ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

こいの季節 2015

昨日は朝から暑いくらいの陽気。
この調子だと昼間になったら水遊びでもしたくなるほど暑くなるんじゃないかな?
そんなことを思いながいつも通りらわんこと散歩しつつ、川に差し掛かると…

ジャバ ジャバ ジャバ!


え?!
まさかもう誰かが水遊びしている?!


とは思うはずもなく、

「ああ、今年もまたこの季節が来たか♪」

そこで橋の上からひょいと下をのぞき込むと…

やっぱ、いたいたいた!
CA394580.jpg
どの子も体長30センチ以上はあるでしょうか、
結構大きくよく肥えた鯉が数えきれないほどたくさん!

そしてみんな体を寄せ合い、バチャバチャと大騒ぎ!

そう、今年も春になり、鯉の産卵の季節がやってきたのです。
(ちなみにこちらが昨年の様子。「こいの季節」

そういうわけで、この様子が見ていて面白かったので、
いつもとルートを変え、川に沿ってさかのぼるように散歩しました。

するとやはり、一番人気は水草の茂るあたり。
CA394582.jpg
鯉は卵を水草に産み付けるので、この場所が一番に人気スポット。
いわゆるデートスポットなのでしょうね♪

特に人気のすぽっとでは、大げさではなく鯉の姿で水面が真っ黒に夏ほどでした。
CA394583.jpg

で、この様子をぼ~っと眺めていた私は、ついこう思ってしまいました。

「これがシャケ(鮭)なら、イクラ食べ放題やんな~。」

というわけで、いつもと一味違った散歩を終え店に戻り、
先ほどの写真を見せながら、奥さんにその様子を説明すると…

「今度はシャケが産卵しに来ぇへんかな~♪」

やや!なんと私と全くと同じことを!

どうも私ら二人は、恋(鯉)より、食い気(鮭)のようでありますな♪

(=^^=)ゞ



ところで、君たち男子は女の子が恋しくならんの?

CA394540001.jpg
「女の子なんてそんな…。」
「女の子はみんな怖いです…。」


CA394561.jpg
「そんなことないのにニャァ~♪」


というわけで、色気より食い気の我が家では、
昨日はまたまた頂いたお野菜を中心に、特に新じゃがを美味しくいただきました。
CA394585.jpg
軽く煮込んだスープカレー♪

新じゃがは本当に香りもよくて美味しいな~♪


*昨日の追記*

余りに汚れていたので、パッと見サビの塊に見えたものだから、
てっきりすべて鉄素材で溶接されていると思っていたミキシングチューブ。
よく見ると分解できることに気づきました。
CIMG8951.jpg
というわけで早速バラバラ~♪

で、鉄部分はブラシでサビを落とし、真鍮部品はいつものように薬品処理。
CIMG8954.jpg
うむ、きれいに輝きを取り戻した!
こうして見るとかなり状態は良いようだ…

で、チューブを手に取りよく見てみると…
CIMG8959.jpg
なるほど、このネジ(矢印部分)で、中を通る空気の流量を調整するのだな。
バイクのキャブで言えば、「ミクスチャア・スクリュー」に相当するわけか!
このネジは、チューブの中を横切る形で貫通しており、
そのでっぱり具合が空気の流れに対する抵抗の大小になり、
絞めこむほど空気が少なくなるようにできております。
だからここは慎重に何回転回したかを数えながら最後まで締め込み、その回数を記録しておくことにしました。
こうしておくことで、基準となるべき当初の締め込み回数を把握できます。

で、こうして切れにしてみて初めて気づいたけれど、
こんなとこにも蝶々の刻印が!

ほんと、結構気合入れて作ってるな~。
スポンサーサイト

コメント

珍しいことをすると、、、

ひすさんには異例のランタン作業!
珍しいことをするとコメント増えますね!

バタフライって案外キッチリ作ってるんですねー!

そしてコイ、あんなの見たらそろそろ北海道も、イワナ、ヤマメの渓流釣りの季節!
早く解禁ならないかなー^_^

Re: 珍しいことをすると、、、

こんにちは。
ほんとそうですね!
実は、こちらを見てくれた方が、
この手のランタンを扱っている会社におられるようで、
別口でいろいろお教えくださり、大変助かっております。
案外見てくださっているんだなと、嬉しく感じておるところです。
(*^人^*)

で、バタフライ、なかなかどうしてちゃんとしてますよ!
ですので、こちらもちゃんとせねば!
もうしばらくお待ちくださいね。

イワナにヤマメいいですね~!
実は昔こちらでも、イワナとアマゴ(ヤマメに赤い点々があるやつ)釣れたんですよ♪
今はもう無理だけど…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2970-e2128c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する