ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ケチャップ味&なおさんどうもありがとうございます。

私はたまに、家族のリクエストでオムライスやチキンライスを作りますが、
私自身はそれらがまり好きではないので、一人普通のピラフを作ったりしておりました。
というのも、私はどうものケチャップ味のごはんが苦手で、
なんというのか、甘みはまだいいのですがあのストレートな酸味がどうも…
(同様な感じで酢飯が苦手なので、お寿司も実は苦手なのです。)

ですが、近所の喫茶店「コロンボ」のケチャップ味のスパゲティ、いわゆるナポリタンは大好き!
あの嫌な酸味が無く、甘みと旨みが濃い!
だから、それがいつも不思議ではあったのです。

そんな折、ネットで「最高に美味いナポリタンのつくり方」というのを見かけ、
興味を惹かれ読み進んでいくと、途中でこういう一文が。

サラダ油でケチャップを炒めていくんだけど、親の敵かってくらい炒める!
とにかくケチャップの「酸味」がせっかくの「甘み」や「塩味」を消してしまっている
炒める作業をするのはこの「酸味」を飛ばして「甘み」と「塩味」を最大限引き出してやるためなんだ


そうか!
そういうことだったのか!

思い出してみれば、確かにコロンボでナポリタンを注文すると、
まず、結構ない音を立て何かを勢い良く炒める音と、ケチャップの香ばしい香りが漂ってくる!
あれはこの作業をしていたのか!

ちなみに、むろんこれ以外にも調味料や具の秘訣などもあり、
たとえば、ケチャップのうまみは「グルタミン酸」だから、そこに「イノシン酸」や「グアニル酸」などのうまみを追加すると美味しささらに倍!倍!だとか。
(イノシン酸含有→豚肉、ソーセージベーコンなど、グアニル酸含有→マッシュルームなど)
それらが論理的、理論的に書かれていて面白いので、興味がおありの方はぜひリンク先をご覧ください。)

こんなことは、まったく知らなかったし考えもつかなかった!
だからしてつぃまうと、即試してみたくてたまらない!

そんな時ちょうど家族から久々にオムライスのリクエストが上がったので、これ幸いと試してみました。

ちなみにケチャップは、黒ずむくらいまで根気良く炒め、その後サラダ油で伸ばします。

CA394559_20150412110533a4d.jpg
ま、オムライスなんで卵に隠れてケチャップごはんは見えませんが…。

で、結果はどうだったかと言いますと、
うんうん、確かに酸味が飛んでかなりマイルド!
でも、もう少し黒ずむまで炒めた方がもっとコクが出たのかも?

まあ、なににせよ、おかげで家族全員同じものを食べることができたので、
それは大変うれしかったのです♪

みなさんもケチャップごはんの時には一度試してみてください。
(*^人^*)


*感謝!(*^人^*) !*

先日バタフライランタンのレストアの日記を掲載し、
その中で割れていたパーツのお話を書いたところ、
なんと、私のSNSのお友達のなおさんが新品部品を送ってくださりました。
CIMG9039.jpg
左が割れキャップ、右がピッカピカの新品キャップ!

実はなんとも驚いたことに、なおさんの会社がこの手のランタンを取り扱っておられるとのことなんです!
そこで、私の日記を見られ、心配してこうして部品をお送りくださったというわけ。

感謝!感謝!
本当にどうもありがとうございます。

また雨にもかかわらず、この部品をわざわざ家までお届け下さったきよさんの奥さんにも感謝です!
というのも、なおさんは私の住所をご存じなく、私の近所のきよさん宛てに荷物をお送りくださったから。
きよさんねえさんありがとうございます。(*^人^*)

ああ、思えば私はいつも、こうして周りの人に助けてもらって生きているな~♪
ほんと、感謝!感謝であります!

(*^人^*)


おかげでランタンもここまでできました。
CIMG9037.jpg
昨日圧力テストのため、ポンピング後6時間放置しましたが圧抜けはなかったようなので、
今日時間があれば、テスト燃焼までこぎつけれそうです。

ヽ(^∀^)ノ


スポンサーサイト

コメント

届きましたか

お買い物でお店の前通るで!って事でお使い頼みました。
お駄賃はずんでくれた?
『なおさん』ちょっと違和感・・・
『ナオやん』が正解です☆

Re: 届きましたか

ありがとうございます。
先ほど無事受け取りました。
(*^人^*)

これで後はテストだけなんですが、なんかバタバタして取り掛かれない…
夜すべて終ってからかな?

「ナオやん」はまだなんかなれなれしすぎるでしょう?
一度お会いしてからでないと、ちょっとそう呼ばせていただくには気が引けるな~。
(=^^=)ゞ

σ(^_^;)若輩者ですので…

お気遣いなく『ナオやん』って呼んでいただいて結構ですよー

きよさん、ねぇさん、お手数をお掛け致しましたm(__)m

ランタン元通りに直るかな?

それとも次のブログタイトルは、
『バタフライから火柱!あわや大惨事!』
ってなるのか?
期待しています♪( ̄ー+ ̄)

Re: σ(^_^;)若輩者ですので…

これはこれは!
どうもこちらまでわざわざありがとうございます。
(*^人^*)

そうおっしゃって下されるなら、厚かましくもそう呼ばせていただきますね。

でもな~。
やはり気が引けるな~。

じゃ、ここはあいだをとって、なおやんさん!(・∀・)

はは、きよさんさん、や、アグネス・チャンちゃんみたいで変な感じ♪

だからやっぱなおやんと、呼ばせていただきますね!
ヽ(^∀^)ノ

ランタンは後もう少し!
火柱上げないように頑張ります!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2965-adebf688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する