ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

GIストーブ・ランプ(M‐1950)完成!

以前作ったGIランプ(→「日本エレキテル化連合」)ですが、
眩しすぎて使い勝手が悪いなと思っていたら、キタキツネさんが…

「調光ユニットをバルブノブに組んでハイローの無段階調光にすると面白そう!」

と。

なるほど、それは面白い!

というわけで、早速部品を手配して、
慣れないはんだごてを片手に、こういうものを作りました。
CIMG9239.jpg
で、後はこの基盤をどう組み込むか…

実はタンクを切断し、中に内蔵したら一番すっきりして格好いいだろうと思っていたのですが、
その後きれいに溶接しなおす自信が完璧にないので、
ありきたりですが、ユニットを外に出し適当な箱の中に収めることにしました。
CIMG9278.jpg
いつか技術が身に着けば、ぜひ次回内蔵にチャレンジしたいな。

というわけで、取りあえず完成!
ヽ(^∀^)ノ


では早速灯りをともしてみましょう。
CIMG9426.jpg
まずはスイッチOFFの状態。

本来のストーブの時ならば、ノブのこの位置はバルブ開放で最大火力の位置ですが、
使用した可変抵抗の関係で、この位置がちょうど0位置になっちゃうので、
本物とちょうど反対の位置関係になっちゃいました。

CIMG9428.jpg
次は点灯開始!
 
CIMG9429.jpg
ここで出力50%♪

この辺りでランプとして使うのにちょうど良い明るさ♪

さらにノブを回すと…
CIMG9431_20150430135215115.jpg
出力100%!
ま・眩しい~~!

もはやシェードをつけねば直視できないほど。

この調光の動作がなんとも楽しく、一度灯すと意味なくクルクルノブを回してしまいます。
動画だとその楽しさが少し分かるかな?


かなり気に入ったけれど、さすがにこのルックスはうちの店にはそぐわないので、
これはガレージに持ってって、存分に明るさ調整して楽しもう!


受注生産も受けたまわりますよ~!
ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

ひすさん、あなたはエジソンですか!笑

Re: 笑

わははは!

1%のひらめきと99%の遊び心の結果です♪

こういうのはいくつになっても楽しいですね~♪
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2982-2cab4370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する