ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

第93回火曜日ミーティング ロッコー?いえホッコー! ~大阪北港クラシクカーミュージアム~

さて、お待ちかねの月に一度のツーリング。
ま、6月の梅雨まっただ中の開催だから仕方がないといえばないのだけど…

やはりというか、なんというか、
朝からの天気は、くもり?雨?

そんなわけだから、当初は六甲の山中を走り回る予定でしたが、
ただでさえ不安定な山の天気。
こんな日はまず間違いなくあめでずぶずぶ。
わざわざ遠出してまでずぶぬれになりたくはないから、
結構雨の降りにくい大阪市内で集まって、ぶらぶら遊ぶことにしました。

さて、六甲がだめならどうしよう…?

あ!そうだ!
あそこに行こう!

というわけで引っ張り出したのは、
IMG_0227.jpg
曇り空とおそろいのカラーリングのカブ(C105)。

お天気に合わせてコーディネイトしました♪
やはり、コーディネイトはこーでねいと♪(=^^=)ゞ

さて、思い起こせばちょうど三年前の今頃にレストアしていたこのバイク。
完成してから結構乗ってはいるのですが、走りまわっている場所といえば家の近所ばかり。
で、こうしてミーティングなどで皆と走るのも実は初めて。

果たしてちゃんとついて行けるのか?
というか、そもそも大きな幹線道路や、河口付近の大きな橋を越えれるのか?
(非力な4馬力ちょっとのOHV55㏄でしかも3速ですもの。)

というわけで、集合後は目的場所で現地集合することにし、
私を一人置いて走って行ってくれるように皆に言いました。

で・す・が…

IMG_0199.jpg
「あれ?結局同着やん!」

150馬力近くを誇るスーパーバイクたちに引けを取らなかったぞ~!
ヽ(^∀^)ノ

まあ、このルートは、信号が多くほとんどGO&STOPの市街地だったから、
細身ですり抜けのできるカブの方が圧倒的に有利だったからね。

「抜かれても、信号待ちで抜き返す!」ヽ(^∀^)ノ

とはいえ、思った以上にカブは元気に走ってくれました。
なにより、
古い時代のエンジン(実は私と同い年の1963年製)にしては驚異の高回転型で、
その回転さえ維持してやれば、河口付近の大きな橋も、一気に駆け上ってくれるし、
大きな通りでも、ちゃんと流れに乗ることができました。

でも、一旦回転が落ちると、情けないほどしおしおのパ~になっちゃうから、
なだめすかして、回転を維持しながら走らねばなりません。
でも、そこがまた最高に楽しいんだよな~♪


でみんな揃って向かった先は…
IMG_0200_20150616164524049.jpg
ベイエリア!

そう、六甲(ロッコー)ではなく、北港(ホッコー)!
そこにある赤レンガの倉庫群。
(以前は確か閉ざされた廃墟になっていた記憶があります。)
IMG_0202.jpg
到着~!
(ここですでに電車で来られていたポニョさんとも無事合流♪)

でここで廃墟探索でもするかというとそうではなく…


IMG_0205.jpg
おお~!
何とカッコイイ~!

実はこの場所は、つい最近クラシックカーミュージアムとして生まれ変わっていたのです。
GLIONミュージアム

IMG_0206.jpg
こういう雨模様の日は、かえって車体が綺麗に見えるからここで正解だったね♪


IMG_0207.jpg
今はもう使われていないクレーンもそのまま残されていて雰囲気があります。

IMG_0208.jpg
で、メインの展示は倉庫を改造した屋内の展示室。
この隠れ家のような入口から入っていきます。

で、館内にはビックリするほどきれいで珍しい旧車がたくさん!
で、その一台一台に説明書代わりのタブレットが付いていて、
そこをタッチすると、動画やエンジン音など楽しめます。

ですが、残念ながら…
IMG_0213.jpg
館内は撮影禁止だぜぇ~♪



IMG_0210.jpg
というわけで、ぜひ皆さまも自分のおめめでご確認のほどを♪


IMG_0220.jpg
で、いろいろな名車を楽しんだ後は、併設のカフェで一服♪


実はこの日はオープニング記念か何かで、入場時に500円分のコインをもらえたから、
実質無料で美味しい飲み物をいただけました♪
IMG_0218.jpg
こんなおしゃれなラテなんて初めてだよ!
(むろん味の方も美味しかったです♪)



IMG_0221.jpg
あ~、面白かった♪


でもちょっと小腹がすいたね。
ご飯でも行こうか?

というわけで、いざ食事へ!

でも誰も予備のメットを持ってこなかったので、
京都から電車で参加のポニョさんだけは、移動が徒歩になってしまう!

どうしよう…

ま、ええか。
ポニョさん頑張って歩いて!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


とか言っていたら…

IMG_0224.jpg
結局ポニョさんの方が早く着いた!

(=^^=)ゞ

北港で食事といえば、やっぱここ!
IMG_0222.jpg
ビーハイブのハンバーグ!
以前はよく来たのですが、最近は御無沙汰だったんでかなり嬉しかったです♪
なんせここのハンバーグは本当に美味しいから♪
(今回はミニハンバーグとエビフライのランチ♪)


で、実はこの時のウエイトレスさんが台湾からの研修生で、
それを知ったイギリス生活経験者のA2C君。

「あなたは台湾のどこ出身ですか?」
「わたしは、○○、北の方です。」
「そうなんですか、実は私は…」

(え?彼はイギリスだけでなく、台湾でも生活していたのか!?)

と、そう思い聞き耳を立てていると…

「実は私は…、以前台湾の子と付き合っていたんですよ♪」

なんやそれ~!
自慢か~い!
行ったとか、住んでたとかちゃうんか~い~!

というわけで、私らとその女の子も見事にずっこけ大笑いしました。

(=^^=)ゞ

そんな感じで楽しく食事をし、そろそろ出ようと会計を済ませ表に出ると…

「雨?!」


それも結構な勢いで。
そこで仕方がないのでもう一度店内に戻り、
先ほどの席に座りなおして、

「え~っと、ホット三つにケーキセット二つ!」

てな感じでもう小一時間ほど雨宿りさせてもらいました。

IMG_0225.jpg
おかげで出る時には雨もほとんど止み、
ほとんど濡れずに無事解散することができました♪


みなさん本日もお疲れさん♪
ショートコースでしたがそれなりに楽しめたね~♪

たまにはこういうのもよし!

ではまた来月!

ヽ(^∀^)ノ


【おまけ】

で、実はその後の方が私は忙しかった!

帰り道、ちょっと必要な小物を買いに走り、
帰宅後は留守番わんこ達、7頭を順番に散歩。

ほっと一息入れ缶ビールを一本開け、気が付くともう夜の散歩!
だから再び順番に散歩に連れ出し、
仕上げは、ジョイの散歩に、ジョイの寝床の掃除に、衣類、シーツの洗濯。
そしてとジョイのシャャンプー。

なんだかんだで、結局休みの日はわんこさんで忙しくなって終わるのだな。

(=^^=)ゞ


で、どう?
ジョイ君すっきりした?
IMG_0231_20150616164728055.jpg
「シャンプーよりも、ハンバーグのお土産方がよかったです。」

アトピーで皮膚がぼろぼろのジョイなので、本当はもっとマメに洗ってやりたいのだけど、
洗い過ぎもいけなさそうなので、ただいま週一であります。

スポンサーサイト

コメント

雨でしたか~?

これやね!昨日、続きはWEBで!って言ってたやつ
ここは行こうと思いながらも何かと時間がとれずに、まだ行ってませんわ~
南港から行った方が気楽かな?
海底トンネルは無料になったそうやしね。
ハンバーグ食べに行こう。

Re: 雨でしたか~?

雨は降られたけれど、こういう感じだったんで良かったです。
で、ミュージアムは、毎月展示内容を変えるそうなんで、
HPで確認してからいかれるとよいと思いますよ。

ハンバーグはいつ行っても同じ味で、美味しくて安心です♪

あー、ここ、ワタシ行きたかったところだー♪
って、ワタシはステーキハウスの方だけど(笑)

クラシックカーご購入ですか?(*^_^*)

Re: タイトルなし

さすがまりちゃん!

で、ステーキハウスはわしらには明らかに予算不足!
というか、
ドレスコードがあったから、お金持ってても入店できなんだよ♪

雨天ケッコー

ひすさんが朝に道案内してた子はどこの国から来たんでしょうね?気になります。
台北、台中、台南、高雄あたりの答えを期待してましたが聞いたことない街だったので焦りましたよ。

Re: 雨天ケッコー

あの子はたぶん中国か台湾ちがうかな?
雰囲気、口調から韓国ではないとは思うよ。

あの研修生の子、わざわざ出てきて頑張ってるよね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3021-07522c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する