
ハンター登場以前の、アメリカ輸出専用に製造された「CA105T」というモデルです。
これを受け、後に国内向けに製造されたのが正真正銘初代ハンターカブ(CT50)。

だからよく見ると、先ほどのアップマフラーだけではなく、
他にもオフロードを走る気満々の装備が目につき、それがまたカッコイイ!

ほら、
IMG_9777.jpg
石などからエンジンを守るエンジンガードもしっかりついてるでしょう?
(空冷性能を高める洗濯ばさみは定番のカスタムですな♪)

そしてなんといっても、特徴的なのがこれ!
IMG_9775.jpg
大小二枚のリアススプロケット!

外側の巨大なスプロケをボルトで小さな方に固定したらば、
笑えるほどのローギア設定になるので、
スキー場のような急傾斜も、トコトコと力強く登っていくのです。
(まあ、その分、速度は歩くよりも遅い速度になりますが。)
この思想が、後のハンターの代名詞ともいえる、CT110を代表する装備、
「副変速機」へと進化するわけですね。

ずいぶん放ったらかしのこのカブ、いい加減仕上げて乗り回してやりたいのですが、
なかなか時間をとることができないのを言い訳に、ついつい放置。
どうしても一人となると、気持はあれど、それはきっかけにならず、つい後回しに。
だからこうして、誰かが来てくれると、驚くほどに作業が進むのです。

IMG_9757_201507011020504fd.jpg
こういう小さいオモチャは、
むしろ一人の方が、チャッチャと作業ができるのにね~。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3028-0a5feaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する