ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

やはり休日は忙しい!

昨日は休日。
とはいえ、まず一日は犬の散歩から始まります。

の、で・す・が!

昨日は月に一度の町会の資源ごみの日なので、
その前にため込んでいた段ボールや古新聞を集積所まで運びます。

で、その後はわんこを引き連れお散歩へ。

その後は特に予定のない日だったので、まずは伸びた髪の毛を切りに散髪へ。
で、すっきりしたら、最近私のお昼ごはんになっている割れおかきが底をついていたことを思い出し、
ついでにそこのお店のお団子が食べたくなったので、ちょいとメッサーでひとっ走り♪
CIMG9856_20150602220803d9a.jpg
小回りのきくメッサーは、普通車の通れないこんな路地でもすいすい通れます。

帰りは通り道なんで、お墓に立ち寄り軽く掃除。
(私はビビリなので、お墓での撮影はしないから画像は無し!)

そうそう、ついでにホームセンターにも寄り道だ!
CIMG9857.jpg

というわけで、お団子、割れおかき、わんこのおやつ、ふーど、その他バネや金物数点
気が付けば結構買い込んでいたのやっぱメッサーできてよかった♪
CIMG9858.jpg
後部座席はもちろん、運転席の両脇にも荷物があふれてしまいました。
バイクできてたら、ちょっと積むのに苦労しそうだったでしょうね。

で、さらにきよさんちに寄り道しコーヒーをよばれ家に戻ると、

「あれま!もうわんこの散歩の時間だ!」

もう日中は日が暑いので、日陰を縫うように歩きます。
それでも暑いから全員お散歩を終えるとちょっとばて気味。

だからお団子でエネルギー補給!
CIMG9860.jpg


そうして再び元気になったので、まずは修理依頼のあったストーブに取り掛かり、
その作業も順調に完了!
IMG_9984.jpg
(この内容は明日アップします。)

で、さらに最近放置気味のゴリラのオイル交換をしようと思い立ちガレージへ。
(実は次回のツーリングにはこれで行こうと思っているのでね♪)

で、オイル交換のためには、古いオイルを抜く必要があるわけで、
その古いオイルをきれいに抜くには、一度エンジンをかけてオイルを熱くすればいいわけで…


というわけで、いつもの公園までひとっ走り♪
CIMG9871.jpg
ああ~。今日も風が気持ちいい~♪

というわけで、オイルも十分熱くなったのでいざオイル交換!
であれこれ準備をしていると…

「道にバイク出してなにしてるのん?」

と、きよさんの姿。

そういうわけで激写されました。
11348935_10153312292596605_449459241_n.jpg
こうして見ると、わしのゴリラはほんまにちっちゃいバイクやな~。

で、肝心のオイルはと言いますと、
マメに付けているオイル手帳によりましたらば、
前回走行時より約3千キロ。
なるほど…ま、そんなもんか。
でも時期はというと…

「え?!前回は2008年の夏やった?!」

ということは、既に7年物のオイルだったのか…

というわけで抜いたオイルを見てみると。
CA394671.jpg
うわっ… わたしのオイル黒すぎ…?

と思わず言いたくなるほどにまっ黒!
なんというかもう、新世界の串カツ屋のソースのような…

無論二度づけ禁止です!
(=^^=)ゞ

*でも今ブログを見返すと、2113年の5月に交換してたから、
ちょうど二年しかたってなかった!
しまった!
まだ使えた!
二度づけすればよかった~!
φ(._*)☆\(-_-)

でもまあ、何が、まめに手帳に付けているんだってことですね。
(我ながら自分が信用できない。(=^^=)ゞ)



そうして作業を終えるといつの間にか太陽も沈みかけ涼しい夕方に。
だから今度はまたぞろわんことともに夕方の散歩です!

今度は暑いお日さんがいないんで、普段いかないコースでちょっと遠くまで。
わんこ達を一杯歩かせ、疲れさせてやろうという魂胆だったのです
が、

「しまった!ということは…

わしも歩くんや

というか、わんこは交代制ですが、私は一人!

というわけで、疲れてしまったのは私なのでりました。
(=^^=)ゞ


そういうわけで疲れた時はやっぱこれ!
CA394672.jpg
カンパ~イ!ヽ(^∀^)ノ

ビールのお供のしいたけ(バター焼き)は、福島のセイさんからの贈り物♪
(以蔵、ムク、チップがねだるのd絵ちょっとあげると大好評でした。)

実はお昼過ぎにこんな宝箱が届いていたのだよ!
CIMG9862.jpg
とってもきれいな初物さくらんぼも♪

で、

CIMG9864.jpg
この花はいったい何?

セイさんのことだから、この花も食べろってことなのか??

そこで考えても分らないので、お礼もかねて電話してみると、

「それはパクチーの花だよ。ドライフラワーにしてもいいし、ついてる実は食べれるよ♪」

とのこと。

なるほど!
CIMG9866.jpg
山椒みたいな実がたくさんついてる!
試しに一つ火つまんで口に入れると、
鮮烈な香味で、疲れた体に喝が入りました。

なるほど、やっぱ南の国のお野菜だ!
(届いたのは北の国からだけど…)

セイさんいつもありがとうございます。

(*^人^*)


しかしまあほんま、

なんで休日はいつもこんなに忙しいのだろう?

といいつつ、最後の散歩を終えた後、
ジョイの寝床と衣類の洗濯。

いや~、ホント最後まで忙しい~!

だから全部終わった後は早速サクランボをいただきました。
CA394673.jpg
一番最初に収穫できる「紅さやか」という品種だそうで、
甘み酸味とも強めで結構主張のはっきりした味♪
なるほど一番最初に出てくる積極的な子だけのことはある♪

お隣の西瓜は出店の八百屋さんからの頂もの♪

さくらんぼも西瓜も初物なんで、これでまた寿命が延びましたよ♪

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

エンダース

エンダースのサイレントヘッドの代わりににエンダースベイビーのヘッド乗っけるというのはどうなんでしょうか.少しヘッドが小さすぎますかね??

Re: エンダース

こんにちは。
お!
ベイビーもお持ちだったのですか?
どうかな?
一回り小さく、ちょうどトップの内側にはまり込んでくれるサイズならバッチグーなきもします♪

時間があれば、ベイビーで試してみますね。

さくらんぼだー!

さくらんぼ美味しいですよねー!
僕はさくらんぼが大好物で、小樽に嫁いだ妹夫婦から毎年、北海道余市のさくらんぼを戴いてます^_^

我が家のミニトマトやイチゴももうそろそろ!

お楽しみに、、、、、^皿^

Re: さくらんぼだー!

こんにちは!
そうです!
さくらんぼです~!ヽ(^∀^)ノ

さくらんぼ美味しいですよね~♪
香りと、甘みと程よい酸味と♪
それになんといってもあのきれいで可愛らしい姿!
まるで食べれる宝石ですよね~♪

へ~、妹さんが小樽に?
さくらんぼ農園でもされておられるのでしょうか?
では、毎年初夏の楽しみの一つですね♪

で、そちらはいよいよトマトにイチゴ!
うひょふよ~♪

これまた食べれる宝石たちだ~!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3011-91598ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する