ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

お猿さんの頬袋!(ダコタ式焚火)

昨日ゴムハンマーを片手にトンテンカンと店番をしていたら、
(って、確かうちは婦人服屋さんだったよな…)

「お荷物でぇ~す!」

お!?また海外からかな?
そう思い送り状を見ると、日本?
あ~~~~~~~!

心当たりがあったのでいそいそと箱を開けました。
(でもなんか、やけに箱が大きくないかい…?)

で開けてみると中にはこんなのが~!

IMG_9796.jpg
デデデェ~ン!

すっきりと、綺麗にオシャレに統一された袋の数々!
そう、この荷物は以前(↓)ご紹介させていただいたサルパウチさんからのものだったのです!
「収納~♪」便利でカッコよく♪

実は以前、新製品の開発のために、うちのJUWEL34をお貸しさせていただいておりまして、
今回無事その大役を果たせたので、送り返して下さったのです。
で、合わせて、サンプルの品やいろいろな品物も一緒にお送りくださったというわけ!

まずは、JUWELのいかした袋!
IMG_9793.jpg
小ぶりのダッフルバッグのようで、可愛いのにカッコイイ!

このストーブは収缶後、付属のベルトで固定して持ち歩くのですが、
このベルトが曲者で、古くなるとたまに緩んで中身をぶちまける悲劇に見舞われたりするのです。
だからこういう収納袋があると本当に助かる!

で、実はこの袋、市販品と一味違うスペシャルバージョンなんですよ♪
それは袋についてる小さなポッケ!

IMG_9795.jpg
この中にはハンドルと、ガソリン吸出し用のスポイトが入っております。

ハンドルはもちろん火力調整に必要で、
スポイトは、プレヒート時ガソリンをタンクから吸い出すのに必要。
だから私はいつも缶の中に詰め込んで持ち歩いていましたが、
それだと、結構中で暴れてしまう。
でもこうなってると安心だ!(小ぶりのらいーたも放り込めるし♪)

で、さらにスペシャルは続きます!
(ふんふ~ん♪とかなり自慢げ♪)

それがふたを開けると出て来るこの小袋。
IMG_9790.jpg


これはこうして引き抜くと…
IMG_9785.jpg
はい、可愛いお猿の顔♪

ではなくて、裏側はこういう感じになっております。
IMG_9786.jpg
釣鐘?

いえいえその正体は…
IMG_9788.jpg
ミニカップ用の収納袋!!

私はこのストーブには、計量カップを利用したこのカップをいつもしのばせていて、
一人の時は、この分量のお茶を楽しんでいるのです。
ステン製で直火にかけられるから便利なのですよ。

で、なんとまあ!
今回こんなカップにも専用の収納袋を作ってくださったのですよ!

これで使用前にカップの内側の煤をぬぐう必要もなくなった!

こんなところをちゃんと見てくださっているあたりが、
ストーブ好きで、目の付け所がシャープなサルパウチさんらしい!

これは本当に嬉しくて、正直今回一番のお気に入りになっちゃいました♪

やれ嬉しや~!
(*^人^*)


というわけで、全国のJUWEオーナーの皆さん!
この収納袋は要チェックですよ!
ヽ(^∀^)ノ

お求めはこちらから♪

~オリジナルアウトドア小物のお店~ サルパウチ



さてさて、最初の画像には他にも袋がいろいろ写っていましたよね?
それらはいったい何かというと…

JUWELの横の平べったいのは…
IMG_9798.jpg
エンダース9061

このストーブも、持ち手はあるものの、
意外にストッパーが弱いので、何かの拍子にそれが外れると、
「あわわわわぁ~!」
となっちゃうから、この収納袋は嬉しいですね♪

で、造りがしっかりしているのはもちろん、
収納時きれいに収まるように、立体的な縫製となっており、
実際使ってみて、「なるほど…」と、思わずうなってしまうほどの出来でした。

さらにほかのを見てみると…

IMG_9797.jpg
ポーチのようなのは、中を開けると皮製のキーホルダーだったのか!
これはよい!
ちょど奥さんが今使用中のキーホルダーが、鍵が抜け落ちで困っていたから♪
これだとその心配がなさそうだ!
(おまけに可愛いいし♪)

で、こちらは…
金網とスコップ…???

無論袋は、スコップの曲面に合わせた立体裁断で収まりもよく、
スコップの先があたる部分は皮が仕込まれ補強されているという、丁寧な仕事ぶり!

でも、なぜにスコップ?
そしてなぜに金網…???

最初はこれを見て、このように首をひねっていたのですが、
後程メールボックスに事前に頂いていたメッセージを発見し、読んで納得!

なるほど~~~~~~~~~~!



実はこれもストーブ関連、というかアウトドアグッズだったのですよ!

さて、みなさんはいったい何のためのものかお判りかな?


答は…



まあ、言葉で言うよりこちらをご覧いただければ一目瞭然!

サルパウチさんがメールに添付してくださった自作の説明図です♪

saru_D1.jpg


saru_D2.jpg

サルパウチさんのお言葉をそのままお借りすれば、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のたき火スタイルが穴掘り式でして、
穴といってもちょっと深めの穴を二本掘るやり方なんですが、
小さくたき火ができて、後始末も土をもとに戻せば
ほとんど痕跡を残しません。
いわゆるダコタ式という方法ですが、
焚き火の方法としてはあまり紹介されていません。
火が地面と同じ高さになるので
焚き火で課題のゴトクが、比較的簡単に作れます。
どういう穴を掘るかで違ってきますが、
うまく作るとかなりの火力になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと!

なるほど!!!
この方法は今までまったく知らなかった~!
すごい!
チムニー効果は期待できるし、後始末も楽!
何より、ゴトクの問題がこうもあっさり解決できるのは大きい!

この発想は本当にすごい!

なんだか無性に、穴掘って早速実験したくなりました。
これだけを目的に山に行こうか?
いやもう、そうなりゃ河原でもいいか?

などと、たき火以前に、私自身に火が点いて燃え上ってしまいました。
(=^^=)ゞ


サルパウチさん、今回も本当にありがとうございました。

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

サルパウチ

サルパウチの袋、良いですよね。おいらも欲しいですだ!!8Rを持ち運びたいです。頑丈そうなところが気に入りました。竈の横穴、どうやって開けるのでしょうか?それが疑問です、本日は自分も朝から病院通い、ただいま戻った戻ったところです。お互い病には勝てませんな~~

Re: サルパウチ

こんにちは!
この収納袋は本当にいいですよ♪
安心して運べるのはもちろん、ちょっとしたものを袋に一緒に詰めれるので、
ザックなどへのパッキングが本当に楽!
で、おっしゃると撮り頑丈!
角っこや、とんがった部分が当たる部分の補強はもちろん、
ストーブに負担をかけない立体的な縫製は、もう唸ってしまいますよ♪

道東さんもぜひお仲間に♪
(*^人^*)


で、竈の横穴ですが、
子どもの頃よくやったトンネルごっこの感じかな?
思い出すと懐かしい、ほぼ半世紀ほどやってない!
そういう気持ちも手伝って、早く試してみたいです♪

>病院
大丈夫ですか?
実は私も次の休みはまた眼の検査。
本当は早速焚火を実験したいのに…
でもまあ、やっぱ病院優先ですよね。
(=^^=)ゞ
お互い健康にだけは十分注意しましょうね。

収納袋

私も、123R用のサルパウチの収納袋持ってます。
9061用もカッコいいですね。
最近になって、11号帆布で収納袋自作するようになりました。
現在enders9061、optimus111b、optimus111c、optimus8r、vestaの5つの収納袋完成しましたよ。
作り始めると意外と楽しいです。

よしくんさんへ

やや!よしクンサンもお持ちですか?
サルパウチさんの袋は、仕事が丁寧で、すごくうれしくなりますよね。
実は以前近所に袋物の職人さんがおられて、たいそう助かっていたのですが、
今はもう廃業されたので困っていたのですよ。
(その方は自衛隊への品物を納入されていたりしましたので仕事がすごく丁寧だったのです。)

で、そちらはついに自作ですか?!
すごい!
ミシンを扱える人を私は素直に尊敬します!
いいな~。
いつか革製品も手掛けてほしいですね!
その際はぜひ古い革ジャン御修理をお願いしたいです。
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3000-c0a86a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する