ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

井村隆 作品展 (押せっ!メッサー!)

昨日は斧ちゃんのお誘いで、彼の知人の作家さんの作品展を見に行きました。
その方のお話はかねがね彼から聞いていたし、ネットで画像も拝見していたのですが、
実際自分の目で見てみると、やはりかなり思っていたものと雰囲気が違います。

思ったよりも小ぶりで、その分ギュッとエッセンスが凝縮されたかのようなさまざまな作品は、
楽しく可愛らしく、そしてこちらのノスタルジーをかき立てて止みません。
実はそれらの作品は、銅板と針金を用いたオブジェなのです。
しかも多くの作品は、電気仕掛けで稼働するようになっており、
その動きがどれもユーモラスで楽しい。
また、そういう感じのオブジェなので、そのまま見ていても楽しいのですが、
照明を当て、その影を眺めると、それがまた独特の雰囲気を持っていてすごく良い!

それらはまるで動く切り絵。
初めて実物を目にしたときに負けないほどのインパクトを持っております。

だからつい見入っていると、ふと懐かしい感情が沸き起こり、
「ああ、これ絶対小さい時目にしている!ケロヨン?木馬座?」
と、そう思ったので、その印象を作家さんに伝えると、
「はい、確かに当時、その仕事にも携わっていましたよ。」
とのこと!

なるほどどおりで!

そんなわけで、結構じっくり拝見し、あれこれいろいろお話もさせていただきました。

で、いきなりですが、
実は、私はジブリ映画はよく知らないのですが、
それらがお好きな方ならば、絶対この方の作品を目にすると、何か思い当るものがると思います。
というのも、とある作品でこの方の作品をモチーフにした乗り物がメインで登場しているから。
実際、ジブリのほうから、その映画にでてきた乗り物のオブジェ制作の依頼があったそうですが、
「私は私の作りたいものを作る!他人のモチーフでは作らない!」
と依頼を蹴ったとのこと。

で、なんと今ではジブリ美術館には、この方が作りたくて作った作品がそのまま展示されているのです。
これはつまり、ジブリ側が、彼の作品世界に引き込まれたってことですよね。
(ちなみにその作品名は「ハウルの動く城」)

しかしまあ、こんなに近所にそんな有名な作家さんがいるなんて全く知らなかった!
斧ちゃん、紹介してくれてありがとう!ヽ(^∀^)ノ
(斧ちゃんと作家さんの関係は、個人情報なんで秘密♪)

というわけで、この作家さんとは実はこの方なのでした。


井村隆さん
ホームページ
フェイスブック 

作品展は7月1日まで「ギャラリー キットハウス」さんにて開催中!
暑い日常から抜け出して、不思議な金属の光沢と、影絵の世界へどうぞ!
ヽ(^∀^)ノ


てなわけで、ちらっと触れたよう実はこの井村さんちは私の家から結構近い。
しかもそこは住宅地のど真ん中で駐車場も近所に無いようだから、
斧ちゃんは車の後ろに自転車を積んできて、それにのって行く気であったようでした。

だから私は

「じゃ、メッサーで行く?あれなら狭い道でもこそっと停めれるし。」

というわけで、久々にメッサーで出動!

まあ、自転車で行くより楽ちんでしょう?

ね?

ね?

CA394696.jpg
「いや… めっちゃしんどいっすわ…」


というのも…



実は、メッサーを店からひっぱり出していざ出発と思ったら…

「あ!バッテリー上がり!エンジンかからん!

でもせっかく出したから乗りたいので、どうしたもんかと考えていたら、
「これ、押し掛けってできないんすか?」
「その手があったか!」


てなわけで、私が乗り込み彼が押す!

これで無事出発したのですが、エンジンがあったまりきっていないうちは信号ごとでエンジン停止!
そのたび、斧ちゃんが下りて後ろから押す!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

で、途中そうして押しても全くかからなくなり、
結局、彼が約50メートルほど全力で押していた時ふと気づいた!

「あ!うっかりキーを切ったままにしてた…」

そこですぐさまキーをON!
するとあっけなくエンジンがかかり、
「ふわ~、メチャキツイっすわ~!」と彼。
そのあまりの疲れ方が気の毒で、キーの話は黙っておこうかと思いましたが、
良心の呵責に耐えかねて、素直に白状しちゃいました。

「わははは!悪かった!キーOFFにしてた!そりゃかかるはずないわな~♪」
「カンベンしてくださいよ~!」


てなわけで、彼は先ほどの写真のようにヘタってしまったのでありました。

(=^^=)ゞ


でも、(斧ちゃんだけが)しんどい思いしてでもメッサーで行ってよかったね~♪
向こうでは井村さんはじめ、訪れていたお客さんたちも大喜びしてくれたから。
CA394697.jpg
(左の青いシャツの男性が作家の井村さんです。)



IMG_9696.jpg
「楽しそうでよかったワン♪」

で、その後はわんこと一緒に夕風の中お散歩♪

そんなわけで、目も体も楽しい一日でした。
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

井村隆さんの作品は、いくら見てても飽きないので、時間を忘れてしまいますね。

kaz さんへ

こんにちは、初めまして。
そうですね、あの方の作品は動きがあるのが大きな魅力ですね。
とてもユーモラスで、
見ていいると、作品世界に引き込まれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3024-4282c44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する