ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

夢見るぷーさん

うちのぷー軍団の最長老、ぷー。
今年5月の誕生日で無事16歳になりました。
なんせ初めて買うことになった小型犬だけに、最初来た時は嘘みたいな小ささに驚き、
お店で指示されたフードの与え方も、「え?!一回12粒に砂糖水?!虫かい!」とびっくりしたり。
(今ではずいぶんおかしな指示だったと思っております。)

だから、無事育ってくれるかひやひやしていたのですが、
その後順調に可愛くきれいに育ってくれ、後にやってきた後輩犬のななやジョイの良いお姉さんに。
また、調子に乗って出場したドッグショーでは、「エクセレント賞」を受賞し、
周囲をあっと驚かしてくれたりもしました。

そして、その数年後には可愛い子犬(ぽち&かりん)を出産してたくましいお母さんへと変身!

また、その後次々とやって来る新入りのわんこ達に対しても、
意地悪することなく寛大に迎え入れてくれました。
だから思えばぷーさんのこの姿勢があったからこそ、
今の我が家のもふもふ体制が確立できたのであろうとも思います。

そんなぷーさんもさすがに14才を過ぎたころから、目に見えて衰えが目立ち始め、
歯はほとんど抜け落ち、目も白内障になって見えづらそうになってきました。
またそれだけでなく、内蔵、特にすい臓が弱ったと見え、時折血混じりの嘔吐をし私たちをあわてさせました。
この頃はとくに食が細く、ひどい時は2日ほど何も口にしない日もあったり…
それだけにすごく心配していたのです。

ですが幸いなことにその翌年辺りから、少しずつ回復してきたような感じで、
去年辺りからは、まるで人(犬)が変わったかのようにモリモリ食べ、動きも活発に!
その様子がまた、なんというか、すごく子犬っぽくて、
なんだかぷーさんが赤ちゃん返りしたような感じで見ていておかしいやら嬉しいやら。

とはいえ、そういう動作をするのも一日のうちほんのわずかな時間で、
近頃は、一日のほとんどを静かに寝たまま過ごしております。

CA394624.jpg
ぷーは、前述のように歯がもう残っていないので眠っているときには口から下がはみ出ます。
そして、また寝ているときは、身動きひとつせず静かに寝ているので呼吸の動きもよく分からない。、
だから、時折その様子を見て私たちは不安になり、つい声をかけてしまうのです。

「ぷー。ぷー!」

でもぷーは耳も遠くなってきているので、その声が聞こえないのか身動きせずに横たわったまま。
そうなると、私たちはさらに不安になり、

「ぷー!ぷ-!」

最後には体をゆすって

「ぷー!ぷ-!」


すると、

「なぁに? もう、うるさいな~。せっかくいい夢見てたのに…」

と、めんどくさそうに顔を上げこちらを見るのです。

それを見ると、ほっと安心できるので、
「ごめんな、もう一かい寝といてな。」
と、またそのままにしたりしています。

ぷーさんにとっては、非常に迷惑なことでしょうが、どうしてもそうしてしまうんですよね。

でもああいう時ぷーはどういう夢を見ているんだろう?
よく犬は夢を見るのかという話を聞きますが、
犬も確かに夢を見ていると思います。

うちでいうと、この冬逝ったななが特に夢をよく見る子で、
寝ながらしっぽを振ったり、足をばたつかせたり、
時には声をあげたりと、見ているこちらにも、
「ああ、今楽しい夢を見ているな♪」とわかるほどでした。

ですがぷーはあまりそういったことをせず静かに寝ているので、
いったいどんな夢を見ているのだろうかと、少し気になっていたりします。

話しができた、その辺のこと一度聞いてみたいな~。


そういうわけで、夢を見ているかどうかは分からないけれど、
確実に夢見心地なぷーさん。
CIMG9581.jpg
大好きなおねえちゃん(娘)の膝の上で、安心しきって大満足!
寝顔なんかも、もうとろっとろにとろけておりますでしょ?

でもとろけているのは寝顔だけではないのですよ…

ほら!
CIMG9583.jpg
もうね、全身これ以上ないほどとろけてるでしょう?

だから、内容は分からないけれど、
この時ぷーが見ていた夢は絶対最高の夢であったに違いない!



*追記*

こんなぷーさんですが、ここ数日いよいよ目が見えづらくなってきたようで、
昨晩も洗面所のバケツと洗濯機の間に頭を突っ込み、あわてていたりしていたとのこと。
とても心配なのですが、こういうのは避けて通れぬことなので、
こちらで何とか工夫して、少しでもぷーが過ごしやすい環境にせねばなりません。

そして一日でも長く、ぷーと楽しい時が過ごせるよう、
そう願ってやみません。

なんせ、ぷーは我が家の家族にとっての「夢」そのものですから。
スポンサーサイト

コメント

ネコさんなんて

うちも裏に倒れていたちっちゃ~い子ネコにどうやって栄養を与えれば良いか分からなかった・・・
飼い主さんのお昼ご飯は何粒?

Re: ネコさんなんて

そうそう、目の開いていない子猫なんて、本当にどうしたらよいかあたふたしますよね。
おかげでその後は猫の言いなりに…

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3002-db02c6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する