ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

NRV抜きの最終兵器!

以前も「NRVのメンテ」で書きましたが、
固着したNRVを引き抜くのは本当に至難の技で、
「NRVさえ引き抜けたら、ストーブの修理は8割がた成功!」
と言っても過言ではありません。

そこで私もいろいろ頭をひねり使いやすい工具を考えました。

トルクが確実にネジの中心に伝わるよう、極太のレンチをこしらえたり、
CIMG3154.jpg

また力が逃げず伝わらるように万力を利用したり。
CIMG7526.jpg

それでもやはり本当にしつこい固着には歯が立たず、
うっかりするとNRVの頭をなめそうになってしまうのです。

そこでもう一度よく考えた!

外れないのは回転の力が逃げているから。
そしてその逃げていく方向は、レンチを押し上げる方向へ。
だからそれが原因で、回転時にレンチが浮き上がって角をなめる!

だから、NRVと一体化する構造のレンチがあれば…

しかし、その構造は思いつくけれど、工作がすごく大変。

もっとこう簡単に何かないか…?


ん?


あった!


これがあった~!


CIMG4814_20141005104615ac7.jpg
左から二番目のショックドライバー!

これこそまさに打ち付けて、押し付ける力をそのまま回転に変える工具じゃないか!
だから、これに合うようなNRV用のビットをこしらえればいいではないの!

というわけで、
構想5秒!
作業5分!

そして、

失敗瞬間!

その後人頼み!


(=^^=)ゞ

というわけでこういうものができ上がりました。

CIMG9051.jpg
これを先ほどのドライバーの先端に取り付けて、ぶっ叩くとOK!

実際画像の横のNRVはそうして引き抜いたもので、
被験者はこの1930年製プリムス210!
CIMG9065.jpg
自転車&バイク取付用のクリップが結構レアでしょう?

実はこのこ、私が過去に、油漬けにしたり
炎で炙ったり
果ては力任せにうんうん言いながらいくら頑張っても
びくともしなかったものですが、
このビットを使用し、ガッツンガッツンと、叩くこと数回!

やった~♪

簡単に緩み、引き抜くことができたのです!
ヽ(^∀^)ノ

よしこれで今後は何とかいけそうだ~!


というわけで、今回もお力を貸してくださったのは、
御存じ、困った時の個人教授さん。(*^人^*)

実は最初私はロウ付けで作成したのですが、
それでは強度不足だったようで、叩いたら外れてしまったのです。
そこで、彼に頼んで本格的に溶接でくっつけてもらったというわけ。

個人教授さん、いつも本当にありがとうございます。

おかげで今後作業がぐっと楽になりそうです!






・・・・・・・・・・・【おしらせ】・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、このビットですが、
すこし構造に手を加えて、販売する予定です。
いつもの場所でいつものように出品しますのでどうぞよろしく。
(*^人^*)

ですがなんせ一個一個手作りですから、量産できないのが悩みの種。

結構手間がかかるのですよ…

(=^^=)ゞ

おかげさまで製作分はすべて完売いたしました。
みなさんどうもありがとうございました。
(*^人^*)

なお、作るのが少々めんどくさいので、しばらく製作予定はございません。
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

NRV抜き

こりゃ,買いですね.これなら,がっちり食い込んだ物でも,外れそう.勤労動員発動して,量産してください.

Re: NRV抜き

まいどです~!

これ、本当にいいですよ!
手前味噌ながら結構おすすめ!

今のところ、NRVを破壊せずに引き抜く方法としては、
私の頭の中ではこれが最高だと思います。

ただいま頑張って8つ製作しました。
また材料仕入れて増産めざします!
ヽ(^∀^)ノ

で、これでも無理な場合は…

最終秘密兵器でぶっ壊して抜く!
ヽ(^∀^)ノ

自転車-バイクの取り付けグリップ

こんばんは。
読み返していたら、見こぼした写真がありました。

プリムス210の取り付けグリップの使用方法が思い付きません。

自転車やバイクにストーブを付けて、走りながら、お湯を沸かすとは思えないのですが。

赤火に燃やし、風よけ付けて、アセチレンランプの照明みたいに使うとも思えません。

手すりに取り付けて、立って調理するのも変です。

何ですかね?
不思議です。

Re: 自転車-バイクの取り付けグリップ

こんにちは。
あれは、「ForTouring」と書かれいるから、
文字通りバイクや自転車のフレームに固定して持ち運ぶためのものだと思います。
そうしておけば、荷物を軽減できるだけでなく、
万が一、燃料漏れを起こしても衣類や食材など他の荷物を汚すことが無いですから。
戦前だと、今と違い密閉できビニール袋などもそう簡単に手に入らなかったでしょうから、
こんな感じで、他の荷物と分けて運ぶという考え方があっても不思議ではないと思っております。

Re:Re:

なるほど。運搬用ですか。
高所建設現場の落下防止かなっと思ったりしましたが、鎖で繋げれば事足りますしね。

Re: Re:Re:

高所現場の!
あははは!
たしかに、あの仮足場にもちょうど良さそうですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2974-fd7610a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する