ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

5月5日は子供の日

昨日は子供の日で祝日。
商売にあまり熱心でない私は、火曜日なので祝日に関係なく店を閉めお休み~。

で、子供の日らしく、我が家の子供たちと一緒に遊ぶことにしました。

CIMG9505_20150506105734dec.jpg
「お出かけ~♪」

そう、我が家の子供たちとは、とりもなおさずわんこ達のこと♪
そういうわけで、朝からメッサーを引っ張りだし、まずはぽちとぷーの母息子コンビとともに軽くお出かけ。

CIMG9507_201505061057355e3.jpg
「ついたよ~!」

向かった先は、
CIMG9510.jpg
美味しいお団子屋さんです。」

ここで私のお昼代わりのお団子と、せっかくなのチマキを買いました。


その後、ちょど帰り道なのでお墓に立ち寄り軽くお掃除。
掃除の間、おりこうに待っていてくれたので、
そのまままた途中のホームセンターに寄り道して、
CIMG9514.jpg
「ぼくたちのおやつも買ってもらいました。」


というわけでいったん家に戻りお昼ごはん♪
無論先ほど買ったみたらし団子なのですが、
CA394626.jpg
醤油味の「からみ団子」もまた美味しい!

普通は別添のわさびをつけていただくのですが、
こうして例の七味をつけて食べるとまた最高!

で、その後は腹ごなしがてら、先ほど留守番していた子たちを散歩に連れ出します。


CIMG9516_20150506105740e75.jpg
「えっほ♪えっほ♪」

近頃足元が弱くなってきててるジョイなので、時間のある時は、ジョイ単品で散歩に出かけます。
そのほうがジョイも自分のペースで歩けるので少しは楽そうなのです。

その後は順番に他の子たちもお散歩に連れ出します。
この日はすごく良い天気!
だからこうしてきれいに並び、勢いよく歩き出すも…
CIMG9521_20150506110213d77.jpg
「なんか暑いね。」
「うん、暑い。」
「暑いの…」

というわけで、木陰が気持ちよさそうな場所を求め、
ちょっと足を延ばしいつもはあまり行かない東の川沿いの遊歩道へ。

CIMG9527_20150506110214653.jpg
「ついたの~♪」

CIMG9530.jpg
「木陰が涼しいです♪」

CIMG9531_20150506110219122.jpg
「ほっ、生き返るの♪ ぺろり♪」

CIMG9534.jpg
「わはははは!」


実はこの時、奥さんも別部隊を引き連れ散歩に出ていたのですが、
「おかあさんが大好きでたまらない隊」の隊長のポコが、
表で奥さんに会うと、喜びで感きわまり大騒ぎをするので、
会わないように、あえて別行動をとっていたのでした。

ですが…

CIMG9535_20150506110843dba.jpg
やや!前方に…

おかあさん発見~!

CIMG9536_20150506110845c7c.jpg
ぽちとかりんもこちらに気づき、飛ぶように走ってきます!


CIMG9537.jpg
「久しぶり~!」「ひさしぶりなの♪」
「嬉しい!嬉しい! ペロリ♪ペロリ♪」

しかし、案の定ポコが大騒ぎをし始めたので、再び別行動!

CIMG9538.jpg
「ガ~~~ン!」

というわけで、再びテクテクと木陰を気持ちよく歩き、
その後は、なるべく陰に添いながら家まで戻りました。

いやほんと、暑かった~!

で、家につき、扉を開けようとしたまさにその時、今後はムクと出かける直前の奥さんと鉢合わせ!

ムクは、ポコに輪をかけた
「お母さん大好き好き好きもうたまらない隊」の隊長!
おまけに、ポコとは犬と犬なのに犬猿の仲!

だから、再びポコは騒ぐわ、ケンカを売るわ!

でも当のムクは、お母さんを独占できるのがわかっているので超余裕~♪
CIMG9543.jpg
「ほほほ…♪ ではお散歩に行ってきますのですよ♪」

というわけで、見送るポコは、「キィ~!悔しい~!」と臍(ほぞ)を噛みつつ、リードを噛みつつ…

てな感じでこの日も我が家の子供たちと、みんなで楽しくお散歩できてよかったです。


その後は家で家族とともに映画「スクール・オブ・ロック」を見たりして待ったり過ごしました。
(うん!かなり楽しく面白い映画だった♪)

ああ、よい休日だったね~♪


ちなみに、晩ごはんは久しぶりにチャーハンを作りました。
(作り方はこちら。)
CA394630.jpg
結構多めに作ったけれど、好評であっという間に完食!

大阪なので、チャーハンにはウスターソースをかけながら食べたりして楽しみます♪
(ソースは無論こちらのヘルメス!)

無論わんこ達にも人気で、わらわらと寄って来たので、
順番い分け与えていたら、私の分が3分の1ほど減っちゃいました!

ま、これも一つの「天使の取り分」
子供の日だしね~♪


【おまけ】

無論こういうこともしておりました。
CIMG9555.jpg
分かる方にはすぐわかる実験なのですが、
いまいち満足する結果が得られず、今後の宿題となりました。

う~ん、難しけど、そこがまた面白い!
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

たぶん、、、

チャーハンの横に鎮座しているのは
絶対に「永谷園松茸風味のお吸い物」に間違いない!笑

団子もよろしいですねー!
甘党にはたまりません^_^

トマトとラッキョウは食べられないキタキツネでした笑

Re: たぶん、、、

ピンポ~ン!
大正解でございます♪

そう、チャーハンにウスターソースは欠かせないのですが、
こういう薄味のお澄ましやスープもあれば最高なのです!
途中人救いして、スープチャーハンにする楽しさ♪
やっぱチャーハン美味しいな~♪

ここの団子はウマウマですよ~♪
しかし悲しいかな、翌日にはもう硬くなっている!
ま、そういう団子だからこそ美味しいのですがね♪

>トマトラッキョ
あれま!
らっきょの漬け汁ですが、
あれをマヨネーズで薄めると、結構美味しいタルタル風のソースになるのですよ♪
(ラッキョウを刻んで混ぜるとさらに良いのですが、お嫌いだと無理ですよね。)
ざんね~ん!

おっ、奇遇ですな!

うちでもたまたまこどもの日でした☆
で、いい歳した娘たちが子供には違いないねんから何か欲しい!と・・・
じゃ、ボクも母親に何かねだろうか?

Re: おっ、奇遇ですな!

こんちは!
へ~、きよさんちも?!
こりゃまたすごい偶然!
じゃ、やっぱ一緒にお散歩で決まりですよね♪

というわけで、きよさんもお母様とお散歩に♪

サイレント化

No12のサイレント化出来たのですね,問題とは?赤火が多いことかな燃焼は綺麗に見えるのですが・・かなり炎は高く上がっていますね.ゲニオールより火力ありそうに見えるのですが

Re: サイレント化

こんにちは!
そうなんですよ、実験の正体は№12サイレント化計画なのでした。
さすが道東さん♪
ヽ(^∀^)ノ

で、問題もまさにその通り!
燃焼はきれいなのに、炎の先が赤くなる。
以前実験した時は、サイレント化するとガスが少なく大人しい炎の様に感じられていたのですが、
実は今回使用のニップルは8Rのもの。
なのにこの炎!
(ちなみにノーマルバーナーでは大変きれいに燃焼しております。)
ということは、以前お実験と真逆の結果?

そこで只今悩み中。
そこで、さらに穴の小さなニップル(VESTA)で次回実験し、結果を見て考えようと思っております。


ちなみに燃焼自体は調子よく、
この状態で30分間放置しても機嫌よく燃えてました。
案外いけるかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2987-e179093e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する