ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

役立つ小物① ~ニップル掃除~

こんにちは。

みなさんニップルの掃除はどうされております?
無論クリーニングニードル内蔵のモデルは、そうそう掃除など不要なのですが、
それでも分解清掃の時などは、いちいち組み付けて、そして稼働させて掃除なんて面倒でしょ?
じゃ、古いニードルを持たないモデルのように「プリッカー」で掃除すればいいわけですが、
でもこのプリッカーを壊してしまったり、紛失してしまったら?
また購入するまで掃除しないでおく?

実はこの時身近なもので十分代用がきくのです。

ニップルの穴はとても小さい穴ですが、おおむねサイズは決まっております。
経験上こんな感じ。
・ケロシン(灯油) 0.3~0.5
・ガソリン 0.2~0.3
 
 (いずれも単位はmm)
だからその程度の太さのステンレスの針金があればOK!

・・・・・・・・・・*追記*・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニップルの穴の大きさについてもう一度考えてみました。
すると話はそんなに単純ではないようなので、別記事を書きました。
詳しくは↓をご参照ください)
「ニップル穴の考察」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもここで注意すべきは、ニップルの素材である真鍮は、ステンレスより柔らかいので、
すこしでも太めの針を無理に通すと、穴自体が広がってしまい役に立たなくなります。
だから、気持少し細い針を使用してください。


とはいうものの…
そんな細かいサイズのステンの針金は、
気合いの入った模型屋さんとかそういった場所でしか取り扱っておらず、
お手軽に手に入るというものではありません。

ですが、意外なもので十分代用が効くのです。

それがこれら!
CIMG8967_2015041712262595d.jpg
見ての通り、糸通しエレキギターの弦

糸通しは0.2に対応し、弦は0.3~0.5に対応します。
どちらも価格は安くて、糸通しは100均などで数個100円で売ってるし、
弦も楽器屋さんでメーカー不問で安いセットを買えば、100~300円で手に入ります。
この場合、セットは細めの弦のセットを選んでください。
具体的には1弦が「0.09(もしくは9)」、2弦が「0・11~12」のセットです。
(弦の太さはインチ表示になってます。)

糸通しはそのまま持ち手を利用して、
弦の方は適当にちょん切ってビニールテープにでも貼りつけておけば使い勝手がいいです。


*おまけ*

とはいうものの、灯油ガソリンともに、ニップルの穴のサイズは結構融通が利くので、
それぞれ違う穴の大きさでも、特に大きな問題なく使用できる場合もあります。
だから普段使用していて特に問題が無ければ、
「あれ?ガソリンなのに、太い針が入ったぞ?」
とか、とくに悩まなくともよいと思います。

でも、さすがにここまで赤火になるほどに穴が大きくなると、
さすがにニップル交換しないといけませんけどね。
CIMG8994.jpg
燃焼の噴出が、適正よりも多すぎるため、
根元はわりと青火なのに、すぐ大きな赤火になってしまいます。

そこで、正常な穴のサイズのニップルと交換すると…
CIMG9007.jpg
ね、いきなり落ち着き綺麗に燃えだしたでしょう?

たかが穴、されど穴!
あの小さい穴には大きな意味があるのですね。



【ばんごはん】

この日は、娘が玉子焼きと味噌汁がいいと言っていると奥さんが言うので、
そうして作っていると娘がそれを見て、
「あ、これお母さんが食べたいって言っていたメニュー。」
「え?あんたが食べたいって言うたんちがうん?」
「ちがうで、お母さんが食べたいと言ったから、ええね、って同意しただけ。」
「ほ~。」

というわけで、とにもかくにも玉子焼きとお味噌汁!
CA394623.jpg
うちは、あげさん(油揚げ)を山のように入れた味噌汁が大好き!
玉子焼きは得意ではないので、ごま油で焼いて匂いでごまかしました。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

質問です

つまらないことなのですが、No12ケロで使用しますよね、でもこいつのニップル最初着いていた物はニップルの内側が傷着いていたので、8Rで代用可能と言われ使用しています、ケロなのに内径0.3でも燃焼可能なんですが、ケロ用のNo12のニップル有るのでしょうか?

また美味しそうな!

ご無沙汰してます(^ν^)

やっとレスと記事書いてきました笑

前回のスピーカーの記事見ましたが楽器やられるのですか?

弦を見たところギターかな??

実は僕は意外とピアノ弾きなんですよ笑

ギターも少しかじりましたが断念しました^_^;
元ハイスタンダードの健さんが大好きで、洋服や雰囲気を真似して17年。

ギターもハニーバーストのレスポールにガムテープ貼って練習してました(^ν^)

もうギターは触りませんけどね!笑

Re: また美味しそうな!

こんばんは!
お♪お忙しい中やっとお時間がとれたようですね?
後程お伺いします!
ヽ(^∀^)ノ

はい、私は学生時代から下手の横好きでギターをいじっております。
でも、まったく上達しないうちに、老眼でフレットもあまりよく見えなくなってきて…
(=^^=)ゞ

ややや!
なんと狐さんはピアノ弾き?!
カッコイイではないですか!
じゃ、ガレージにピアノを持ち込んで、ランタンの明かりの下で…
う~ん、最高ですね!
思わずギター抱えて乱入しちゃいそうですよ!

今度ぜひそのレスポールもブログで拝見させてくださいな♪
(*^人^*)

Re: 質問です

はい、№12はもっぱらケロで使用しております。
で、ニップルとニードルは、あちらでも8Rのものを使用していると聞きました。
思うに、このストーブのバーナーヘッドの形状が、
その辺の融通をかなりきかせているんじゃないかなとか思っております。
実は、12のサイレント化計画のため実験をいろいろしていますと、
オリジナルのヘッドの燃焼は、結構高い効率で燃焼させれているじゃないかなとか思ってしまいます。
(ですので、サイレントヘッドの場合は、やや穴が大きい方がいいのではとかも思ったり。)
だからジェット孔のサイズは、ヘッドの形状とも結構密接な関係がありそうですね。
そういうわけで、12の場合8R用で特に問題はないと思います。


あ!
そういやブスのケロニップルがあったはずだから、それがいけるか今度試してみよう!
ヽ(^∀^)ノ

プリッカーですが、私はクラフト用のステンレス針金0.23mmを焼き入れしたものをφ2mmのアルミパイプにカシメて使っています。サイレントバーナーには横に針が出ているものより縦に出ているものの方が使いやすいですし。
横に出す場合はパイプに穴を開けて針金を入れてカシメればいいですし。
アルミなんでペンチで簡単にカシメれます。
ケロシンのサイレントバーナーの場合ほとんど8Rのニップルとニードルですよね。

Re: タイトルなし

そうそう、よくある首折れでなく、真っすぐの方が使いやすい場合もありますよね。
機種に応じてそういう風に用意されている辺りさすがですね。

ニップルとニードルは、あれがもうスタンダードモデルになっているみたいですね。
確かにその方が効率いいし、部品供給も安心できます。
何より、デリケートな部分だけに、
品質が安定してくれるのが一番のメリットですね。

8Rのニップル

確か穴が一番大きかったのが、111用のアルコールニップルだったと。
ホエーブスのGニップルもかなり大きな穴です。
ホエーブスのKニップルは0.28の針金がギリギリ通るぐらい。
8Rのニップルは0.28はギリギリ通りません。
ストーブによっては火力アップするでしょうし、赤火が出るかもしれません。

Re: 8Rのニップル

そうそう、アルコール→灯油→ガソリンの順に穴が小さくなりますね。
ですので、ガソリンのから使いまわして、
赤火が出たらケロストへ、
さらにそれも赤火になったらアルコールへ。
こうすれば無駄が無い!

というわけで、家庭に最低3機種は絶対ストーブ必要ですよね~。
ヽ(^∀^)ノ


ちなみに、
私が見た中で最も小さかった穴は、
VESTA(0.2mm)でした。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2875.html
あれはいじるのに気を使いましたわ~!

代用ニップル清掃用の針

参考までに、
ニップル清掃の針ですが、電線(複より単線)をバラした銅線を使用しています。
電線サイズにより芯線の径が色々あります。
電線は純銅なので、ニップルの黄銅より柔らかいので傷を付けにくいと思います。
ただし、ステンレス線と比べると銅は強度がないので切れやすいので注意が必要です。
芯線の色が銀色のものは、銅線に錫めっきされたものです。

ほにゃらかさんへ

はじめましてこんばんは。
なるほど、ばらした銅線ですか~!
確かにあれならニップルの穴を痛めることもないので安心ですね。
よく似た部品でバイクのキャブレターのジェット(ニップルとほぼ同じもの)の穴の清掃には、
より柔らかい荷札についている針金を使用しますが、それと同じ考え方ですね。
すすなどの軽度の詰りの時にはその方が安心でよい感じですね♪

情報どうもありがとうございます。
今後もまたよろしくお願いします。

(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2971-7c64b182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する