ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

頭痛の原因、(たぶん)判明!

先日頭痛が痛いと、騒いでおりましたが、
先ほどふと思い当ることがりちょっと調べてみて、
その原因がおそらくこれであるだろうことが判明しました。

実は先週の水曜日、先日来の検査の結果、やはり私の左目が緑内障であることが判明し、
その後毎晩目薬をさしていたのです。
で、問題の頭痛が起こったのが金曜日。
もしかしたらこれらは関係あるんではない?
そこで処方してもらった目薬の副作用などをよくよく見てみると…

「まれに、目ヤニ、頭痛、吐き気などが現れることがります。」

とのこと!
なるほどやっぱり!

実はあの頭痛の日、珍しく目やにが出て、まつ毛がくっつき鬱陶しい思いをしていたのです。

ということで、恐らく今回のこの頭痛の原因はこの目薬の副作用。

でも困ったね…
この薬は緑内障の進行を抑えるために、今後ずっと使用せねばならないとのことでしたから、
この先もずっと、この症状と付き合わねばならないの?
(実は今朝も、少しだけうっすらと頭が重い。)

明日病院に電話で相談してみようかな?


そうそう、

実はこの副作用の他にも、この薬には代表的な副作用があるということは、
先日の診察の時先生からこのようにお伺いしておりました。

「実はこの薬には副作用がありまして。」
「え?どのような?」
「具体的には、まぶたの裏の脂肪が落ちたり、まつ毛が太くなったりと。」
「ということは…」
「目元の印象が変わり、堀の深いお顔になります。」
「これ以上に…?」
「そうですね、すでにもう彫りの深いお顔立ちですから…。」
「一層濃くなると…。」

私の素顔を御存じの方はお判りと思いますが、
私は顔色を黒くすればそのままインド人でいけそうなほどに濃い顔をしております。
この顔が、これ以上に濃くなるとしたら…

次は中東風の顔つきに?!

ま、普段から油を売っているからちょうどいいかもしれないけれど…

(=^^=)ゞ

ま、点眼後顔を洗うなどして、まつ毛やまぶたの表面について薬を洗い流すと副作用もましだとか。
だから毎晩、寝る前に点眼しそのごせっせと顔を洗っております。

ちなみに処方されている目薬は
「キサラタン点眼液」(ラタノプスト点眼液)
薬に詳しい人なら何かわかるかな?


*追記*

娘によると、まつ毛を太らせ目元をパッチリさせる化粧品のようなものがあり、
それには、この目薬と同じ成分が配合されているとか!

じゃ、やっぱこの副作用本気のレベルやん!

というか、
そんなん化粧品レベルで扱っていいの??
スポンサーサイト

コメント

キサラタン

こいつ、睫が濃くなるんですか、色素沈着も・・・ムフフフ。中東風、おおおお、それが前回のインターナショナルストーブ、アラビア文字につながるのか~~さすがひす殿、ストーブから、離れないようですね。お気を付けください。

Re: キサラタン

そうなんですよ。
なんでも化粧品にまで配合されるほどですから、作用は確実にあるんでしょうね。
で、
なるほど、ここでインターナショナル~!ヽ(^∀^)ノ

さ、明日から早速アラビア文字を練習せねば!

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3015-f2dac556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する