ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ツーリング中止につき…

昨日は月に一度のツーリングの日。
ですが今年の4月は大阪では珍しく雨が多く、ほぼ四日に三日の割合で降っており、
昨日も朝から雨でツーリングは中止。

だから私は気持ちを切り替え、期限ぎりぎりまでおいていた確定申告の手続きを済ますため、
朝からあちこち走りまわっておりました。
で、最後の書類の提出先が四天王寺だったので、せっかくだからそのまま坂を下り日本橋へ向かい買い物することに。

実は、大阪はその名の通り古くから栄えた地域には坂が多く、
また、それ故にその坂道は歴史のある古い通りであるがゆえに、
それぞれに愛称のような名前を持っており特に有名なものは、大阪七坂と呼ばれ愛されております。
だから当然歩いていても雰囲気が良いのです。

こんな春先の雨の日などはとくに。
CA394563_20150415110225e19.jpg
ね?
ここはそんな七坂の中で私が一番好きな「口縄坂」

「口縄(くちなわ)」とは、古語で蛇のこと。
この坂を、こうして下から見上げた坂の起伏が、うねる蛇に似ているところからそう名付けられました。
でもこの画像ではいまいちその雰囲気は伝わらないと思います。
というのも、ちょうど坂の中間部で止まって振り向いたところだから。

CA394564.jpg
だって、こんなにきれいな枝垂桜が咲いていたんだから♪

というわけで雨の坂道を楽しんだ後は、日本橋で雨の中買い物を楽しみました。
探していた電気部品、思いもよらなかったお買い得ジャンク品!
さらに古書店でも、掘り出し物を発見し買ってしまったりしていたら、
時間があっという間に経っており、両手に大きな荷物を抱えた私は大急ぎで新世界へと向かったのでした。

そう、実はツーリングが中止になったはらいせに、
みんなで集まって真昼間から飲むことにしていたのです!

というわけで、
CA394566.jpg
カンパ~イ!!ヽ(^∀^)ノ

集まったのは、私、しのやん、しょっち~、そして、おかむらさん。
今回は岡村さんがバイクを買い替えた直後ということもあり、
珍しく、普段あまりしないバイクの話を結構したりなんかしました。

で、こちらも珍しい串カツ。
CA394567_201504151102300d5.jpg
イチゴのバームクーヘンの串カツ。

感想は、なんというか、衣をつけて揚げた暖かいバームクーヘン?
φ(._*)☆\(-_-)そのまんまやないか!
うん、イチゴソースがかかっており、普通に美味しい♪

こんな感じでお昼から夕方まで飲み続け、会計を済ませ表に出ると…

CA394569_201504151102316d7.jpg
お!雨も完全に上がってるやん!

そういうわけで、みんなとはここでお別れし、私は帰り道ちょいと寄り道。

CA394570.jpg
ここは西成区の狭く曲がりくねった路地裏にある「松ノ木大明神」。

本当に入り組んだ狭い場所にいきなりあるので、地元の人以外は目指して探さないとたどり着けない。
生活感あふれる古いアパートや文化住宅地を縫って走るすれ違いも難しいような曲がりくねった細い路地、
そこを進んでいくと、いきなり目の前にあらわれるそのいきなり感と違和感!
あわせて、そのこじんまりとしながら、とてもまとまった良い雰囲気が独特の神社です。
そしてその猫の額ほどの狭い境内には、猫塚が建てられております。
この塚は、三味線などの和楽器のために殺された猫を弔うためのもので、
そういうものがあることからわかるように、この神社は芸事にかかわる人々から信仰を受けております。

この近辺は今でもそういうことが盛んなのか、
お参りをしているとどこからともなく三味線の音色が響いてきて驚かされました。
(だって、筋一本向こうの商店街は、昼間っからヨッパライのおっさんたちがうろつくガラの悪い通りだから。)

さて、実はこの神社への寄り道はついでの話で、
本当のお目当ては別の建物を見にいくことだったのです。

え~っと、確かここを曲がって…
ほんで道に沿って進むと…

CA394573_201504151103072de.jpg
あった!あった!

赤タイルに緑の竹模様がおしゃれなとある廃墟。

くわしくは書けませんが、ここはとある趣味の方々には聖地とまでに崇め奉られる場所。
あの昭和の文豪(割腹自殺で有名なあの人)も、大阪に来た折は、足しげく通ったとか…
(そのほかに、あの有名な、あ…φ(._*)☆\(-_-)そこまで!)

てなわけで、廃墟ながらも無事存在する名所を確認した後は、
大きな坂をえっちらおっちら上って帰路につきました。

でもそのまますぐには帰らずに…
CA394576.jpg
ちょうど4時を回ったので、一番風呂をめざ、しいつもの「天明湯」へ。

あいにく先客がおり一番風呂は逃しましたが、銭湯のばあちゃんは相変わらず元気で、
入るなり、先日の大阪市議会、府議会選の話を振ってきて、今の政治にプリプり怒っておられました。

このぶんじゃ、まだまだしばらくは大丈夫そうだ♪
(=^^=)ゞ

古いけど、綺麗に掃除されとても居心地の良い銭湯。
CA394575.jpg

だから風呂上りも、結構のんびり脱衣所でくつろいでしまうのです。
CA394577.jpg

というか、熱いお湯が苦手の私は、お湯につかっている時間より、
こうして湯上りにぼ~っとしている時間の方が長い。

だからばあちゃんが、
「あれ?もうあがったん?お湯熱かった?お金半分返そうか?」
と、気にしてくれるほど。

だから、「いえいえ、僕はもともとカラスの行水ですから。」と

こんな感じで気持ちよく家に戻ることができました。


てなわけで、ツーリングには行けなかったけれど、
結構一日遊べたから、こういう雨もたまにはええかな?

でも来月は晴れてくれよ~!
ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

ツーリング

ツーリング残念でしたねヽ(´o`;
北海道もあいにくの天気、明日は気温一桁で雪の予報ですヽ(´o`;

串カツ! あれって二度漬け怒られるやつですよね^_^
いいなー

オートバイ、もしかしたら新車のWR250Rにしちゃうかもしれないです笑
Dトラもいいけど、巨漢にはフルサイズだろうと笑

Re: ツーリング

こんにちは。
やや、そちらはなんと雪の予報ですか?!
ほんと今年の春はいったいどうしちゃったんでしょうね?

とはいえ、ついに新車導入ですか?!
おお!
WR250R!
足長がかっこいい~!
これであちこちバンバン泥だらけにして遊べますね♪

あ!

もしかして先日の高圧洗浄機導入は、これの前フリ…?
やるな~!

是非串カツでお祝いしたい!
ヽ(^∀^)ノ

そうそう、バタフライはぼちぼち作業進んでおります。
取りあえず、本日までの分は明日の日記にアップしますね!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2967-b3251bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する